プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/20 6:3310匹のインベーダーデモを見てください! 僕の活動の11/30のところにプログラムリストがあります。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:54:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ASA fusuian2014/12/20 6:32マネマネさん、あれからうまく行きましたか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:15:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/19 23:55それはプチコンではできません。3DSに付属している、ニンテンドー3DSサウンドでできると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:55:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/19 23:51僕も始めたばかりの頃は、ゲームしたい一心で訳もわからずプログラムリストを打ち込んでいました。で、間違えてエラーが出るのを何度も見返したり、プログラムの解説とリストを見比べたりして、少しずつ分かるようになった感じですね。 今はプログラムリストの載ってる雑誌がないのが残念。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:55:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/19 7:03直進する弾なら、SPANIMの"XY"を使うと発射する瞬間に行き先だけ決めれば勝手に飛んでいきますよ!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:55:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ASA fusuian2014/12/18 8:48初心者向けの短いプログラムリスト(画面半分くらいから)をいくつかアップしています。 僕の活動から探して、打ち込んでみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:56:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/18 8:41まずはダイレクトモードでBEEPやPRINT,TALK文を打ち込んで遊んでみましょう(^^) 僕の活動の12/11で、BEEP文の遊び方を書いています。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/16 0:02例えば、敵キャラ一匹しか出ないゲームだったら、敵キャラの表示位置は変数EX,EYで済みます。 敵をたくさん出したいと思ったら、配列変数を定義しま。 DIM EX[10],EY[10] これで10匹分の敵キャラの位置を押さえておけます。 実例として、僕の活動の11/30の10匹のインベーダーが動き回るデモプログラムをご覧ください。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/15 23:54TINYさんのBGマップ読み込みプログラムを元に作ったジャンプアクション系サンプルと、RPG系サンプルを用意しています。 僕の活動の12/14と、11/23のところにプログラムリストがあるので、打ち込んでみてください。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:57:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2014/12/15 0:37自力で全部打ち込めましたね! 左上に出る番号はまさにブロックの定義番号です、この番号の消し方と利用法を考えてみてください!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/14 21:32サンプル上げました! 160行くらいのプログラムですが、ヒットしたブロックを消す処理が80行前後のところにあります。 僕の活動の12/14から探してください! (なお、飛び散るスプライトは作ってません)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:01:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2014/12/14 20:53LOADBG命令。これで全部です。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/14 20:23ジャンプ中プログラム後半とANIM命令。 2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/14 20:20ジャンプとジャンプ中のプログラム。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/14 20:18プログラムリスト2。メインループ短い分、このあとのユーザ定義命令が多くて長いです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/14 20:14マップファイルYOKO.MAPは適当に作ってください。もちろん自作のファイル名に変えてOK.1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/14 20:10:59ジャンプしてブロックをこわすサンプル作りました! ブロックというか足場は意味ありげですがありません(^^; そのへんは宿題。 (TINYさんのBGマップ読み込みプログラムからLOADBG命令を作っています)16そうだね 15返信プレイ済み2017/11/04 00:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/14 18:48スーパーマリオだと雲と山で空っぽくしてますね。 プチコンは表現力があるからもう少し工夫したい。 やはりグラデですかね。空を見上げたり、写真を見たりして研究してみましょう!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:59:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿ASA fusuian2014/12/13 23:21先週からいくつか、画面半分くらいのプログラムをいくつか上げています。流れ星プログラムとかヨッパライゲームとか、みんなLOCATEとPRINTで作っています。僕の活動のところから探して、打ち込んでみてください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:59:51に取得