プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/06 11:46:01三角関数で作ったルーレット。 MGウッディーさんのところにアップしたのをちょっと手直し。7そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/06 10:34:38三角関数で作るドラゴン。7そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/6 8:45解決方法を考えた。敵キャラを全部基準スプライトにリンクして、BGANIMでスクロールさせると同時に基準スプライトも同じだけ移動する。元のプログラムはもう個別のスクロール対応移動にしちゃったから、また直すのヤだけど^^;0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/6 8:37僕がプログラム覚えた最初の動機は、パソコンというものがウチにあれば100円入れずにインベーダーができるってよ! てなところだったので、好きなゲームを3DSでやりたいという動機を一概に否定できないんですよね^^; ただ、インベーダーとマインクラフトではプログラム規模が1何万倍か違うし、プチコン3号は3Dのオープンワールドを実装するのには全く不向き。 昔、BASICでインベーダーが作れなくて、UFOとビーム砲が一対一で戦うシューティング作ったものですが、プチコンがマイクラに不向きならどうするか。 知恵の使いどころで、ヒントはすでに出てると思うのです。 (マイクラはラズベリーパイ版をちょっと触っただけですが)2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/6 8:19画面がスクロールしているときは、自分は動いてなくて背景が動いているのです。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ASA fusuian2014/12/6 1:27↑のプログラムリストです。 中心OX,OYや、半径Lの値を変えてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ASA fusuian2014/12/6 1:21sinとcosにrad(1)~rad(360)を順にやると、円が描けます。ただ、そのままだと半径1の円を(0,0)に書くのでよくわかりません。GCIRCLEの真似をしてもつまらないので…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/6 1:01プチコン3号は、ゲームではなくて30年前のパソコンを3DSで再現した、BASICプログラミング環境です。 まず、サンプルプログラムや、誰かが作ったゲームをダウンロードして遊ぶことができます。 次に、誰かが作ったプログラムリストを打ち込んで、ゲームで遊んだりプログラムの作り方を学んだりできます。 そして、自分でゲームやデモ、ツールを作ることができます。 本格的なプログラムの他にも、音楽を鳴らしたりCGを描いたりできます。 ちょっと敷居は高いんですが、ゲームやプログラムを作るというのは、ゲームで遊ぶのと同じくらい楽しいことでもあります。 ぜひチャレンジしてみてください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/5 22:29コマンドやプログラムリストを実際に打ち込んでみましたか?mkIIのコードは3号とちょっと違うけど、同じ機能の命令を自分で探したりするとぐっと理解が深くなると思います!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/5 19:13短いプログラムをダウンロードしたり、打ち込んだり、読んでみたり、改造したり、作ってみたり、いろいろやってみることかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2014/12/5 19:03プログラムリストです!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/5 18:59作ってみました! ちゃんと答えが出るかわからないので必ず検算してください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/4 22:27僕の活動のところにヘビゲームのプログラムリストがあるので打ち込んでみてください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/4 22:24自作プログラムでLOADして使います。 僕の11/22の活動のところに、BGマップとスプライトのプログラムがあるので、試しに打ち込んでみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/4 17:38これはすごい! 3Dとスプライト回転で見たことない画面構成のゲームになってますね! 敵が狼男だから夜が来ると強くなるとか、演出もカッコイイ。すばらしい!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2014/12/4 0:00SPHOMEでスプライトの原点を足の間、7,15とかにセットすると、スプライトの座標のX/16,(Y+1)/16でBGGETして足の真下のBGキャラ番号が取れます。 だいたい0:空中、0以外:ブロック(足場)ということになると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/3 21:35二つの式をy=ax+bの形に変形して、GLINEでグラフ書いて交点見てムリヤリ解いたら面白いかも?3そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/3 21:24昔のパソコン雑誌に、2ページくらいのBASICのヘビゲームが載っていて、けっこうみっちりプログラムの解説がされてたので、それを読んで打ち込んだのが役に立ちましたね。 説明書を読んでもチンプンカンプンだったけど、打ち込んで間違えてそれを直してるうちにふとFOR〜NEXTってそういうことかとか、配列変数の使い道がわかったりしたんです。 自分で初めて作ったのは1対1のシューティングでしたね。 弾を1コマ1コマ動かすと遅いから、ボタン押した瞬間縦にビームがビッと出るようにして。3そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:52に取得