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nobu divine-creator
正義なのかー?(笑) 漢字が違う気がするけど、気のせいか…?
1そうだね
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nobu divine-creator
なるほど!画像データの様々な使い方ですか! 確かに、いろいろあって、望んだ表示の仕方をどうしたら良いか?って、分からないことが多く、難しいですよね…。 私も、SPの回転とかBGのスクロールとか、まだ使ったことのない操作がたくさんあって、使ってみたい動きなどがあるけれど、そのやり方が分かっていない状態です! 必要に応じて覚えてゆく計画ですが、なかなか思い通りになっていません…orz。
2そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
バランスボード必須のプログラム⇒3DSでは使えない!(号泣)
0そうだね
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nobu divine-creator
画像データのやり取り…って、他人が描いた画像を自分の画像にコピーする方法ですか? 標準のお絵かきツールは、範囲を指定してのコピーがしやすいので、それを使うと簡単にできると思います♪ 1.渡す側が画像の公開キーを取得し、それを知らせる。 2.受け取る側がその公開キーでDLする。 3.お絵描きツールのG0とG1に、自分の画像と他人の画像を呼び出す。 4.コピー範囲を指定してから、ページを切り替えて貼り付ける。 5.4を繰り返せば、2つ以上の画像を1つの画像にできます♪
2そうだね
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nobu divine-creator
へ~っ♪優れたプログラマーには左脳派が多いんですか? 今度、皆が左脳派か?右脳派か?聞いてみたくなりました!(笑) ちなみに、何かのチェックで診断した際には、左脳派という結果だった気がしますけど、理論でものを考えがちだから、合っているのだろうか? でも、感覚的なものも重視しているんですけど…。
0そうだね
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nobu divine-creator
真面目な話をすると、とても良いプログラムだと思いました♪ 何も買わない冷やかしの場合のセリフがちゃんと変化したり、 お金が足りない場合のセリフも変化したり…と、 各状況の変化に対してセリフを変える丁寧な作りに感動しました! そういう細かい設定をきちんと行っているプログラムは、プレイヤーの心をつかみ、楽しませることができます♪ にくさんの次のプログラムにも期待します! ちなみに、おねいさんエロフという言い方は、私も考えました(笑)。
0そうだね
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nobu divine-creator
おねいさん「彼氏はいないけど、夫がいるよ!」 客「ガーン!」 おくさん「ついでに、子供もいるよ!」 客「ダブルで、ガーン!」 おかあさん「ここまでだと、某TVCMと同じ展開だから、さらに孫もいるよ!」 客「さらに、ガーン!」 おばあさん「そして、ひ孫もいるよ!」 客「元おねいさんって、何歳?」 元おねいさん「エルフだから300歳くらい!」 客「そうなんだ…。」 ※この話はフィクションです!
0そうだね
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nobu divine-creator
そうか|д゚)!改造すれば、速くしたり残機を増やしたり無敵にしたり…思い通りにできるんでしたね♪ でも、他人の作品を改造するには、そのプログラムの仕組みを正しく読めなければならないという……私にはムリ?!(笑) メイドさんの秘密♪……何だかドキドキする情報がw!(←錯覚だよ!) 途中までプレイして放置するのは、もったいない気がしてきました。 今度、放置していたメイドさんに会いに行きます♪(←勘違いだよ!) 2周クリアすると、メイドさんからプレゼントがもらえるってよ!(←誤情報だよ!)
0そうだね
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nobu divine-creator
ゲゲッ|д゚)!商品名リポビタンPのほうだけかと思っていたら、まさか掛け声のほうも登録されていたとは…! 何となく気になったので、ひらがなに変えておいたのですけど、音の商標登録の代表例だったんですね。 ところで、あの大きな穴は飛び越えられるようになっているのでしょうか? 本当は、敵を踏みつけて飛び越える場所なのかな?と思いましたが、ダッシュ&大ジャンプで届く計算になっていますか? 一応、踏み切る位置は良かったはずでしたが、届かず落下してしまいました…orz。 その結果、あのネタへ繋がりました!(笑)
1そうだね
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nobu divine-creator
市販のゲームだと、カッコイイ演出が多いですよね~♪ RPGで特殊攻撃の際に、アニメーションやカットインが出たりすると、豪華な感じがします! プチコン作品でも、いろいろな特殊効果などが使われるようになったら、カッコよさが倍増すると思います♪
2そうだね
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nobu divine-creator
プチコンでプログラミングをしている人は、皆そうだと思いますが、自分が作りたいと思うものを作っているから、楽しいんですよね? でも、始めたばかりだと特に、何をすれば良いのか?まるで分からないため、全然分かんねーっ!→挫折して終わり…という人も多いのだと思います。 これまでに、プチコン始めました!という投稿をたくさん見てきましたが、現在も続けている人の割合はどのくらいなのだろう?と考えることがあります。 私の場合は、元々作りたいソフトがたくさんあり、それを作るのを目的に活動しているので、その全てを作れるまでは止める気はありませんけど、新しく思い付いた作品が複数あったりするので、終わりがあるのか?分からなくなります!(笑)
0そうだね
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nobu divine-creator
ただ、音楽を一番勉強していた…というのと、音楽作成がなかなか上手くいっていない…というのは、意外でした! どちらかと言うと、絵を一番勉強していた…というイメージだったので、それは本当に驚きました!
0そうだね
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nobu divine-creator
真面目な話、すうさんは本当に凄いですよ♪例え、BASIC以外の言語が中途半端にしか使えなくても、プチコンで作られた作品はどれも名作だと紹介できます! 確かに、複数の言語を使いこなしているというのは誤解かもしれませんが、少しでも学んだことが現在のプログラミング技術に活きていると思うので、その努力は無駄ではなかったでしょう! それに、本当に努力している人は、自分で「努力している」なんて言いません!どちらかというと、努力をしていない人のほうが「自分は頑張っているのに…」とか言います…。 プログラムの完成イメージはあるのに、それを実現する方法が分からないのが、プログラマーに向いていないタイプの私です! すうさんはプログラミングが苦手と言うけれど、イメージを形にすることができているので、向いていないタイプではないと思います♪ 大勢から高く評価される作品を作れていることが、その確かな証拠ですよ!
0そうだね
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nobu divine-creator
ゲッ|д゚)!モワーのことがバレていたとは…!(笑) 最近、シナリオ担当のモワーに「コメント書いといて♪」って頼んだら、いろいろ書かれました! シナリオ担当、お絵描き担当、プログラム担当、お笑い担当のモワー四天王のおかげで、私の作品が作られています♪ 時々、暴走orストライキを起こすので、進行が遅れます…。(笑)
1そうだね
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nobu divine-creator
例えば、TERA(LL)さんの3DDの場合は、「サンプルのGAME2RPGをより面白く改良した作品!これを見習って改造すれば、君も3DダンジョンRPGが作れるぞ♪」という感じですかね? そうすれば、RPGを作りたいと思っている人達に興味を持ってもらえ、そして改造する人が多数現れるかも?
0そうだね
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nobu divine-creator
本人が知らせても良いと思うなら、別に構わないと思います♪ 三角関数などの知識が必要になるプログラムを作る場合には、それらが必要になりますけど、自分が作ろうとするプログラムに必要がない知識は、まったく知らなくても全然問題なしでしょう! とりあえず、数学をほとんど使わないようなプログラムしか作っていない…(笑)。
2そうだね
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nobu divine-creator
うえこうさんの講座投稿 けんけんさんの講座プログラム あまさとさんのMk-2講座の移植プログラム などが、初心者の役に立つと思います! ただし、効果には個人差があります。
2そうだね
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nobu divine-creator
…っていうか、今回の話ですうさんの凄さの秘密が理解できました♪ レインディアちゃんを作れたのも納得だし、Picsを作れたのも過去の様々な研究が基になっていたんですね! やっぱり、凄い作品を作れる人には、陰の努力がいっぱいあるんですね~♪ プログラミングを始めて1年ちょっとくらいじゃ、全然追い付けないわけだ!(追い付こうとなんて全く思っていないけど…w。)
2そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
プチコンに限らず、コミュに参加している人で「面白くない」と答える人がいたら、むしろ見てみたい♪ 普通「面白くない」と思ったら、そのソフトを使うのを止めているはずだし、コミュに参加しているのも変だと言える。 「そのソフトは面白くないけど、コミュに参加しているぜ!」という人がいたら、その人物は確実に変人でしょうね…。
2そうだね
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nobu divine-creator
確か、小4のプチコンユーザーいますよね? 誰だったか知っているけれど、個人情報なので言いませんけど…。 他にも小学生のユーザーはいるので、小学生だから無理…ってことはないですよ♪
3そうだね
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