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nobu divine-creator

第4回大喜利の隠れた名作保管計画

タイトル通り、第4回大喜利に応募された作品で入賞していないけれど、このまま埋もれてしまうのは惜しい…と思われる作品の公開キーを集めるのが目的の投稿です! とりあえず、応募者本人が惜しいと感じていればOKという基準なので、自分のはふさわしくない…とか思わずに書き込んでください♪ どの部門でも構いませんが、部門・タイトル・公開キーは必ず書いてください! あとは、簡単な説明などアピールしたいことがあれば、それも書いてくださいね♪ どのくらい協力者が現れるのか不明ですけど、できれば便利なツール部門に応募された方が多く参加されることを期待しています♪
19そうだね
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こりんご koringods
うえこうさん、こ……これって、何をどうするゲームなんですか?('∀';;) あ、ここの企画いいですね。ぜひぜひみなさんアップしてほしいです。あと、どういうゲーム(またはツール)かが分かりやすいように、スクショ付きで上げていただけるとありがたいですね!
1そうだね
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nobu divine-creator
ちなみに、私は自由部門に出した時の公開キーはあるのですけど、その後に少し修整した箇所があり、再び公開キーを取得してからでないと、お知らせできないので、しばらく後に書く予定です! もし、大喜利応募後に更新していた場合には、新しいバージョンでも構いません♪ それで結果が変わるわけではないので、最新の公開キーを書くというようにしてください! ただ、応募したくても間に合わなかった作品とかになると、さすがに目的と違う感じになってしまうので、応募していない作品は他で発表してください。 ここに集めたいのは、応募していたのを知られていない作品です!
0そうだね
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こりんご koringods
瞬殺ゲームきた!! 昔遊んだグロブダーというゲームを思い出しますね。あれもバリアが有ることに気付くまで瞬殺されまくりました。 敵が誘導弾打ってくるのに、こっちは普通の単発しか出せないのに理不尽さが感じられます。あと、操作ムズイ… 最初公開キーひとつだと空目しました。アップされる方、公開キーを分かりやすくしてくださると嬉しいです。 風邪の心配ありがとうございます。明日から仕事復帰できそうなくらい回復しました。
1そうだね
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公開キーは通例【】で囲むようにするといいかも。
0そうだね
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大喜利応募してないお!
2そうだね
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nobu divine-creator
100コメントまで到達するか不明ですが、応募していない…という報告は不要ですよ…w。 うえこうさんのゲームは、どちらも難しいですね…(´・ω・`)。 アクションゲームが得意な人なら大丈夫でしょうけど、苦手な人ではすぐにゲームオーバーになってしまうみたいです。 特に、戦車の操作性に疑問がありましたが、それは戦車の動き方のせいなんでしょうか? それと、ジャンプのほうはヒントが見られると良いのかもしれません。 ずっとヒントが表示されているのでは邪魔になってしまうから、ヒントが欲しい人はメニューを開く…というのが良いのかも?
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
なんだか、呼ばれた様な気がしてw (ていうかこの流れは・・・デジャビュ?) 自由部門、3DD、【C4CNS3AJ】 厳密には、「応募したことを知られてない」ではないですが。 サンプルの「GAME2RPG」みたいなもの です。 DATAの箇所いじれはダンジョンを好きに改造できます。 どちらかと言うと、初心者の方が、こういう処理したい場合どうすれば良いか、の答えを目一杯盛り込んでるプログラム的なものになっているので、ゲーム的にはあまり、面白味が無いかも。
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
自分の投稿でも公開しちゃってますが、支援のつもりで♪ ●とびだす川柳【NK43XXJ3】 ヘンな川柳をどんどん詠むジョーク系 ●プチ九字護身法【ABE338AE】 忍者でおなじみ九字護身法を覚える学習系 ●超テキストおえかき【NKA33X7D】 ドットで絵を描くグラフィックエディター系
3そうだね
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こりんご koringods
めっさカワイイ敵さんに殺られて本望ッス(笑) 操作とかわかりやすく、3Dマップなのに現在地把握しやすくていいかも。目的とかもっと分かりやすかったり、ダンジョン探索の時の背景が黒一色でなく何か絵かパラメーターかでもあったほうがいいかなぁ…と、素人意見的に言ってみたり…
0そうだね
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nobu divine-creator
3DD試してみました♪ 凄いですね!ダンジョンの綺麗さといい、戦闘時の画面効果といい、凝った作りが市販のゲームと同様の感覚になれますね♪ キャラクターが弱いため、すぐにピンチになるのが怖いですけど、RPGのスタート時は大体そんな感じなので、仕方ないのかなぁ…と。 でも、十字キーの下だけで回復できる親切設計のおかげで助かりました♪ さすがに、それが無いと薬だけじゃ足りませんけど…w。 正直、私としては英語版の受賞作品よりもこちらのほうが好みですね♪ あちらは説明が少ないため、どうしたら良いか分からないので…。
0そうだね
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nobu divine-creator
そういえば、ダンジョンで現れるのは全て敵なんですよね…。初めてメイドさんと遭遇した時、攻撃して良いのか一瞬迷いました! 危うく、こりんごさんと同じ墓(?)に入りそうになりました(笑)! もし、敵以外のキャラが現れるようなRPGの場合、話すのか戦うのかハッキリしないとヤバイですね…。 あとは、雰囲気に合ったBGMがあると、より良いでしょう♪
0そうだね
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nobu divine-creator
まげさん、一つ一つのクオリティが高いのに、応募数が多いですね! 超テキストお絵描きは、すでにDL済みだったのですけど、もしかしたらバージョンアップされていますか? 以前に公開された状態と同じなら、再DLの必要は無いのですけど、改良されているのなら、DLし直さなければ!
0そうだね
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こりんご koringods
背景きれい!!はらはらまいちるのは良いですね!しかし、二番煎じ感いなめない……('∀';;)読み上げ機能だワーイ!!って読み上げてもらったら、オッサンが読み上げてる…orz 俳句はおねいさんに読んでほしいなぁ←3号では無茶な注文
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
面白い企画ですね。 ●自由部門 「CLAY TARGET SHOOTING GAME」【V3EQK3ZJ】 ・ジャイロ機能を使ったクレー射撃風ゲーム(先に自分の投稿で公開した物と同じです) ●忍者部門 「GOLD RASH くノ一」【QD2EDXCD】 ・ありがちなコイン回収ゲーム。過去に公開した物の忍者アレンジ。 「算数くノ一」【QKEKZPAM】 ・算数の問題を答える、くノ一アクションゲーム (このまま埋もれさせるツモリだったけどココでさらしてみます。) ●便利な小道具部門 「BEEP TESTER」【ND45EXJD】 ・BEEP命令のパラメータを試すツール。過去に公開した物の修正版。 以上です。
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、部門書き忘れてました。 自由部門/とびだす川柳 ニンジャ部門/プチ九字護身法 ツール部門/超テキストおえかき です。 >nobuさん:超テキは変更ないので、再DL不要です。
0そうだね
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nobu divine-creator
クレー射撃は、ジャイロ機能が活かされていて凄いですが、私は下手過ぎてミスを連発してしまいました…。でも、当たった時の爽快感は良いですね♪ コイン回収は、くノ一である必然性は無い感じですが、仕掛けが忍者屋敷っぽいので、違和感は無いですね♪ 算数は、公開キーが違っているみたいですね…。 BEEPは流してみないと分からないことが多いので、試して調節できるのが良いですね♪ 俳句はおねいさんに読んでほしい…って、こりんごさんは自分で読めばOK? または、音声を録音して使用すれば、実現できるのでは?
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
ありゃ。失礼しました。 「算数くノ一」【QKEKXPAM】 です。 「このまま埋もれさせてしまえ」と天からのお告げだったのかも知れません。 コイン回収は完成していたゲームをお題「ニンジャ」に無理やり合わせる為の改修品ですから、当然ソコに必然性など有りはしません(笑) 黄色い頭のキャラクターで黄色いコインを取るので見づらいったらありゃしないって状態です。(オリジナルは青帽子のキャラクタでした。)
0そうだね
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nobu divine-creator
やっぱり、一文字抜けていたのですね♪ 迷探偵プチコナン「アルファベットのKとXは見間違えやすいから、KをXに置き換えるパターン3種類を全て試してみれば良いんじゃないの?」 1.前のKがX 2.後のKがX 3.両方KがX RUNねーちゃん「ねぇ、3パターン全て試したけど、全部ダメだったわよ!」 迷探偵プチコナン「それじゃあ、どこかに一文字入るんだね…。」
0そうだね
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こりんご koringods
九字の呪文ってこりんごが中二病だったころ(笑)覚えた記憶…(^_^;; 忍者に結び付くかはともかくとして、変わりだね的な着眼点は面白いと思います。でも、なんだろう、このやっつけかん。どれをクリアしても嬉しい感じがしない……orz 勉強ツールとすればこういうものなのかもしれないけれど、もっと豆知識とかも挟んで、クリアが嬉しい仕様になってるといいかなぁ。 テキストお絵描きは以前使ってみてるので割愛。プレイが追い付かないよぉ←義務ではない nobuさん、自分で読むんじゃだめなんです!せっかくかわいいおなごのイラストもあるんだし、カワイイ声で読んでほしいんです!!(>_<)(笑)
0そうだね
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こりんご koringods
あんどさんのbeeptester、スクロールで歩く猫さんかわいい!! これ、結構便利ですね!! 音聞きながら選べる! これは普通に使わせていただきます!ぜひ! 大喜利で埋もれるのは勿体ないです!!
1そうだね
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こりんご koringods
算数くのいち…イライラ半端ない(笑) この、答え分かっているのに答えられない……orz 答える直前にお化けに答え変えられたり理不尽さ極まりない(笑) これってみんなでワイワイ遊ぶにはいいかもしれません…が、学力向上は見込めなさそう…(^_^;;)
1そうだね
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こりんご koringods
クレイ射撃、ルールよく知りませんが楽しめました。当たって砕け散ると「よっしゃー!!」ってなりますね。ジャイロで動かすの面白い♪しかし、比較対照が無いため、こりんごがうまい方なのか下手なのか…(^_^;;) クリア条件とかあっても面白そうですね。なんだかミニゲームで終わってしまうのが勿体ない感じ……。
1そうだね
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みのん2 minominosuper
いい企画ですねー。僕も(Miiverseで公開済のものばかりですが)支援ということで投稿させてください。 ■忍者部門■ 「NININ NINJA(ニニン・ニンジャ)」【E224NV4V】(ファイル名:2NIN_NINJA2 ) 忍者と分身を操作するアクションゲームです。前回大喜利で似たようなゲームを応募したので、新規性はイマイチかな? ■ツール部門■ 「飛び出す!ラインとペイント」【4KKD14L3】 (詳しい説明:https://goo.gl/k1bCti) 立体視でLINE&PAINTするツールです。まあ・・・わかる人だけわかって、というツールですね(汗) その他、自由部門で既発表のゲームをいくつか応募しましたが(あんまり良くないのかな?)、駄目でした。というか、自由部門の倍率高すぎ・・・。
1そうだね
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親投稿
こりんご koringods
お絵かきソフトといわれて、とりあえず使命感で試してはみたものの、なにか使い方を間違っている感…(;'∀') 上画面無視して書いてしまった…。これじゃあ飛び出さない…orz ドットのツールの時はアンドゥできないのかな? スポイトが欲しい所ですね。
1そうだね
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みのん2 minominosuper
す、すごい。このツールでここまで描くとは。ありがとうございます。>こりんごさん スポイトは確か実装したような気がします。Lボタンを押しながらタッチ、だったかな?
0そうだね
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nobu divine-creator
何だか、この投稿でこりんごさんの隠れた実力が発揮されていますね! 実は、ゲームが上手かったのですね♪今まで画力ばかり目立っていたので、ゲーマーとしての能力は不明でしたが、予想以上に凄かった…って感じです! そして、みのん2さんのツールで描かれた絵は、いつもと違う感じですね♪
1そうだね
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nobu divine-creator
分身は忍者らしくて良いのですが、操作性は難しく感じますね…。 メリット:分身がキャッチしても良い デメリット:分身が攻撃を受けてはいけない 分身が術の1つとして出せるとかだと、より面白いかも? 他の術も使えて選べるというシステムだったら、入賞になっていた可能性も? 3Dのお絵描きは難しいですね…。どうやって上手く活かせば良いのか?少し使っただけでは分かりませんでした…orz。 使いこなせれば、面白い絵が描けるかも?
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
こりんごさんありがとうございます。 「BEEP TESTER」は3号発売直後にどんな音がでるのかな?と興味本位で作ったモノがベースです。 猫は機能そのものとは関係が無いのですが、マスコット的に入れました。 この番号リスト表示プログラムをまるまる某プログラムに流用したので某プログラムにも猫がいます。 「算数くノ一」は学習用にはなりませんね。ゲーム性重視で作ったハズですが、出来上がりは遊んでいただいた通りです。。。黒歴史になりそうな予感が、、、(それをなぜ応募した?) 「クレイ射撃風ゲーム」は実は反射神経を使うゲームがニガテなのであまりいい点数は取れません。応募用に調整する前は自分でも(かろうじて)100点がとれたのですが、自分に出来るのでは難易度が低すぎるでないか?と思いその状態になってます。 アクションゲームが得意な方が遊ぶとカンタンに感じるのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
算数くノ一はフルリメイクして、タッチ操作で答える普通の算数にすれば、学習用ソフトとして使えるようになると思います♪ それじゃあ、くノ一は?…となってしまいますけど、舞台が忍者の学校でくノ一のキャラが主人公という設定で、周りに表示されていれば良いのでは? 正解時に笑顔になり、不正解時にガッカリするという表情の変化があれば、ユーザーのやる気スイッチを押せるかもしれません♪
0そうだね
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こりんご koringods
みのん2さん、スポイト了解です。なかなか上画面が芸術的な事に…( ̄▽ ̄;)ニニンジャは遊びながら昨日寝落ちたため、記憶が…(T-T)そして今日から仕事復帰したため、試しプレイの時間取れる気がしない…。 nobuさん、こりんごはアクション苦手ですf(^_^;昨日は大喜利作品全部遊び終えた直後だったので、勘がよかったのかも(笑)ドウクツジマかなり面白いです!gogoシノブも面白い…けど、難易度高…orz あんどさん、算数くの一は「愛すべき○○ゲーム」として語り継がれて欲しいです(笑) クレイ射撃はしっかりわきをしめて、あまり大きく動かさずに移動させるのがコツっぽいですね。どれも丁寧な作りされていて、好感持てます。ただ、マガジンとして収録するのにはボリュームとか艶やかさとかちょっと足りなかったのかもしれませんね。 くの一は、正解のときのご褒美画像に是非…(*/ω\*)
2そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
自分の方で投稿済みですが、 参加賞も貰ったことだし、折角なので。 第四回大喜利 お題「ニンジャ」に提出した『大蛇』の公開キー【XKE34PZ1】。 設定としてはニンジャに会うことになつた登場人物が町外れで待ち合わせをしています。 しかしなかなか待ち人来たらず。 暇潰しにゲーム『大蛇』をしながら待つ事に。
2そうだね
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nobu divine-creator
何じゃこりゃーっ|д゚)!ゲーム本編とは全く関係無い所で笑いがいっぱいで、本編がどーでも良くなる…って、どうなんでしょう(´・ω・`)? 大蛇=オロチかと思ったらダイジャだし、ツッコミどころ満載で説明が頭に入らないし、結局ゲーム自体は難しくてすぐゲームオーバーになるし、ゲームとして面白いか?と問われると悩んでしまうが、本編以外を楽しめるので消さずに取って置きたくなる謎ゲーですね…!(笑)
0そうだね
プレイ済み
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Oskar oskar_liebig
参加賞のシールも届いたし、私も恥も知らずに書いちゃいます。 便利なツール部門 「羅針盤3DS」 公開キー【RK3RX7D】 要は日時計の逆で、太陽の影の方向と3DSの時計から、方角を出してくれます。前に公開した日本専用のものをワールドワイドに使える(?)ようにしました。 面白いとか愉快な、っていうとちょっと違うし、完成度も「?」だし、絵心なくて字だらけだし……べっ、べつに悔しくないんだからね!! せっかくなので、北米版コミュニティーのお絵かきにも書いてみたんですが……あっそうか。大喜利選外(2字削除)参加賞作品を英語にしてまとめて紹介ってのができるといいかも。
2そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
うおぉ!凄いですね♪日本語と英語が左右に表示され、たくさんの情報が画面いっぱいに凝縮されていますね! 上画面の情報量がかなり多いので、少し圧倒されてしまいますが、左右を見比べることで英語の勉強にもなりますね♪ 欲を言えば、漢字が使われていると見やすさがUPする気がします。また、どこかの文字色を変えることで、より見やすくなると思われます。 遭難した時に役立ちそうですよね~♪……って、そうそう遭難なんてしてたまるか~!(笑)
0そうだね
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nobu divine-creator
こちらに書かれた作品を英語版コミュにも紹介しようと思ったのですけど、ファイル名が書かれていなかった作品については、私が調べておきました。 今後、こちらにコメントしてくださる方は、ファイル名【公開キー】(各部門の頭文字)作品の簡単な説明…という形式で書いていただけると助かります♪ 各部門の頭文字は、忍者(N)・便利ツール(G)・自由(O) でお願いします! ところで、算数くノ一の公開キーって削除されましたか?正しいほうを入力したけれど無効になっていたので、英語版コミュのほうにはそれを除いてお知らせします。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
算数くノ一の公開キーの削除はしていませんよ? 生きているハズですが、、、 やはり、このまま埋もれさせておけと神の啓示なんだ。。。呪われたプログラムなんだ。。。黒歴史なんだ。。。ガクブル。
0そうだね
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nobu divine-creator
済みませんでした!何か入力を間違えていたみたいです! 何故間違えたのか?分かりませんが、何か不思議な力が働いたのかもしれません…。(←ただの見間違えだと思いますw!)
0そうだね
プレイ済み
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Oskar oskar_liebig
おお、nobuさんが英語で紹介してくれるんだ、やったー!
0そうだね
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nobu divine-creator
本当は、作品の説明を英語で付けたほうが良いのですけど、それだと大変なので、ジャンルなどを分かりやすく付けるという形式にしました! ゲームはジャンルで、ツールはそれを象徴するキーワードにしてみました。 ただし、ファイル名で内容が分かるものはそのままになっています。 あとは、実際にDLしてRUNすれば分かると思うので…。 Godotさんのゲームはジャンルがよく分からなかったので、そのままです…。
0そうだね
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nobu divine-creator
ちなみに、英語版の公式サイトを見てみたら、便利なツールはUseful gadgetsで、自由部門はOpen categoryとなっていました! 私たちはツールと言うことが多いですけど、ガジェットなんですね♪ そして、自由は「開かれたカテゴリー」となるんですね!
1そうだね
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すう SU-KUN
うえこうさん、これでいいですか?(^^) They are hidden programmers. And, Their jobs was real ninja. ※でたらめです。
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
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nobu divine-creator
仮に、うえこうさんの期待するような言葉を書いたとして、英語版のユーザーが「期待してプレイしてみたら、とんだ期待外れだったぜ!」みたいに思ってしまったら、どうでしょう? 人間は、期待していたものが期待以上なら満足できますが、期待していたものが期待通りでは満足できません! その逆に、期待していなかったものが期待以上だと、凄く満足しますよね? 実際、期待通りくらいの出来でも満足感が得られますよね? だから、期待感を持たせ過ぎるよりは、期待しないでプレイしてもらったほうが良いと思いますよ♪ 期待する→思ったより低クオリティ→ガッカリ 期待する→思った通りのクオリティ→普通 期待する→思った以上のクオリティ→満足 期待しない→思ったより低クオリティ→普通 期待しない→思った通りのクオリティ→満足 期待しない→思った以上のクオリティ→大満足
2そうだね
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返信[43]
親投稿
Godot orz_127
そう言えば青い鳥に書いてありましたが 第四回大喜利入選作品のところにしれっと、いつの間にか公開キーが追加されてますね^^
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
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nobu divine-creator
あれ?今頃気付かれたのですか? 結果発表から少し後に更新されたそうですよ♪ 入選作品はそちらを見れば公開キーが分かりますけど、それ以外の応募作品の公開キーが分かるのは、各人が個別に発表されている所か、この投稿のどちらかだと思うので、まとめて見られる分こちらのほうが便利ですよ~♪
1そうだね
プレイ済み
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Oskar oskar_liebig
ここの趣旨を超解釈で英語にしてみたら、何か不満たらたらな表現になっちまった。 All games/gadgets here have entered for the 4th OGIRI competition that are not, but should be, or at least every author has hoped or expected to be, given an honorable mention. Feel free to ask about any of them: the author or somebody else would answered your question. SmileBASIC が GDC で受賞した Best in Play "Honorable Mention"(選外佳作)という賞名を見て、使ってみただけなのは内緒。
0そうだね
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PyramidEye dkc-02
こちらにも置かせていただきます。 タイトル OPERATION D.I. 自由部門 ZW_OPDI 【22EV43NJ】(O) 空中と地上を撃ち分けながら進むシューティングゲーム。 …こんな書き方でいいでしょうか。
3そうだね
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nobu divine-creator
ざわ・・さん、ご協力ありがとうございます♪(希望通りの書き方です。) 全体的に見やすい画面構成で、敵とマップを見間違える心配がなく、シューティングが苦手な人でもプレイしやすいように感じました♪ 少し気になったのは、スタート直後に操作の説明が下画面に出るため、それをゆっくり読んでいると、敵の攻撃に気付かない…ということです。 それは操作を覚えてしまえば問題ないのですけど、自機の移動速度や弾のスピードが遅いのは、何だかもどかしい感じがしました…。 まだ少ししかプレイできなかったので分かりませんが、パワーアップすると速くなるんですかね? もしそうなら仕方ないかもしれませんけど、できれば初期の段階から、移動速度と弾のスピードはもう少し速いほうが良いと思いました。
0そうだね
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返信[48]
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nobu divine-creator
選外佳作…良い言葉ですね♪ こちらに書かれた作品の多くが、選外佳作に該当するような気がします! それぞれよく考えられていて、参考になることも多いです♪ ただ、もっとこうすればさらに良くなるのに…と思える部分があるので、次回以降にそういう点について改良した作品を考えていけば、入賞確率がアップするのではないでしょうか? やはり、入賞作品は完成度が高く、プチコンマガジンに収録するのにふさわしい作品が選ばれると思うので、テーマに沿った完成度の高い作品を目指していきましょう! 私?私は今のまま独自路線を突き進もうかな…と♪(笑)
0そうだね
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返信[49]
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nobu divine-creator
う~ん…。確かに、全く興味を持たない内容の作品なら、プレイしない…となってしまうでしょうね…(´・ω・`)。 普段のプレイ日記で公開されている作品でも、興味の無い作品はDLしないだろうし、「興味を引くような宣伝文句」というのは有効かもしれませんね♪ ただ最近、某ベテランプログラマーの最新作に期待し過ぎてしまったせいでガッカリした…ということがあったので、変に期待をさせてしまう公開方法は逆効果だな…と感じたのですよ…。 やっぱり、上級プログラマーが作ったと考えると、凄い作品を期待しちゃうでしょ? でも、それが初心者とあまり変わらない位の出来では、期待外れもいいとこです! せめてタッチ範囲の指定くらいしていないと、ミスプログラムって感じですよ…。(私ならタッチ範囲を細かく設定して、関係ない場所のタッチには反応しなくするところです!)
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
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nobu divine-creator
盛る…って難しいんですよね…。少しなら効果的ですが、過剰になると逆効果や嘘になっちゃうし…。 あと、宣伝には欠点を言わない…っていうのも実は正解ではなく、欠点を隠さず正直に伝えることで情報の信用を得られるということもあります! なので、良い点を上手くアピールするというのが正解でしょうね♪ 上手な宣伝は、興味を引くような言葉を使い、その作品の良さを的確に伝えるということなのだと思います!
2そうだね
プレイ済み
返信[51]
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nobu divine-creator
例えば、TERA(LL)さんの3DDの場合は、「サンプルのGAME2RPGをより面白く改良した作品!これを見習って改造すれば、君も3DダンジョンRPGが作れるぞ♪」という感じですかね? そうすれば、RPGを作りたいと思っている人達に興味を持ってもらえ、そして改造する人が多数現れるかも?
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
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TERA(LL) tera0413
ざわ・・さん のOPERATION D.I. 765行をREMアウトして、Bボタンをオートにして、じっくり堪能させていただきました。 面白かったです。私の様なヘタレゲーマーでも、ちょっとの変更で、長く楽しめるのは、プチコンソフトならでは、と思います。 nobuさんの、「期待させない」からの「これは凄い」の発想は、まさしく3DDの「タイトル画面」と「その中身」と同じ発想でした。 奥ゆかしいというか、露骨にアピールしなくても、気がついた人だけが幸せになれるよ的な発想は、日本人特有の事なのかな?と思いました。 ーーここだけの裏話ーー ところでメイドさんは、敵として登場してますが、ゲーム全体を通して重要な役割を持たせてます。 (ていうか作者的には最低2回は、クリアまでプレイしてもらえると嬉しいですが、そこまでやりこむ人は居ないのかなー)(ちなみに、デバッグモードにバグが潜んでるという・・・)
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
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nobu divine-creator
そうか|д゚)!改造すれば、速くしたり残機を増やしたり無敵にしたり…思い通りにできるんでしたね♪ でも、他人の作品を改造するには、そのプログラムの仕組みを正しく読めなければならないという……私にはムリ?!(笑) メイドさんの秘密♪……何だかドキドキする情報がw!(←錯覚だよ!) 途中までプレイして放置するのは、もったいない気がしてきました。 今度、放置していたメイドさんに会いに行きます♪(←勘違いだよ!) 2周クリアすると、メイドさんからプレゼントがもらえるってよ!(←誤情報だよ!)
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
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PyramidEye dkc-02
>nobuさん 実はプレイ日記のほうには書いていたのですが、New3DS LLで作っていて普通の3DSでは挙動を確認できていませんでした。 そして、普通の3DSだと処理落ちするという報告をいただきました。 ということで、もしnobuさんが普通の3DSで起動していたら、それは作者の意図した挙動ではありません。もしNew3DSだったら、それはそういうゲーム性です。 現状、「OPERATION D.I.」は、New3DS専用の8bit風シューティングという、なんとも贅沢なゲームになってしまいました(トホホ)。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
nobu divine-creator
はい、Newではない3DSだったので、そのせいでしたか…|д゚)! 以前に、れいさんの動画を再生した時に、処理が遅れる…ということがあったけれど、それ以外の作品では特に問題が無かったから、忘れてしまっていましたが、やはりNewとの性能差が影響する作品が存在するのですね…orz。 これから先、プチコンBIGで作られた作品が出てくるようになると、3号との性能差が影響する作品が多くなってしまうのでしょうか? コンピュータは新型が登場すると、旧型が廃れていく運命ですけど、旧3DSが不利になる傾向は避けられないのですかね…(´・ω・`)。 淵根三豪「無念じゃ…orz。」
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
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nobu divine-creator
結局あまり参加者が増えませんでしたね…。(大喜利応募総数から考えたら…の話ですが…。) 当初の予定とは変わってしまいましたが、私の応募作品MONTAGEで使われているキャラクター顔パーツ選択変更システムCFPSCSのデモ動画を投稿しました! その視聴特典として、MONTAGEの公開キーを付けました。 ずっと公開するのは忍びないため、期間限定とさせていただきました…。 期間が短過ぎなのは申し訳ないのですが、この作品で重要なのは顔作成システムのほうで、ストーリー部分は無くても問題ないため、今回DLできなかったとしても、CFPSCSのほうは後にDL可能になるので、ストーリー部分が必要でない人なら、そちらをDLするだけでも良いと思います。 CFPSCSは投稿ポストへの提出を考えています。 このトピックは、MONTAGEのDL期限終了後に閉じる予定です。
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
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nobu divine-creator
う~ん…、公開キーの有効期間が短いとはいえ、ずいぶん興味を持たれていないのか?または、Miiverseを見ていない人が多いのか?いずれにせよ、動画を見た人が少ない⇒DLした人が少ないようですね…。(さすがに、これは予想外でした!) とはいえ、決めた期間を延長はしないので、日付が変わったら公開を停止しますけど…。 まぁ…後に、MONTAGEが隠れた名作と呼ばれるかどうかは分かりませんけど、所持している人数が少ないレアな作品になりそうです…。
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
・・・キレイ。 (上のほうから一番下のブロックまでおっこちマシタ。アブネ・・・)
0そうだね
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返信[59]
親投稿
nobu divine-creator
おおっ!それは、うえこうさんの…!(※タイトルを忘れたわけではないw!)
1そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
nobu divine-creator
うえこうさんは、トゥイラーに使う時間をプログラミングに当てたほうが良い気がします! 以前に、プチコン以外のプログラミングを学んでいると言っていたので、そちらに力を入れているのかもしれませんけど、プチコンでのプログラミングでも良い作品を作れると思うのですがね…。
0そうだね
プレイ済み
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nobuさんの宣伝についての説明?みたいなのに共感したのでコメ残しします。 なるほど両面開示と返答性ですか。nobuさん詳しいですね。もしやnobuさんは心理術の専門家? ちなみに欠点は長所より前に伝えると効果的です。
0そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
nobu divine-creator
欠点を長所より先に提示するのは、伝わり方に多少の違いが出ますからね。 先に良い点を言ってから悪い点を言うと、終わりの印象が悪くなりますけど、 先に悪い点を言ってから良い点を言えば、最後が良い印象になりますから…。 宣伝に限らず、作品の感想を伝える場合も、悪い点と良い点を伝えることで、次作にその結果が活かせるから、なるべくそのようにしています。 自分の作品も悪い点と良い点を伝えてもらえると、次作以降にその意見を活かせます♪
0そうだね
プレイ済み