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nobu divine-creator
ギョギョッさんへ プチコンの作品は基本的に1人で作っているため、市販のゲームくらいの内容になればなるほど、完成までの期間がかかってしまう…というのは分かりますよね? ナルミンチョさんの場合はチームで作っているので、1人だけというわけではありませんが、それでもかなりの期間を要すると考えていたほうが良いですよ! 中途半端な状態で公開して修正を繰り返すよりも、完全な状態で公開されたほうがセーブデータの引き継ぎなどの問題が発生しなくて良いでしょう? だから、完成を楽しみに焦らず待っているほうが良いですよ♪
2そうだね
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nobu divine-creator
本来、コメ残しというのは、埋もれてしまって探しづらい投稿にコメントが追加されたことを知るための手段なのだと思います! なので、人気順で表示されているお絵描きコーナーのカコーゼへのコメ残しは、あまり意味が無いと言えます…。 お知らせなんか来なくても、すぐに見つけられる投稿には、コメ残しする必要性が無いんです! そんな訳で、コメ残しは既読の合図ではなく、既読の合図に使えるのは「共感後すぐに共感を取り消す」という方法です♪
2そうだね
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nobu divine-creator
うおおっ!コメントの説明部分が無かったら、記号ばかりで何が何だか分からないくらいですね!(説明があっても、細かい内容は全く分かりませんけど…w。) アニメ→エフェクトの順番は自然な流れなので迷いませんでしたが、エフェクトの位置はサイズなどにより違いがあるので、それぞれの表示位置に迷ってしまいました…。(中心座標を配列に…っていうのは流石ですね♪)
0そうだね
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nobu divine-creator
RPGの攻撃って、アニメとエフェクトが上手く決まるとカッコイイと思うんですけど、タイミングや位置の設定とかが大変ですよね? 斬撃に合わせた位置に表示するために、何度も修正しました…。
1そうだね
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nobu divine-creator
おおっ!カッコイイですね♪ 単独でも強そうなくらい鍛えあげられた肉体の公式キャラが、必殺のフォーメーションで…! そういえば、博士が鉄拳に出てくる某キャラのように見えてきた気が…?(笑)
1そうだね
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nobu divine-creator
確かFFでも、キャラが数歩前に動いて攻撃してから戻るという形式でしたよね? もちろん、それでもプレイヤーがキャラの行動を把握するのには充分なのですけど、本来は敵に攻撃が当たるほうがリアルな表現だと思っています。 それには、長距離を駆けて近づくのだとやっぱり変で、攻撃が当てやすい距離にいるのが、近距離射程のキャラには合っているという気がします! ちなみに、遠距離からの攻撃をするキャラは逆に離れていないと効果的でない感じになりますよね?
2そうだね
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nobu divine-creator
こちらは、いわゆるFF式ですね♪(そう呼ぶのが正しいかは分かりませんけど…。) 複数のキャラを表示して戦うには、こちらのほうが良いかもしれませんが、あまり敵との距離が離れ過ぎていると、どうやって近距離攻撃を当てているんだ?という感じになるので、キャラの立ち位置を研究したほうが良いと思います!
1そうだね
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nobu divine-creator
プチコンには、Pics以外にも特長のあるお絵描きツールがいろいろと作られているので、市販のお絵描きソフトの代わりに使っているという人が何人もいますよ♪ お絵描きツールの公開キーは、「プチコンでイラストカコーゼ」という人気のお絵描き投稿内にまとめて紹介されているので、そちらをご覧ください! その投稿内には、かすみめさん好みの女性ユーザーが……じゃなかった(笑)女性キャラが描かれているかもしれませんよ♪
2そうだね
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nobu divine-creator
メイド「少しだけ訂正です!まだ、このゲームで遊ぶことはできません…orz。」 このゲームが完成するのは、かなり後になります…(´°ω°`)。
2そうだね
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nobu divine-creator
ラミア「何だか見覚えのあるMiiとユーザーネームだと思っていたら、やっぱり知っている人だったのね♪」 かすみめさんの好みに合うか分かりませんけど、このラミアやメイドさんが登場するゲームをプレイできるのは、プチコンだけですよ~♪(笑)
2そうだね
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nobu divine-creator
とるてさんが目指しているのは、こんな感じの画面ですか? この背景はBGとして表示しています♪
2そうだね
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nobu divine-creator
これは独自の方法ですけど、範囲は座標による四角形なので、X軸とY軸の始点と終点を全て&&でつなげて指定します。 隣あった座標をどう指定するか?は人それぞれだと思いますけど、私は>と<で指定しています。 =を使わないのは、そのほうが間違いを減らせるかも…と考えたからですが、=を使う方法でも可能だと思います。 注意するのは、>と<はその数値を含まないということです! 例えば、5>なら4以下というわけです♪
2そうだね
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nobu divine-creator
私はプログラミングが苦手な初心者なので、得意な人達が作るような凄いプログラムを作れませんけど、一応アイディアには自信があるので、それを活かした作品を完成させるべく、日々チャレンジしています♪ 動画にして投稿したダンスアニメは、他の人が作っていないプログラムなので、プチコン作品としては珍しい存在だと思っています! まぁ、プチコン以外ではMMDなどがたくさん作られているので、そんなに珍しくもなくクオリティも低いですが、今後に別のバージョンも作って投稿する予定になっています♪ また、メイドキャラが主役のゲームも、アニメを使用した作品なので、動きを楽しんでもらえるかなぁ…?と思っています。
0そうだね
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nobu divine-creator
へ~っ|д゚)!トモダチコレクションと同じ音声だったのですか?(トモコレ持っていないので、確認できませんけど…。) 有益な情報をありがとうございます♪ しかし、3号で美声を使える日はやって来るのだろうか?(遠い目)
0そうだね
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nobu divine-creator
シンメトリーな画像を反転して使うのは問題ないですよ♪ 私もそうしたことはありますし…、服装のデザインなども反転可能な感じにするとラクできますよね~♪
0そうだね
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nobu divine-creator
確かに、マイサはマリサと読みが似ているけれど、MAI(D)SA(N)の読み方でメイサとマイサにしているので、似ていても仕方ないと思っています。 メイサが母親(伝説のメイドと呼ばれた凄い人)で、 マイサが娘(ドジでおバカな新人メイド)という設定にしようと考えています♪ マイサは伝説のメイドと称された母親メイサのような立派なメイドになれるのか?というのがテーマです! ケルベロスの背中に乗って戦うのは、メイドの仕事じゃねー!(笑)というツッコミを左から右へ受け流し、門番として戦うゲームは本編(Maid Works)ではなく、スピンオフの別作品(Gate Keeper Maisa)となります。
0そうだね
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nobu divine-creator
スプラ伊藤「赤髪のキャラはその通り勇者だが、魔女は魔法使いが公式見解となっているようだ。確かに、女の魔法使い=魔女だが、長髪の男という可能性もあるので、魔女とは限らないということなのかもしれないな。ちなみに、その次は僧侶となっているが、正しくは神官なんじゃないか?と思っている!普通、僧侶は仏教系でそれ以外は神官や神主だから、あのデザインでは僧侶というより神官だろう。もちろん、僧侶と呼んでも悪いわけではないが、僧侶や神主は別のデザインのほうが分かりやすいだろうな…。」
0そうだね
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nobu divine-creator
スプラ伊藤「スプライト⇒炭酸飲料の連想は、私も最初はそうでした♪でも、そこからヨーヨー?それは残念ながら分からない…(´・ω・`)。」 ちなみに、スプライトがスプラ伊藤と簡単に思い付いたけど、BGはビー爺としか考えられない…。(←無理矢理か?)
0そうだね
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nobu divine-creator
デフォルトSPのラミアさんを大きくしたら、こんな感じになりました~♪ 忠実に再デサインしたつもりですけど、所々に個性が含まれています。(笑)
1そうだね
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nobu divine-creator
コボルド「美味そうな饅頭みっけ♪」 スライム「ボクはお饅頭じゃないよ!」(焦り) コボルド「ちょっとだけ、カジってみても良い?」 スライム「そう言って、全部食べる気なんじゃ…?」 コボルド「チェッ!バレたか…。」 そうですね~♪モンスターと戦うだけじゃなく、会話もできるって楽しいですよね。 そして、仲間になったりアイテムを手に入れたりとか、いろいろなパターンの展開があると、面白いと思います♪ ただ、複雑なシステムは難しいので、なかなか作れる人が少なそうです…orz。
1そうだね
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