プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
DESiRED Routeβバージョンのタイトル画面 別に新しいことはないが、 ストーリーの展開もほぼ決まりました。 少し複雑ですが、今まで謎だったものが最後に解決されてスッキリとなる話です。特に仙人の正体が意外かもしれません。 以上宣伝でした。DESiRED Route乞うご期待
28そうだね
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yuy(α) studio-reader
プチコン史上最大の冒険が、もうすぐ始まるのですね…! ベータ版楽しみです。
1そうだね
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きれいなタイトルですね……楽しみなのです。
2そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
最大かどうかは…わからない…でもひとつ言えることは規模よりも中身を重視していることです。 レイト(主人公の兄で魔法使い)はまだしも、 ラフィーア(レデュート王国騎士団のエース)の性格の表現が難しいです。 私は女心のことをよくわかっていないな… 無口な主人公にどう惚れさせていくか…
1そうだね
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nobu divine-creator
タイトルの文字がカッコイーですね♪ 特に、oの字が!
2そうだね
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楽しみにしています
1そうだね
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ギョギョッ rakeru-rea
面白そうなゲームを彷彿させるタイトル画面ですね! このゲームは完成しているんでしょうか? ぜひ公開キーを教えてください。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
ギョギョッさん 残念ながらまだ完成していません。 完成は来年くらいかな。ストーリーや曲がしっかりしている分時間がかかります。
2そうだね
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nobu divine-creator
ギョギョッさんへ プチコンの作品は基本的に1人で作っているため、市販のゲームくらいの内容になればなるほど、完成までの期間がかかってしまう…というのは分かりますよね? ナルミンチョさんの場合はチームで作っているので、1人だけというわけではありませんが、それでもかなりの期間を要すると考えていたほうが良いですよ! 中途半端な状態で公開して修正を繰り返すよりも、完全な状態で公開されたほうがセーブデータの引き継ぎなどの問題が発生しなくて良いでしょう? だから、完成を楽しみに焦らず待っているほうが良いですよ♪
2そうだね
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ギョギョッ rakeru-rea
>ナルミンチョさん 頑張ってください! 期待しています。 僕もプログラムが組めるようになったら、公開したいと思います。 そのときは、どうぞ、遊んでやってください。 >nobuさん そうですね。 チームで作っているんですか? それは知らなかったです。 なんか、普通の市販ソフトより、プチコンで公開されているソフトの 方が面白そうに見えるのは気のせいかな?ww
2そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
応援ありがとうございます。 せっかくなので、DESIRED Routeの情報を小出しにしましょうか。 セーブデータは3つです。パーティLvと主人公の名前、プレイ時間、第○章、セーブした場所がプレビューされ、ファイル間のコピーもできます。
2そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
主人公の名前はプレイヤーが決めます。ひらがなとカタカナが使えて最大6文字です。入力画面はボタンが大きく、操作性は優れていると思います。
2そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
舞台は中世の島国 島は山脈によって東西に分断されていて、 東は主人公達が住んでいるレデュート王国 西は魔物達が住むと呼ばれているデスロ帝国 主人公はレデル村に兄のレイトと住んでいました。村には、多くの作物や幸せをもたらすとされる"星"が置かれており、村人は星を崇拝していました。
2そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
ところが、主人公とレイトが剣術大会に行っているときに、デスロ帝国からやってきた魔物が村の人々を襲い、星を奪ってしまいます。 レイトは一度死にますが、「魔物から星を取り返せ」というのは何かのお告げにより幽霊としてこの世にいられるようになります。 さらに、剣術大会で活躍していた女騎士ラフィーアが加わって、星を取り返す冒険が始まります。
2そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
一応言っておきますが、 単に奪い返すだけではありません。 自分たちはどうすべきか 何を犠牲にすべきか 何を信じるか 考えさせるストーリーで複雑なので、それをうまく伝えられるか心配です。 それ以外にUIとBGMに力を入れています。 BGMは全てオリジナル。音楽担当のKish.が時間をかけて作った曲が流れます。 何か良いアイデアがあったら教えて下さい。第1作で搭載できるかは保証できませんが。
2そうだね
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nobu divine-creator
市販のゲームよりプチコンのゲームのほうが面白く見える理由は、やはり「たくさんの良いゲームを知っている人達が、更に面白いゲームを作ろう!」と情熱を注いで作っているから…ですかね? これまでに、ミバで合作を呼びかける人は何人もいましたが、完成までたどり着いた例は少ないです…。その理由はいろいろですが、ナルミンチョさんのチームが上手く行っている理由は、少人数で役割分担がしっかりできていることもありますけど、一番の理由は「身近にいる友人だけでメンバーが構成されている」所にあると思います! ネットを通じての合作は、スケジュールの調整や意見の交換がしづらいので、どうしても上手く進行できない傾向にあります…。 だから、ナルミンチョさんのように合作しやすい環境にない人は、基本的に1人で作ることを考えたほうが良いです! そして、ミバで質問するという方法なら、協力してもらいやすく、上手くいくでしょう♪
2そうだね
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ギョギョッ rakeru-rea
かなりすごい作品ですね。 楽しみに待ってます。
1そうだね
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nobu divine-creator
良いアイディアを募集とありますが、それは何についてでしょうか? 基本的なシステムはとても良くできているみたいですし、上に貼ってあるセーブデータの画面や文字入力も凄いと驚くばかりで、特に不満点は見当たりません♪ シナリオについてはネタバレ的な感じの話ですし、上に書かれたプロローグなどは良いと思います! 選択による分岐については、何となくですが問題ないように思えます♪ しっかりと人物背景を考えられているようなので、例えバッドエンドルートがあったとしても、納得のいく内容であるなら良いと思います。 ただ、RPGってプレイ時間が長くなりがちなので、シナリオ分岐が多いと複数回やり直す必要があるから、分岐直前でセーブしてそこからやり直せると手間が省けて良いですね!
1そうだね
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