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nobu divine-creator
ところで、誰もVARSIONにはツッコまないのか…?(A→E)
2そうだね
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nobu divine-creator
勇者「あれ?俺達の話は…?」 魔法使い「まだdemo2ができていないから、話せないんでしょ?」 神官「先にネタバレできませんからね…。」 盗賊「でも、これまでに画像がいろいろ出てるじゃん!」 黒騎士「その画像を見ても、demo2の内容は予測できんがな♪」 4人「え?アンタしゃべれたの?」(笑)
2そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
デモ動画の最後に登場する強敵・黒騎士です! 硬い鎧のせいで、打撃も斬撃も通用せず、注射もほとんど効かず、メイドの武器では倒せない…という所までが、 GKMdemo1の内容です! この黒騎士をどう倒すか?がdemo2の内容になります♪ そして、その後…!
2そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
ラミアは特に弱点とかは無く、どの武器でもダメージを与えられる感じなので、デモ動画では登場の必要性が無かったのですけど、見た目が良いキャラなので登場させました♪(w) 本来は、哀しいエピソードのあるモンスターなんですよね…。
2そうだね
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nobu divine-creator
ミイラは包帯でグルグル巻きになっているため、中身はどんな感じか気になりますよね? 動画では、中からラミアが登場するというギャグにしましたけど、本来は別のモンスターですから、そんな展開はありません! 包帯が防御力を高めているので、包帯を斬る攻撃などが有効です♪
2そうだね
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nobu divine-creator
コボルドのような獣系の生物の場合、筋力が強く俊敏なため、遠距離射撃をかわされてしまう可能性があります! 鋭い爪での攻撃にも注意が必要ですけど、斬撃などに弱く、倒しやすいです♪
2そうだね
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nobu divine-creator
また、ゴーストのような亡霊の場合、物理攻撃は効かないはずです!(実体が無いので…。) メジャーなRPGでも、そういう設定になっていないのがほとんどですけど、本来は聖水や御札などの神聖な攻撃でしか倒せないはずです!
2そうだね
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nobu divine-creator
そして、ガイコツのような硬いモンスターの場合、斬撃でダメージを与えづらいです! なので、打撃系の攻撃などが有効です♪ もちろん、強力な剣を使えば斬れなくもないですけど、普通の包丁では斬れません!
2そうだね
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nobu divine-creator
次に、スライムのような弾力がある生物の場合、打撃系の攻撃ではダメージを与えづらいです! なので、包丁のような武器を使い、細かく切り刻むのが有効です♪(スライムは切っても再生するというツッコミがあるかもしれませんけど、それは強い種類のスライムということで…。)
2そうだね
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nobu divine-creator
すでにGKMdemo1をご覧になった人は、もう知っているかもしれませんが、まだご覧になっていないという人は、この投稿を全て読んでから動画をご覧になると、実感しやすいと思います♪ まずは、コウモリのような飛行生物の場合、パンチのような近距離打撃は当たりづらいです! なので、ブラシのような武器を使い、リーチを延ばすのが有効です♪(遠距離射撃でも可)
2そうだね
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nobu divine-creator
面白いバトルシーンを作るためには何が必要か?を考えると、いろいろなことが思い付くと思いますけど、とりあえずメイドが主役のRPGを例にして、いくつかのポイントを書いていこうと思います! 1回では書き切れないので、複数のコメントに続けて書いていく予定です。 まずは攻撃方法ですが、メイドには 1.パンチ(近距離打撃・弱) 2.ブラシ(近~中距離打撃・強)※投げれば遠距離も? 3.包丁(近~中距離斬撃)※同上 4.注射器(近~遠距離射撃) という4種類があります♪ もちろん、射程範囲や威力による特徴があるので、全てのモンスターに有効な攻撃はありません! 戦う相手により攻撃方法を変更することで、有利になったり不利になったりします♪ なので、武器の選択が戦闘の最初に重要となります! 次のコメントでは、モンスター毎の特徴を書く予定です。
4そうだね
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お絵かき
nobu divine-creator
15そうだね
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nobu divine-creator
If we remake the program for Smile BASIC version, we can use the program made in Mk-2.
1そうだね
未プレイ
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nobu divine-creator
Smile BASIC resembles Petitcom Mk-2, but is not compatible. The software made in Mk-2 does not work in Smile BASIC. The software made in Smile BASIC does not work in Mk-2.
2そうだね
未プレイ
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nobu divine-creator
It's Petitcom No.3 of Japanese version. 1.Petitcom 2.Petitcom Mk-2 3.Petitcom No.3(= Smile BASIC)
1そうだね
未プレイ
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nobu divine-creator
こりんごさんは、みんなのコメントに対して、大人な対応をされているので、いろんな絵などに合わせたコメントを返しています! ただ、そのせいかフェチの数が多過ぎて、謎の人になっているという…。 別に悪いわけではないのですが、普通の場合は好みはそんなに多くならない傾向にあるから、多過ぎると分析しづらい謎の人……つまりは、よく分からなくなるというわけですw!
2そうだね
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nobu divine-creator
Sorry! Smile BASIC of European version has not yet released ….
1そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
あれ?まだ半年くらい?! マリオメーカーとかに挑戦しているから、もっと長いかと思っていましたが、逆に考えるとプログラミングの理解が速いということか…? 1年以上続けていて、いまだ初心者レベルの理解度しかないプログラミングが苦手な者と違って凄いですね♪(自虐) ちなみに、号泣はギャグです…。 カコーゼを全て読むと、こりんごさんのことが……よく分からなくなります!(←え?w)
2そうだね
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nobu divine-creator
Picsの公開キーが分からなくて……って、こりんごさんが聞いたら泣きそうな話じゃ…orz。 こりんごさん?「今まで、何のためにカコーゼの投稿をやってきたんや…。」(号泣?)
1そうだね
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返信[29]
親投稿
nobu divine-creator
移動時や戦闘時のアニメーションにこだわった作品なので、動画で見てもらうのが良いと考えました♪ それに、公開キーではプチコンユーザーにしか見てもらえないため、プチコンを持っていない人にもこういう作品ができるということを知ってもらえるという目的もあります! 他の人の動画でも似たような効果はありますけど、凄い人の作品だと「自分でも作ってみよう!」とは思ってもらえないと感じるので、「プログラミングが苦手な初心者でもこのくらいの作品はできる」ということを感じ取ってほしい…という思いで作っています♪ 武器はモンスターによって有利不利があるはずなので、それを表現するのに武器の交換をして戦うというシステムにしました! ただ、それをプログラムで作るのは結構大変になるかと…。(苦笑)
0そうだね
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