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nobu divine-creator
今回描いたのは、ゴールのアングル4種類(これはほぼ全てなので完成と言える)に、シュートのアングル6種類(真上は無いけど、ほぼ完成と言える)だが、シュートには他にも種類があるし、ドリブルやパス、ディフェンスなどもアニメにするなら、描く種類はたくさん残っているし、それを登場するキャラ分だけ用意するとなれば、ハッキリ言って数ヵ月以上かかるでしょう…Σ(゚Д゚;)! そして、それらの画像を使ったゲームを作るとしたら、更に多くの期間が必要になるでしょう…! まぁ、プログラミングを始めて1年数ヵ月の初心者が作れるような内容じゃないですね…orz。 いつか作ってみたいとは思いますけど、いつ作れるようになるかは不明ですね…(´・ω・`)。
0そうだね
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nobu divine-creator
プチ子の表情も頻繁に変わっているのですが、画像が不明瞭なので気付けた人は少ないかもしれません…。 イチオシは白目の表情でしたが、1回しか出ないので、気付けなかった人のほうが多くなるのでしょうね…。(残念!) 実は、ボールの回転も表現しているので、止まったボールが移動しているわけじゃないんですよ! バスケゲームに必要な表現をシッカリ押さえたつもりです♪ …とはいえ、アニメを多用したバスケゲームを作るのは大変ですけどね…。
0そうだね
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nobu divine-creator
シュートのフォームは左右反転ではなく、別々に描いています! 以前の投稿で書いたように、反転不可なものは別にするしかないのです! ユニフォームの番号とか、チーム名とかは反転できないので、注意が必要です!(8はできる…とか言わないように!)
0そうだね
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nobu divine-creator
これがゴールを表現するためのBGですが、止まっている画像と揺れている画像を用意して、切り替えています♪ 正面の場合は、それでは都合が悪いため、SPでネット部分を表示することで、ボールが間を通るのを表現するようにしました!
0そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
プチ子の華麗な(?)シュートが見られるアニメ動画が完成しました♪ 画質は悪いので、見づらい部分もありますが、文字は読めますし、重要なのは複数のアングルで表現したシュートの動きが見られることなので、本来の目的は果たせると考えました! 不鮮明な部分に関しては、コメントなどの画像を見て、補うようにしてください。 一番注目してほしいのは、ゴールネットが揺れる表現です!そういう細かい表現をしている部分を見てください♪
14そうだね
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nobu divine-creator
私もメイドRPGをゲームとして作る時に、パラメータなどをどうしようか?迷っているんですよね…。 武器の重さor魔法の詠唱時間+キャラの素早さ=攻撃の速さ …というような項目を使うとして、敵と攻撃の速さが同じになってしまったら、どう順番を決めようか?とか、 デフォルトキャラRPGのように仲間がいる場合には、仲間と攻撃の速さが同じになってしまったら、どう順番を決めようか?とか、 まだハッキリと最善のシステムが思い付いていません…(´・ω・`)。
1そうだね
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nobu divine-creator
どうせなら、canの後にSmile BASICと書いてほしかった…。
4そうだね
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nobu divine-creator
素早さが同じだった場合には、プレイヤーのほうを優先にする…という条件を追加するのはどうですか? 敵のほうを優先にすると、攻撃をより多く受けてしまうので、不利になってしまう気がします。 または、攻撃方法の速さによって判定する…というのが良いと思いますけど、そのパラメータが増える分だけ複雑になります…。 でも、重い武器は時間がかかるのは、当然といえば当然なんですけどね~。
1そうだね
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nobu divine-creator
戦闘システム的に問題が無ければ、fightでも大丈夫だと思いますよ♪ 英語はどうしても日本語より文字数が多くなりがちだから、簡潔にしたいというのは同感で、毎回自分の作品でも研究してます!
3そうだね
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nobu divine-creator
fight(戦う)だとザックリし過ぎていて、戦闘開始という意味だとstart a battleのほうが的確なんですよね…。 他のボタンで戦闘の準備をしてYで開始にするなら、fightを通常攻撃と間違えてしまう可能性も?
1そうだね
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nobu divine-creator
thenよりもtoのほうが文字数少ないし、意味的にも良い気がします♪ もっと文字数を減らしたいなら、Push Y to fightでも通じるのでは? でも、fightよりもstart a battleのほうが丁寧で良いと思いますけど…。
2そうだね
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nobu divine-creator
マリオがハンマーを投げるよりも、この大工のオジサンがハンマーを投げるほうがしっくりくる感じですね♪ あとは、ブーメランの代わりにL字型定規を投げるとか、バーナーで炎を出すとか、大工道具を使った攻撃にすると、オリジナリティーあふれる名作になりそうですね!
6そうだね
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nobu divine-creator
プチ子「シュート直前に不吉な事言うな~っ!(`言´)」
0そうだね
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nobu divine-creator
ナレーション「次回『プチ子、バスケやめるってよ!』に続く…?」
0そうだね
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お絵かき
nobu divine-creator
9そうだね
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nobu divine-creator
シドー「勇者樣御一行のツアー企画が成功したおかげで、ガッポリだぜ~♪今度は勇者の同窓会でも企画しようかな?それとも、王子と王女の合コンでも良いかな~?w」 王樣「王樣と女王の合コンは無いのか?」 シドー「無いよ!」 王樣「参加費3,000Gでも良いぞ!」 シドー「考えましょう♪」
2そうだね
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nobu divine-creator
王樣「昨日、徹夜でゲームしてたから眠いんだよ…。」(←ダメ人間…w。) 勇者「美人の女王や王女も来る予定ですが…。」(←嘘!ww) 王樣「何故それを早く言わなかったのだ!こうしてはいられん!すぐに着替えなくては!」 勇者「…………。(大丈夫か?この人…。)」
0そうだね
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nobu divine-creator
手品師もマジシャンとか言われていますが、彼らの手品もタネが分かると「そんなことか?!」という感じになります! 実際には、大したことない技術ではないと思いますけど、凄い技術に見せかけるというのも手品と同様に、見事なテクニックです♪ それこそ、私の作品なんて、初心者レベルの知識と技術しか使っていないのに、プチ子ダンスのアニメとかメイドRPGのデモ版とか作っているんですよ! それらのほうが、酷い誤魔化しを使っていますから、動画としては見せられても、プログラムとしては見せられない作品です…(´・ω・`)。
0そうだね
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nobu divine-creator
そのような深い理由が!なるほど、そうだったのですか…。 幕通(Mk-2)時代の事は知らないため、三豪(3号)時代としては「魔術師のように凄い作品を次々召喚されている」と感じていたので、まさにMAGEシャンだというイメージができていました♪
0そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
ちなみに、上のコメントのような内容を考えたのは、この前コミュでタロットについての投稿があった時に、まげさん⇒マジシャンみたいだな…と思ったことによるもので、今回思い付いたわけではありません! 実際、まげさんはプチコンの魔術師というイメージです♪ 以前に、Hanzoさんが貴公子と仰っていましたけど、魔術師のほうが的確な感じがします! 凄腕プログラマーをウィザードとか呼びますけど、メイジのほうで♪
1そうだね
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