お絵かき
nobu divine-creator
15そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
面白いバトルシーンを作るためには何が必要か?を考えると、いろいろなことが思い付くと思いますけど、とりあえずメイドが主役のRPGを例にして、いくつかのポイントを書いていこうと思います! 1回では書き切れないので、複数のコメントに続けて書いていく予定です。 まずは攻撃方法ですが、メイドには 1.パンチ(近距離打撃・弱) 2.ブラシ(近~中距離打撃・強)※投げれば遠距離も? 3.包丁(近~中距離斬撃)※同上 4.注射器(近~遠距離射撃) という4種類があります♪ もちろん、射程範囲や威力による特徴があるので、全てのモンスターに有効な攻撃はありません! 戦う相手により攻撃方法を変更することで、有利になったり不利になったりします♪ なので、武器の選択が戦闘の最初に重要となります! 次のコメントでは、モンスター毎の特徴を書く予定です。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
すでにGKMdemo1をご覧になった人は、もう知っているかもしれませんが、まだご覧になっていないという人は、この投稿を全て読んでから動画をご覧になると、実感しやすいと思います♪ まずは、コウモリのような飛行生物の場合、パンチのような近距離打撃は当たりづらいです! なので、ブラシのような武器を使い、リーチを延ばすのが有効です♪(遠距離射撃でも可)
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
次に、スライムのような弾力がある生物の場合、打撃系の攻撃ではダメージを与えづらいです! なので、包丁のような武器を使い、細かく切り刻むのが有効です♪(スライムは切っても再生するというツッコミがあるかもしれませんけど、それは強い種類のスライムということで…。)
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
そして、ガイコツのような硬いモンスターの場合、斬撃でダメージを与えづらいです! なので、打撃系の攻撃などが有効です♪ もちろん、強力な剣を使えば斬れなくもないですけど、普通の包丁では斬れません!
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
また、ゴーストのような亡霊の場合、物理攻撃は効かないはずです!(実体が無いので…。) メジャーなRPGでも、そういう設定になっていないのがほとんどですけど、本来は聖水や御札などの神聖な攻撃でしか倒せないはずです!
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
コボルドのような獣系の生物の場合、筋力が強く俊敏なため、遠距離射撃をかわされてしまう可能性があります! 鋭い爪での攻撃にも注意が必要ですけど、斬撃などに弱く、倒しやすいです♪
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
ミイラは包帯でグルグル巻きになっているため、中身はどんな感じか気になりますよね? 動画では、中からラミアが登場するというギャグにしましたけど、本来は別のモンスターですから、そんな展開はありません! 包帯が防御力を高めているので、包帯を斬る攻撃などが有効です♪
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
ラミアは特に弱点とかは無く、どの武器でもダメージを与えられる感じなので、デモ動画では登場の必要性が無かったのですけど、見た目が良いキャラなので登場させました♪(w) 本来は、哀しいエピソードのあるモンスターなんですよね…。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
デモ動画の最後に登場する強敵・黒騎士です! 硬い鎧のせいで、打撃も斬撃も通用せず、注射もほとんど効かず、メイドの武器では倒せない…という所までが、 GKMdemo1の内容です! この黒騎士をどう倒すか?がdemo2の内容になります♪ そして、その後…!
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
勇者「あれ?俺達の話は…?」 魔法使い「まだdemo2ができていないから、話せないんでしょ?」 神官「先にネタバレできませんからね…。」 盗賊「でも、これまでに画像がいろいろ出てるじゃん!」 黒騎士「その画像を見ても、demo2の内容は予測できんがな♪」 4人「え?アンタしゃべれたの?」(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
続いて、攻撃のアニメーションについてですが、すでにGKMdemo1を見たという人なら、ほぼ説明不要の気がしますけど、一応解説しておきます! 左右にキャラを表示して、攻撃をするキャラがアニメします。この時、画面効果も出すのですが、表示する位置の設定などが面倒ですけど、上手くできれば、面白さが増しますよね? 添付した画像は、魔法使いの魔法攻撃の例ですが、Z座標を上手く変えれば、立体的に見えるでしょう♪(この画像は平面的ですけど…。)
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
フレア Amatsuna
モンスターごとにきっちり説明と設定があって、すごい!ノブさん、細かいですねぇ~ ふふふ。 wiz好きというのがなんとなく、分かる気がします!
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
nobu divine-creator
本来は、実体の無いモンスター(幽霊系)とか、弾力のあるモンスター(ブヨブヨ系)とか、硬いモンスター(鎧系&物質系)とか、モンスター毎の特徴があるはずなんですよ! それが全て打撃系でダメージを与えられるとか、斬撃系で切れるとか、魔法系が効くとか、何でも倒せてしまったら変なんですよね?! 各モンスターの弱点を上手く突くことで有利に戦えるというのを表現したのがGKMdemo1~2なのです♪
1そうだね
プレイ済み