スプライトの位置を変更する命令:SPOFS
スプライトにアニメを設定する命令:SPANIM
SPOFSはIDとXY座標を入力するだけですが、SPANIMはちょっと触ったことないです…。
SPRITE関係の命令はSPから始まるのが多いので、自動入力してそれのヘルプを順々に見ていけば大体わかります。
1そうだね プレイ済み
プチコン3号はプログラミング環境なので、ゲーム以外も作れるんですけどね。
ゲームの作り方は、smilebasicの文法にしたがってプログラムを書くことです。
それだけ?と思われるかもしれませんが、数行書いただけではとてもゲームになってくれないので難儀です。
命令の一覧や文法は、公式ページや他の方の作品を参考になさってください。
3そうだね プレイ済み
外で新鮮な刺激を受けたあとは
何でも作れそうな浮遊感を感じつつ
プチコンを起動すると
敷居の高さに無力感にさいなまれる。
そんな日々を過ごしております。
4そうだね プレイ済み
超難しい。
具体的には的が速くて小さいのに弾が遅い。
0そうだね プレイ済み
ゲームを見るたびに作りたい、作れそうと思うに一票!
かつてマイクラしてた時は街の風景を見て「作れそう!」とか思ったものです。
2そうだね プレイ済み
衝撃の事実。
「New3DSでも処理落ちした」。
ゴリ押し戦法なので、ある程度は仕方ない…。
0そうだね プレイ済み
トピックに関係のない投稿をする無礼をお許し下さい。
そういった"配布ゲームの攻略"トピは「ネタバレ」に設定するようお願い申し上げます。
-----本題-----▼
私はそこまで進んでいないので、正解かどうかは分かりかねますが推測をどうぞ。
プチコン3号の「プログラムを作る」でお馴染みのソフトウェアキーボードを用意して、その上で
アルファベットのキーの"1つ左"のキーの文字を拾っていくと解読できると思います。
なお、別途メモ帳必須です。
0そうだね プレイ済み
私達がクレクレを嫌がるのは、ただ単に「遊んで欲しい」のではなく「どれだけ頑張ったかを"作品"という形で見て欲しい」からでは?
3そうだね プレイ済み
毎回それを描画するんですか?
(意味:1/40fpsのゲームですか?)
1そうだね プレイ済み
(もうちょっと敵をデカくした方が良いかな?と思いました。
それはひとまず置いておいて、まずは完成させましょうか。)
0そうだね プレイ済み
>>りゅーと さん
鍵に記されたものを英語に、は「あぶら」と書いてあるので、
「あぶら」の英語は「OIL」です。
これを3DSを逆さにしてみると…?
0そうだね プレイ済み
制作中のSTG「T-SHOT」の画面2つ目です。
敵機の表示を追加してみたんですが、水槽みたいになりました。
※青い奴は自機からの弾、赤い丸は敵機です。当たり判定が未実装なので弾を透過しています。
5そうだね プレイ済み
RPGのように綺麗なグラフィック、細かなアニメーションを作るには1年くらい修行が要りますね。
サンプルのようなものであれば、作りたい!と思えさえすれば1,2ヶ月程度でしょう。
知るだけなら命令表で十分です。要は「どう使うか」です。
3そうだね プレイ済み
失礼。「欲しければ創れ」と思ったのは一部の利用者に対してであって、総ての「○○ください」投稿ユーザーに対してではなかったことをここに訂正します。
ただ、「○○遊んだけどこの機能がない。作って!」と言うのは腹が立ちますね。
ただしこれは態度の話であって考え方の話ではありません。
4そうだね プレイ済み
作れます。
もちろん、それ相応の努力を要します。
2そうだね プレイ済み
基本"努力すれば何でも創れるソフト"なので、
「欲しければ創る」を基本スタンスにしてほしいですよね。
(でも、創れって言うと無理って言われるんだよな……)
4そうだね プレイ済み
T-SHOTの敵ID追加リスト。
敵は総てGCIRCLEで、弾は総てGFILLで描くのでグラフィックがどうとかは定義してないけど、物凄い労力になりそう。
2そうだね プレイ済み
>>ちーたけ さん
それは物理的にでしょうか?それとも土地代的なことでしょうか?
東京には修学旅行で一回行ったっきりなので、東京の写真はもうそうそう撮れませんよ。
今回の写真も、古いのを掘り起こした感じなので。
1そうだね プレイ済み
いいえ。
BUTTON()関数は1フレームごとに判定をしているため、プログラム中のVSYNC 3の待機の間に判定があれば、「押した瞬間は一応検知したけどその瞬間メインでは休んでた」事になります。
1そうだね プレイ済み