プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りょうま R-S14372015/08/21 21:02:52【公開キーQK3KVJJS】じてんしゃさんの東方SPRITEを使って弾幕避けのサンプルを作ってみました。一応弾幕は5種類あります(飛び方が違うだけ)。出来たら感想をコメントしてくださると嬉しいです。本番で修正したいので。6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 16:02:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りょうま R-S14372015/8/21 20:50スーさんのゲーム(ツール)はいつもクオリティが高いので期待しています。頑張って下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りょうま R-S14372015/8/21 19:01SPRITEを2重に重ねて、前のSPRITEは普通の当たり判定で奥のSPRITEは前のSPRITEより少し上の方だけに当たり判定をつけると言う感じでも出来そうですけど、SPRITEの使用量も増えますし、更に面倒ですしあまりお勧めは出来ませんね。じゃあ何で教えたのかと言うのは無視でお願いします。 ジャンプアクションゲームでの敵を倒す判定って結構面倒な気がしますね。 SPRITEの使用量を減らすならSPHITRCでも出来そうですけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:02:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りょうま R-S14372015/08/21 15:58:31三角関数を使った簡単な円の衝突判定。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:03:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りょうま R-S14372015/08/20 16:18:20不思議な音。何かスライムっぽい音です。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:03:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りょうま R-S14372015/8/18 14:10一応ACOS,ASINのサンプルです。 野球のボールを投げた時の綺麗な弾道を表現しました。今のところACOS,ASINは上手く説明出来そうにないので、すいませんが説明は無しということで…0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りょうま R-S14372015/8/18 14:06意見を有り難うございます。 試行錯誤しながら練習してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックりょうま R-S14372015/08/18 00:23:45質問ドット絵が上手く描けないのですが、何かコツ等はあるのでしょうか?1そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 18:55:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りょうま R-S14372015/8/17 22:48説明 x,yを中心に円を300ドット離れて描いたとして、x,yからx+c,y+sの位置に移動させると言うことは、例えばr=90の時は、x+cos(rad(90))*300,y+sin(rad(90))*300の位置になります。x,yから300ドット離れた円と各々rad(90)の角度で重なる位置がx+c,y+sと言うことです。 余談ですが、あくまで平均的にですが男性は女性に比べて説明が下手らしいです。まぁそういうことです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りょうま R-S14372015/8/17 22:20SPRITE+三角関数=シューティングゲームと言う勝手な考えでシューティングゲームで使う感じにしました。もし違ったらすいません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りょうま R-S14372015/8/17 22:12一応シューティングのショットと自機ほ移動のサンプル(画像)ですが、三角関数を使った物も作れますが、作りましょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:25:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りょうま R-S14372015/8/17 22:10簡単な感じだったら教えれますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りょうま R-S14372015/8/16 0:09SAVE時にダイアログ非表示にすると、ループで遊んでいる方は気づかずにSAVEしまくるみたいな感じの物が出てくるかも知れないので、最終的には本当に必要か悩み所ですね。個人的には、欲しいですけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:08:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りょうま R-S14372015/8/16 0:04弾幕(避け)なら僕も簡単に作ったので、僕の投稿から探して見てください。一番新しいやつです。自機のショットや移動のサンプルでも作りましょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:25:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りょうま R-S14372015/8/10 23:57コンソールを表示するよりも、素数をSLOTに格納した方が、記録に残せて良いと思います。因みに僕は素数をSLOT 1、素数では無い数字とその数を割りきれる整数で最も大きい数をSLOT 2に格納する様にしました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿りょうま R-S14372015/8/9 0:56先ずは環境からと、MML制作ツールを作って、色々試行錯誤していたら、何となくコツが掴めてきた様な気がします。アドバイス有り難うございます。画像のやつは、レトロなレースゲームのスタートの音です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:33:13に取得
プチコンマガジン 創刊号 コミュニティ返信[1]親投稿りょうま R-S14372015/8/9 0:52何げにプチコン3号でも、欲しいですよね。5そうだね 未プレイ2017/11/04 12:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿りょうま R-S14372015/8/7 21:26MMLは最近ちょくちょく作っているのですが、上手くいかなくてTAKAさんが神に見えてきました。MMLを作るコツ等はあるのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:33:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りょうま R-S14372015/8/3 15:31TM=0の所を、TM=2の様に大きくすると難易度が下がります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:13:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りょうま R-S14372015/08/03 15:28:13公開キー【K2VE32NV】 簡単な弾幕避けゲームを作りました。 ランダムに飛んでくる弾幕を避けるだけのゲームです。2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 16:13:50に取得