プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックはる HARUHI-09132016/12/08 16:00:28情報交換好きな命令・関数皆さんって好きな命令・関数ってありますか? ある方は好きな命令・関数を書いて下さい。 気になったので立ててみました。 ちなみに自分はCHR$です。5そうだね 43返信プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 16:04CHR$が好きな理由 実は特殊記号とかが好きでそれらの文字を出力する時にCHR$が便利だと思って使っているから この様に理由を書いてもいいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/12/8 16:44DEF 理由;命令を作れる命令だから。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 16:46ああ〜 DEFもいいですね。わかります 自分はDEFで作ったくだらない命令をDEFという名前のプロジェクトに保存しています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/12/8 16:51INCとDEC SPVX=SPVX+0.1とか めんどくさいから 処理速度が遅いのが難点。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿こういち driton2016/12/8 16:53POW() 理由 POW()と似たような働きをする自作関数を作ったら愛着がわいてきたから。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Hanzo rzsense2016/12/8 16:54面白い企画ですね! 私は、何と言っても"BGCOORD"です。 ものすごく便利な命令にも関わらず、イマイチ日の目を浴びないマイナー感。これがいいんですよね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Extra RYO0516EX2016/12/8 17:01MAINCNT 時間計測に使える あとフレーム単位なのがいい0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿こうちゃ.com kouzi852016/12/8 17:15大好きです、UNTIL、いつも世話になってます 命令に愛着が沸いてるって他所から見たらどう映るんでしょう2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿SHUHEI Syuhei362016/12/8 17:18じゃあ俺はREPEATで。WHILE嫌い。なんとなく。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 17:29Иあっキー#ジャロさん 確かにめんどくさいですね。 処理速度はバージョンによって違った んでしたっけ? こういちさん あ、そういえば前いっていましたね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 17:37Hanzoさん 自分はBG関係についてはよく知らないです。 日の目を浴びないのは自分みたいな人が多いからなのかも知れませんね。 Extraさん システム変数が好きというのもアリですね。 自分はMILLISECのほうが好きです。 こうちゃ.comさん REPEATは好きではないんですか? 一緒じゃないと動きませんよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Mc mc0144832016/12/8 17:39VSYNC。 初心者に忘れられがち。毎回デバッグ時に思い出します。 WAITは嫌い。つかみどころが無いので。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 17:39SHUHEIさん WHILEよりもREPEATの方が処理速度が速いからですね、わかります1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2016/12/8 17:42*SPFUNC 簡単に設定出来て、 処理も比較的軽いから。 *三角関数 テケトーに組み合わせただけで 面白くなるから。 *RND() ある意味、1番需要があるかもしれない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 17:43Mcさん 初心者に忘れられがちなんですか? 知りませんでした。 そういえば同名の方がいましたね。 すでに 嫌いなどと言っている方もいますが、 嫌いということもここで話していいですよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿InDoor TheInDoor122016/12/8 17:47OPTION STRICT。 無くしてわかるありがたさ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 17:50だにえるさん そういえば公式ムックの54ページに"SPFNC"という脱字がありました。 三角関数は適当にやっていると面白いですよね。 個人的にRNDは無かったらかなり不便だと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/12/8 17:51IF~THEN 理由:なんとなく ENDIFは嫌い。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Godot orz_1272016/12/8 17:53あ、?よりDIALOGの方が好きかも。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿こういち driton2016/12/8 17:53RND()関数を使わずにスロットゲームを作って初めて知ったプチコンのRND()関数の優秀さ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 17:57InDoorさん OPTION STRICTを普段していない自分はありがたさも何も分からない人間です。 Godotさん ?はPRINTを省略出来るのでOSPやQSPに便利ですね。 オワたず(^p^)ゝさん IF~THEN無かったらかなり不便ですからね。 まあ論理式を駆使すればいけそうですけど。 ENDIFが嫌いなのはインデントだらけになってプログラムが見に«なるからですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 18:01Godotさん 自分もDIALOG大好きです。 実はCHR$よりもDIALOGの方が好きだったり。 こういちさん 自分は処理速度を計ってそれを数値にしました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/8 18:06VAR()1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿カゲウス 3373332016/12/8 18:55BUTTON()です。いまSPRITEとBGを研究してるんですけど、SPRITE動かす時に役立っています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 19:07あまさと しおんさん あの隠し関数VAR()ですね。 あれヘルプにあると便利だと思います。 小林さんの要望コーナーに言ってきます。 ☆くもき☆さん BUTTON無かったらかなり不便ですからね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22016/12/8 19:07ON~GOTO 目立たないけど役に立つので。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 19:08ロン・ウィーズリーさん 目立たないですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22016/12/8 19:13ON~GOTOを使っている方はあまり見かけないんですよね。 どちらかと言うと、GOSUBとかGOTOを使っている方が多い印象です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 19:16そうですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿こうちゃ.com kouzi852016/12/8 19:19むしろDEFが多くてGOSUBがON〜GOTOほど見ないような2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿Godot orz_1272016/12/8 19:31BUTTONなくても割りとなんとかなったりw うちの2016/1/10の投稿記事の『大蛇』はBUTTONを使わずDIALOGでヘビゲームをw1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 19:33あ、DIALOGを使うという方法があったかw0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿ビニールぶくろのそら KD.zip2016/12/8 19:46INSTRたそ~ COPYたそ~0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿こういち driton2016/12/8 19:53LINPUTもボタン入力待ちしてくれます。 あと同じ命令、関数を使わない縛りでも大活躍です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/12/8 19:59私はWIDTHですね。 WIDTH 16でQSPが作れるし大きな文字で目に優しいからです。 次点はDEF~END(自作命令は便利だしローカル変数が使えるのがいい)、VAR(関数として使えて左辺値になることろがいい)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/12/8 20:01ロン・ウィーズリーさんへ ON~GOTO~はQSPのようにサイズに制限があるプログラムを作る際には非常に便利な命令なので私は多用していますよ。 これがあればIF~THEN~は要らないくらいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/12/8 20:16ちなみに ON A>639GOTO@L:SAVE"GRP1:_"GOTO@L というのは IF A>639THEN SAVE"GRP1:_"GOTO@L ELSE@L と全く同じ動作をして5文字も短縮可能なのです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 20:21ポテトジャグラーさん INSTRは自分のプログラムにも使っています。 INSTRがなかったら自分の人工無能はありませんでした。 自分はCOPYを使うことはあまりありません。 こういちさん 確かにINPUT,LINPUTはボタン待ちにもなりますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 20:21おちゃめさん 自分はWIDTHを小さい文字だと物足りない時に使っています。 おちゃめさんのDEFは役に立つものが多いので自分はよく使っています。 VAR()関数は数字を使った変数や他のプログラムスロットの変数を取得するのに便利ですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2016/12/8 20:26REM(')がないBASICなんて、塩気のない白飯のようなものです(^^)。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 20:53まげさん 自分はめちゃくちゃREMで色々書いてデータ量が3倍位に増えたことがありました。 それ以来あまりREMを使っていません(笑)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:28に取得