プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Mc mc0144832017/08/29 23:04:37範囲を指定してそれより小さい素数を羅列するプログラムを書きました。素因数分解するプログラムを作ろうとしていたのですが、完成がミバ終了後になると悲しいのでとりあえず投稿しました。7そうだね 4返信プレイ済み2017/11/02 22:04:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMc mc0144832017/08/04 23:17:39質問DATAで定義されたデータの個数DATAで定義されたデータの個数を調べられる関数はありますか?ネットでいろいろ検索ワードを試行錯誤してみたのですが、上手いこと見つからずここに質問しました。申し訳ないです。3そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 17:19:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Mc mc0144832017/01/07 00:41:59需要ほぼ0 前回投稿したCALCのいち機能に続き、二つ目を作りました。 「1次関数のグラフを描画するだけ」 1ドットが単位なのでy=x-1とかはほぼ読み取れません。適切な目盛りを振るようにせねば。PETIT CALCとしてリリースしたいけども、タイトルも機能目次も出来てない。OSもどきを作った方はとんでもない労力をかけられたのですね。 ※次回PETIT CALC(仮)として公開するので今回は公開キーは無し4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 01:06:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Mc mc0144832017/01/06 21:28:5519行目なんて無いのにSYNTAX ERROR。 更新しない方が良かったのかな?4そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 01:06:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Mc mc0144832017/01/03 00:55:52需要ほぼ0 「乱数で確率を求める計算機」0~ある数までの範囲で何度も乱数を出力し、ある数が出るまでの出力回数を調べ、それをまた何回も何十回も何百回も何千回も何万回も何十万回も何百万回も行い、平均を求めることで「指定した数が乱数の出力を何回したら1回出るか」を求めるものです。ちなみに、指定した数と計算結果は同じになる理論です。6そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 01:09:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMc mc0144832016/12/14 20:55:36質問bit数の違いネットで調べていたら、「プチコンはBIGで終了。今後は64bitBASIC。」という記事を見つけました。 今は32bitでしょうか。また、64bitになると何が出来るようになるのでしょうか。 自分の予想 32bit→64bit 量産型ザ○→高機動型ザ○のような変化3そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:38:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMc mc0144832016/12/13 18:31:59質問SPを指定して最背面化SPを指定して、再背面に移動させたいです。たぶんGRP4の中で固有のレイヤがあると思うのですが、SPSHOWした順に全面に表示される使用です。某シューティングゲームを真似て作ろうとしましたが、砲身から球が発射されるアニメを作れません。砲身の中から球が出るのが普通なので、球を背面化したいということです。命令を探しても見つからないので面倒な処理をしなければならないと考えて質問しました。1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 17:38:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMc mc0144832016/12/12 19:16:00質問小さな質問SPSETを出すとSETされたSPは自動的にSHOWするのですか。SPSHOWを書く前にSHOWされて不具合かな?と感じたので。1そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 17:38:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMc mc0144832016/11/22 22:52:36質問インストーラーPCを使っているとしばしば、インストーラーを展開して一つのプログラムを構築するというものを見ます。そのとき、プログラムの容量がインストーラーの容量よりもはるかに大きいのですが、どういう仕組みで展開しているのでしょうか。また、プチコンで再現可能なのでしょうか。 ついにサブルーチンと、FOR~NEXT命令を習得。この2つだけで大きく幅が広がります。次はWHILE命令かな。いったい何をする命令なのだろう。4そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:41:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Mc mc0144832016/11/14 20:32:45最近、マ○オメ○カ○似のゲームの公開キーに関して困る面が多いです。だから、トピでの質問者の角を立てず、かつ事情を知らせるのに使えるプログラムを作りました。 ゲーム名は「Tyosakken」3そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 01:39:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMc mc0144832016/11/04 17:40:58質問PRINT ”漢字”漢字を表示したくても入力できないです。まさか漢字を使ったプログラムは一つ一つをスプライトで管理しているのですかね。それともunicodeをいちいち打ち込んでいるか。 漢字をPRINT命令で出せる方法があれば、教えてください。3そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 17:43:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMc mc0144832016/10/14 22:26:20質問そんなはずが無い。画像の通り、ダイヤAの試作ですが、左の16×16だとさすがに酷いので、32×32に増やすとやっとしっくり来ました。そして、これを命令で表示するにはどうすれば良いか考えた結果、4分割して個々で座標を管理する、という結論に至りました。さすがにそんな面倒なはずが無い。32×32の絵を1つのスプライトとして管理する方法を教えていただけたら嬉しいです。 「日本人なら、面倒はできない筈だ!」3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 17:47:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMc mc0144832016/10/05 17:24:33質問自作BGM自作BGMを作り、それをゲーム内に適用することはできますか。他の方が作ったプログラムでXEVI○US似のBGMができて満足していたのですが、ゲームに使えずガッカリしました。 このコミュの方々は親切ですね。もう一方のコミュなんて。2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 17:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Mc mc0144832016/10/02 01:05:52初のゲーム。昨日買って、頑張りました。黒歴史に刻まれねことを祈ります。 ※サンプルゲームリスペクト ゲーム題「KAZUATE」11そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 02:10:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Mc mc0144832016/10/01 14:30:57購入したのでいろいろいじっていたら変な背景になりました。何の背景かわからないので、消したいです。 初投稿がこんな変な日記6そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 02:11:08に取得