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まじっくすと~り~ テストプレイ募集!

本日、無事にまじっくすと~り~ver0.8.0がリリースできました。 それに伴い、テストプレイを募集したいと思います。 詳細はコメントにて。
12そうだね
プレイ済み
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親投稿
今回リリースしました、ver0.8.0は前バージョンから かなりシステム改変がはいり、不具合がある可能性が高いのと 既に体験版は公開しているということもあり 基本的に一般公開はしない予定です。 ただ、テストプレイ募集をしたいということで 一部の方のみで公開をしたいと思っています。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
募集人数: 10人程度 公開キーの連絡方法: 不具合もまだある可能性があるバージョンの為 今回は公開キーを(基本的に)一般公開しない予定です。 できるだけ他の方が見れないところで 公開キーをお伝えします。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
テストプレイに関してお願い事項(特に見て欲しい部分) ・できたら最初からのプレイをお願いします。 ( セーブデータの互換はありますので、旧バージョンver0.7.0のセーブデータは利用可能ですが) ・アイテムやスキルを使ってみてください。 ・画像の表示がおかしくなるところがあるかもしれません。 ・文字(漢字)は手製なので、間違いがある可能性があります。 ・誤字脱字があるとおもいます。 ・BGMは楽譜からの手打ちなので、打ち間違いがあるかもしれません。 違和感など感じましたら連絡下さい(音楽に詳しい方)。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
不具合を見つけた際は ・再現方法、内容を教えて下さい。 ・必要に応じて、セーブデータの解析を行いたいので セーブデータの提供をお願いすることがあります。 不具合修正対応 不具合が致命的な場合(ゲーム続行不可能)、修正し ミーバース、及びツイッターで連絡します。 致命的でない場合は、開発版のみの修正、および ソースコードの修正箇所の連絡のみとします。 以上、よろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
ころは korohamet032
テストプレイに参加したいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ころはさん 了解しました。 公開キー、ご連絡しましたので確認をお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ころは korohamet032
確認しました。 ご連絡ありがとうございます。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
書き忘れていました。 1: プチコン3号を最新版(ver3.3.0)にアップデートして有ることが必要です (BGMPAUSE命令を使っているため) 2: 不具合確認のため、 セーブデータを提供して頂くことがあります。 公開キーをとってアップロードをお願いすることになりますので その際は、アップロード枠が必要になります。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
早速バグがでました。 致命的な内容なので、修正かけます。 しばらくお待ち下さい。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
修正終わりました。 ころはさん: 新しい公開キーお伝えしました。 確認してください。 ころはさんが確認次第、投稿を消します。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
こう subwars
参加というよりか デバッグに近くなるかもしれません 重箱の隅つつくみたいになるかもですが それでもよければ参加したいです
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
こうさん: はい、それを期待しているんです>デバッグ では公開キーをお伝えします。 確認出来たらご連絡お願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
こう subwars
ロードしました
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ころは korohamet032
>>>るかか3DSLLさん 遅くなってすいません。 新しい公開キー確認できました。
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
かたけ~ katakei0505
new3DSユーザーです。 もしよろしければ参加させてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
かたけ~さん: 了解しました。 公開キー、お伝えしましたので 確認お願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
かたけ~ katakei0505
ありがとうございます。 公開キー確認しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
こう subwars
書き込みはここで良いですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ええ、それで構いません。 ネタバレになるような画像が必要な場合は、 ネタバレチェックを入れて頂けると助かります。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
こう subwars
システム等のでっかいものではないですが… 四体の敵とエンカウントして 右端がスライムの場合 撃破時に味方側のウィンドウにも 撃破アニメが割り込みます ギリギリですが…
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
これは、承知しています。 すらいむだけでなく、他でもあります。 仕様ということで、ご了承下さい
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
こう subwars
分かりました それとですが 敵のHP値は個体毎に、または クリティカルダメージに幅はありますか?
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
雑魚キャラは基本ステータスがあって、 そこからどれかのステータスが 個体によって少しだけ変化する仕様になっています。 だから、時々HPが少し高い敵が出ることがあります。 敵からの攻撃の場合クリティカルヒットは1.25倍 プレイヤーの攻撃は1.5倍 ただし通常ダメージも含めてバラツキがでます。
2そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
こう subwars
そういうことでしたか 中身よく読まずにプレーしているので 同じ攻撃をしているのに倒れないのが いるのかな、と疑問だったので 質問させていただきました
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
かたけ~ katakei0505
遠くは暗くなるという仕様にみえますが、一応。 ■■ ■▽ ■■ のような空間で ■■ という ■■ ■■ 立ち方をすると、 ■■ ■■ 白四角の場所の壁が一部欠けま □■ す。
2そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
かたけ~さん はい、承知していますー。>カベの欠け そのポイントは取得していないため、欠けてしまいます。 擬似3Dだから完全じゃないって事で。 又、仰るとおり、 遠い所は暗くなるようにしています。
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
New3dsです。参加したいですぅ。性格的にこまめにやってみたいと思ったのですぅ。
3そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
懇願…orz
3そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
つばささん わかりました。 仕事帰ってから連絡しますので、しばらくお待ち下さい。 さかもとさん: えっと、参加希望ですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
ぼくも参加いいですか?
4そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
だにえる haru2016nen
自分のプログラムが 一通り終わったので 参加希望なのだョ♪
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
ひろ yf2mn276
参加したいです。 (細かいデバッグや、テストプレイ系が得意です)
4そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
つばさ☆さん HRT-86 _86さん だにえるさん ひろさん 公開キーお伝えしましたので確認願います。 さかもとさんは 現時点では参加希望か分からないので保留です。 皆様: 一つ、ゲームバランスに影響するバグが見つかりました。 PRG0のこの部分。 INC LOOP2のあとに:LOOP=0を追加してください。 そうしないと初期化処理が正しく行われない・・
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
あ、書き忘れたけどPRG0の該当部分を修正したら SAVE"MAGICSTORY"で保存、です。
3そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
今し方10名の参加者が集まりましたので、これにて 締め切らせて頂きます。 バグだけでなく、ゲームのこの部分分かりにくいよ!とか そういうご意見も勿論歓迎ですので、よろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
ひろ yf2mn276
バグ、いきなり発見。 1.スロット<1>にセーブする。 2.セーブ画面を開く。 3.一度<1>ページへ移る。 4.←→で別のページに移る。 するとファイルがないのに「VER」が表示されている。 コンソールの初期化忘れ、でしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
ひろ yf2mn276
バグ、あとでまとめて報告します。 さっき見つけたもの。 1.探索中にL+B 2.「8」を入力 3.適当にEXPを追加する 4.「9」で戻る そうすると下画面が崩壊します。また、システムが不安定になります。 演出を消すと戻るかもしれません。
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
あれ。それってデバッグモードにしてますよね? 通常ではバージョン出ないはず。 仰るとおりですが、基本的には普通にプレイするには影響しないので 追々なおすことにしますー。
2そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
それも同様で、デバッグモードなので画面崩壊は無視しています。 経験値さえ入っていれば問題なしと考えます。
2そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
魔力がかなり減ってきたっていうようなことを言ったあとにキュアを使うと、魔力は満たされているよ!になるというw 魔力感覚がおかしくなったしw 一応確認ですがこれはそういう風に出ることもあるんですよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
こう subwars
デバッグでの異常は致し方無いのでは...
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
>つばささん ん? ちょっと気にはなりますが・・ 流石にその辺は基本中の基本なので、 そこの表現がおかしくなることはないはずです。 (一応確認しましたが、問題有りませんでした) ちなみに魔力がみたされているよ!だと、7割くらいはのこってます。 再現可能であれば、その方法とセーブデータを頂けませんか?
1そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
だにえる haru2016nen
無事DL出来ました。 報告じゃないですけど、 「又」とか線の細い文字があるので 修正してみていいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
だにえる haru2016nen
あと、画面の枠の座標が 手前に来ていますが、 個人的に画面は飛び出さず、 奥行きだけのある画面のほうが、 目が疲れないので良いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ちなみにメリルのことです。 魔力、節約しよう。はどれぐらい残ってるんですか? あと、魔力充分!もどれくらいですか? 方法…ちょいたまたまなったかも知れないんでその時の状況にしてやってみます。セーブデータ進めてしまったバカw
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ちょっとしたことですが ラビュリンス3階の白い鏡でパーティー変更をして、またパーティー変更しなおすと白い鏡が消えています。確認済みでしょうか?それにそこで前に進むとなおりますし、ちょっとしたことです。
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
ひろ yf2mn276
プログラムを読むことが少しずつ出来るようになってきた。 魔力の表現「充分」「節約」について調べました。 スクショでどうぞ。
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
ひろ yf2mn276
「白い鏡」について。 マップ描画の更新の問題なのでしょうか? 向きを変えるとかするとなおるのならばこれだと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
ひろ yf2mn276
バグにバグを重ねると大変なことに。 1.最初から始める 2.「メリル」が使えるようになるまで進む(パーティをメリルにする) 3.プロ生ちゃんを出す(←これもバグ技を使うと出ます) 4.どこかで戦闘する 5.5ターン耐える →対象が「アイテムが無いですわに」となり、アイテムを使おうとすると区ラッシュする また使ったアイテムが「」(空欄)になることがあり、その後クラッシュする 対象にその名前のキャラクターが居ないはずですので… 恐らくエラーはSubscript Out Of Rangeでしょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
ひろ yf2mn276
同じことをやってみました。 下画面です。
3そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
ひろ yf2mn276
コンソールを無理矢理出しました。 どうやら違うエラーだったようです。
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
ひろ yf2mn276
パッと見て、フォントの「り」が「リ」に見えました。 ーーー P.S.連投すいませんでした。    間隔を開けて投稿した方が    いいでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
ひろ yf2mn276
正常に動作するときもあります。 (連投終わり!)
1そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
ひろさん: デバッグモードで色々弄られるのは別に構いませんが、 それは、「普通のプレイ」ではありません。 私の希望はあくまで通常モードでのテストプレイです。 ソースに興味を持たれるのは構いませんが、 そういうのを希望されるのであれば、別に投稿用意しましょうか? 時間あるときに答えれる範囲で答えますが。
2そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
鏡の表示 仕様上やむ得なくそうなってる部分です。 シナリオ再読み込み出来ていないため りの件 了解です。ちょっと見やすいよう検討します。
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
枠の件 それは実は、枠の下に色々隠すことがあり Zが0より手前に居ないと行けないという事情がありそうしてました ただ、もうちょっと調整できないか検討してみます。 又の件 勿論お好きに使って構いません。 (二次使用OKなわけですし) 一応フォントは統一感を持たせたつもりですが、 違和感がある場所など見つけたら教えて頂けると嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
皆さんにお伝えする事があります。 一部の方から、ダンジョン3Fで手に入る「大事な物アイテム」 関連で、アイテム所持の状態が本来あり得ない状態になると 報告を受けています。 再現できなかった為、保留にしましたが 再び報告を受けました。 ゲーム進行には問題有りませんが、一応認識お願いします。
5そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
こう subwars
周回の耐久プレーやってるので 確認はしばらく後になりそうですが 3Fまで行ったら報告入れます
1そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
ころは korohamet032
戦闘勝利時に猫耳&しっぽが表示されなくなりました。最初に確認されたのは3Fでの白,緑の鍵入手後です。
1そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
それは問題無いんですよ・・わざとです!
4そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
ひろ yf2mn276
(ちなみにアイテムバグについて。 スクショではデバッグはTRUEですが、通常プレイと同じくデバッグメニュー使用禁止でやっています。 デバッグをTRUEにしてるのは、テストするときどうしてもDEBUGを探してTRUEにする癖がついてしまったのです。しかも2年前から。 なんとかTRUEにしないように、通常プレイでやっていきます。)
1そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
私も少し言い過ぎました。 エラーの件、再現可能であればその方法など教えて下さい。 で、エラーの箇所確認しました。 ソースを確認したら PRTCHR$="PRTCHR"+STR$(CHRNO) CALL PRTCHR$ (省略 となっていました。 で、PRTCHR0という関数がない為にエラーとなっているようです。 (変数CHRNOが取得できていない) 安全策として、CHKCALLをつかってエラーで 止まることを避けるようにします。
3そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
だにえる haru2016nen
オープニングの 「先生」のセリフのフォントを アレンジしたものを 僕の5月8日の投稿にコメントとして 追加したのでよければ見てみて 下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
だにえるさん: 拝見しにいきましたが見当たりませんよ? 差し支えなければ、こちらのトピックに画像貼って頂くか 編集したBG.GRPを公開キーをとってアップして頂いた方が良いと思います。 私は勿論ですが、テストプレイしてる皆さんも簡単に確認出来ますし。
2そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
だにえる haru2016nen
まず、比較対象として「原作」
1そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
だにえる haru2016nen
そして「アレンジ」
1そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
だにえる haru2016nen
あと、 BGに戦闘時の背景があったので 緑バージョンにしてみました。 ~~~緑色の効果~~~ *目に優しい(ヒーリングカラー) *輪郭(境目)が認識しやすい  ↑  コンピュータが物体の輪郭を  認識するときや、合成画像  等で利用されている  
1そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
だにえる haru2016nen
背景とキャラクターの 境目ってハッキリしてたほうが 良いのかな?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえるさん: 背景についてですが、確かに輪郭見にくいとは思っていたんですよね。 確かにちょっと色を変えるのも良いかもしれない。 ちょっと検討してみたいですねー。 文字についてですが、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが 平仮名/カタカナ文字は私のオリジナルではなく、葛城コニミルさんの Shooting Life 2014で使用されていたフォントの改造版です。 (ご本人に連絡、了承済み) やや独特なフォントではありますので、 一部はもうちょっと見直しした方が良いかもしれませんね。 よろしければ、BG.GRPください。 時間あるときに検討してみたいです。
4そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
こう subwars
縦横に細長い部分が多いものは 確かに見づらいものもありますね...
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえる haru2016nen
輪郭比較用画像 背景が黒っぽいとやっぱり緑が 良さそう?
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
だにえるさん: 了解しました。 戦闘背景の色味は考えています。 バグが見つかりました。 今回のバージョンでの最後にでてくる中ボスを倒した後、 その後の雑魚戦で、戦闘開始時に不要なイベントが始まってしまいます。 これは単純なフラグ条件設定のミスです。 リリース間近で、ついついチェックを怠ってしまいました^^;
3そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
バグ? この場所に踏むスイッチがありますが 離れても「離れたのでスイッチが戻った」みたいなメッセージが出ません。
1そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
もしそんなメッセージなんてねーよ みたいなことがあったらすみません。 他のゲームも平行してやってるのでごちゃごちゃになるかもです。
0そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
HRT-86 _86さん: プレイありがとうございます。 少し分かりにくくてすいません。 そこは決まった順番にスイッチを踏まないと 行けない場所のはずです。 ですので、動作としては正常です。
1そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
わかりました。 ありがとうございます! あと、そろそろ中間テストがあるのでテストプレイの頻度は減ります。すみません。
3そうだね
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返信[77]
親投稿
…参加希望です…
2そうだね
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返信[78]
親投稿
さかもとさん: わかりました。 確認ですが、条件は満たしていますか? 必要に応じて、セーブデータの提供をお願いしたりします。 またプログラムの知識とまではいかなくともコードを修正する必要がでるかのうせいがありますが、大丈夫ですか? それであれば、OKとします。 受け付け終了してますが、特別です。
1そうだね
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返信[79]
親投稿
感謝します&了解です
0そうだね
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返信[80]
親投稿
だにえる haru2016nen
この場所で方向転換すると、 左からやって来たのに 下にいってしまいます。
1そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
だにえる haru2016nen
魔力がないはずなのに、、、
1そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
だにえるさん: どちらも仕様ですねー。 そこの結界は、その位置で特定方向を向いたとき「だけ」発生します。 そこは北や南を向いたときに発生します。 北を向いたときは南側に追いやられます。 魔力に関しては、 たとえ無かったとしても発動するスキルがあります。 キュアもその一つ。 ただし、回復量が極端に低くなります。
1そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
だにえる haru2016nen
行動選択画面 ↓ 技選択画面 ↓ 攻撃対象選択画面 ↓戻ると、 技選択ではなく 行動選択画面
2そうだね
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返信[84]
親投稿
だにえるさん: そこですかー・・ いつかきっとそういうご意見くると思っていた・・>< その部分、気がついていました。 しかしやってない理由は、 プログラム的な理由(ループが増えて面倒)だったからなのですよね。 可能不可能かでいえば、可能です。 やはりそっちのほうが便利だよね-・・・。 わかりました! 開発版では修正します!
2そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
ころは korohamet032
キャラクターが複数人いるパーティーで逃げるコマンドを選ぶ際,全員にコマンド選択させないほうがスムーズな気がします。(一人目が"逃げる"選択→全員が"逃げる"を選択したことにして判定させる)
1そうだね
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返信[86]
親投稿
そこは仕様といいますか、戦略性を備えさせています。 逃げるは、実行するキャラの素早さに影響します。 ですので、例えばヴェーラが逃げるを選択したが、 ヴェーラ自身の体力が少ない。 敵の方が素早く下手したらヴェーラがやられてしまう。 そういうとき、メリルはキュアをかけておき 安全策をとるという事が可能になります。 (中盤より、回復スキルは素早く動けるようになります)
2そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
だにえる haru2016nen
ここも同様に ファイル選択画面に戻りません
0そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
だにえる haru2016nen
【提案】(HARDWAREを使う) New3DSの使用時に ZL/ZRボタンでパーテイの 切り替えが出来るように したらどうでしょう? ZLで左、ZRで右のパーテイと いうかんじにすればYボタン を使うよりも良いと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
だにえる haru2016nen
滑る床の上で滑ってる時に 敵と遭遇するって ちょっとおかしくないですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[90]
親投稿
だにえる haru2016nen
「bボタンで戻る」を追加してほしい
0そうだね
プレイ済み
返信[91]
親投稿
だにえる haru2016nen
ここでボタンを押した直後に 「しかし既に押されている」 が出てきました
0そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
だにえる haru2016nen
もう一周したら 「しかし、(ry)」 が二回表示されました
0そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
だにえるさん 2回メッセージ 承知しています。 シナリオチェックルーチンの仕様上 Bボタン 既に要望は頂いており、開発版は追加済み ZL/ZR New3DSを入手したのは最近で、 考慮しようがありませんでした 実際に遊んでみて考えます 滑る間の敵の遭遇 仕様です。ゲームバランスのために遭遇は必要と判断
1そうだね
プレイ済み
返信[94]
親投稿
そろそろ次のトピックの準備をします。 仕事帰ってきてから立ち上げますので 埋めないよう協力お願いします
1そうだね
プレイ済み
返信[95]
親投稿
だにえる haru2016nen
浮いてるー
1そうだね
プレイ済み
返信[96]
親投稿
さて、本トピックはそろそろ100に近いので終了します。 パート2をたちあげますので、続きはそちらでお願いします。
3そうだね
プレイ済み