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Mr.m udatomoki_2
ちなみにゴールしても、画面に「CLEAR!」の文字が表示されるまではゴールになりません。つまり、そこまでも含めて一つのステージです。 なので、ゴールで歩く途中に障害物とか…。そこら辺はしょ○んのアクションを意識しました。
2そうだね
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Mr.m udatomoki_2
まぁー。でもいいでしょ! それぐらいは!
0そうだね
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Mr.m udatomoki_2
3.そして、もう一度「ゆうしゃの冒険」を実行してください。治っているはずです。
0そうだね
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Mr.m udatomoki_2
2.次にENTERキーを押します。
0そうだね
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Mr.m udatomoki_2
1.まず、ダイレクトモードで、 PROJECT "JUMPGAME" と入力します。
0そうだね
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Mr.m udatomoki_2
ゆうしゃの冒険で遊ぶ時、たまにスプライト・BGがおかしくなる事があります。恐らくデフォルトプロジェクトが違う事が原因です。が、そこら辺は初心者には難しいと思うので、簡単に回避方法を教えます。 【その方法はコメントで】
4そうだね
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Mr.m udatomoki_2
確かに「モロコシくんの冒険」は凄かったですよね。特にスクロールの方法ですよね。64×64と範囲が狭いなか、上手くスクロールさせていますからね。
1そうだね
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Mr.m udatomoki_2
ワープできる土管は次のように設定できます。今のところ、ゆうしゃメーカーでは設定ができません。 まず、マップ内に「A」と書かれたのがありますよね。そこの移動先の位置をカソールが指している行で設定します。 ちなみにキャラクターの向きが「0」だと右向き、「1」は左向きに土管から出てきます。
1そうだね
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Mr.m udatomoki_2
ちなみにRボタンを押している間、手前側のレイヤーが透明になります。この技を使いながら攻略するといいでしょう。
4そうだね
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Mr.m udatomoki_2
では、一旦プログラムを終了させるとファンクションキーに PROJECT"JUMPGAME" があるはずです。そしてENTERを押してから。もう一回実行してみてください。元のBGに戻るはずです。
0そうだね
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Mr.m udatomoki_2
あ、これは完全忘れてました。画面写真の白い箇所をプログラムに付け足すとバグはなくなりますね。
1そうだね
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Mr.m udatomoki_2
まず、ボスのBGの当たり判定は写真のように下の部分だけです。レイヤーを変更する時は、当たり判定はスプライト全体です。これを上手く利用しましょう。
1そうだね
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Mr.m udatomoki_2
途中の3つの土管には一番奥を選びましょう。そこには隠し土管(隠してないけど)があります。そこに入ればボスが待っています。
1そうだね
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Mr.m udatomoki_2
プログラムを改造できるように、初期状態はあえて最初の1ワールドの4ステージだけです。
2そうだね
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Mr.m udatomoki_2
そうして2年半が過ぎ、これを作ろうと決心したんです。
2そうだね
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Mr.m udatomoki_2
そして日が経つうちに、プログラムの内容を理解できるようになりました。そしてこう思ったんです。「初心者でもこんなに楽しめれるなんて凄いな」と。
2そうだね
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Mr.m udatomoki_2
それに出会ってステージを改造して楽しみました。マップDATA文以外は、何が何だかわからなかったんですがね。
4そうだね
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Mr.m udatomoki_2
そのゲームは端的に言いますと、「モロコシくん」というキャラクターが冒険する横スクロールアクションゲームです。今でも「モロコシくんの冒険」と検索すれば、プチコンmkiiのゲームですが、ダウンロードが可能です。
3そうだね
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Mr.m udatomoki_2
そもそも、ゆうしゃの冒険というゲームを作ろうと思ったきっかけは「始めたばかりでわからない初心者でもプチコンを楽しんでもらいたい」と思ったんですよね。 実はそのきっかけとなる作品があるんです。それが「モロコシくんの冒険」なんですよ。当時、始めたばかりの初心者だった時にこの作品に出会いました。【コメントへ続く】
13そうだね
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Mr.m udatomoki_2
テストプレイでの読み込み時間が長いのは仕方がないですね。理由は横幅1000ブロックもの長さまでのステージが作れますからね。
1そうだね
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