プレイ日記
beans taku-binzu
【FIZZBUZZ】WiiU版画像は3DSから見るとソースコードの文字が潰れてしまうので3DS版の画像を貼ってみる。FIZZBUZZ問題はこのコードでokでしょうか?判定お願いします・・・!
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
beans taku-binzu
【補足】 一応ご存知かもしれませんが、fizzbuzz問題について説明すると、 ・1から順に数を表示する。 ・ただし、表示する数が3の倍数であるとき、「fizz」と表示させ、5の倍数であるとき、「buzz」と表示、15の倍数であるとき「fizzbuzz」と表示する。 これを正しく行わせるプログラムを書くという問題みたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
beans taku-binzu
ツララ氏>> 改めて自分の投稿見てみると、おっしゃる通り命題書いてない手抜きでした。もし、この手抜きを不快に感じてしまったら、申し訳ないです。 きちんと正しい動作はしたのですが、いまいちプログラムの方に自信がなくて・・・。自分のプログラムでどこか変えるべき所があるか皆さんにお聞きしたかっただけです。「判定お願いします」と言うよりも「何か改善点があれば助言お願いします。」と言うべきでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
いや、不快とかそういうのではなくて こんな調子だと後々beansさんが困る事になるだろうなと思って書いたコメントですから。 問題解決を他人任せにするのは手に負えない問題を抱えた時には全然OKなんですけど 自力で解決出来る問題まで他人任せにするのは自分の首を絞める結果になるので。 命題を書いておくっていうのは、要はプログラムの最初の方に、そのプログラムで使う予定の変数を予めVARやDIMでメモリ確保しとくのと一緒ですよ。 というか自身で問題が無いと感じたのなら改善点も無いと思いますよ? 面白くしたいと言うことだったら協力は出来ますけど。 まず"FIZZ"と"BUZZ"を日本語で面白い単語にしてみたりしたらいいんじゃないです?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
命題っていうか前提を書いておく事のメリットは、条件外を問答無用で除外できることなので余計な事を考える必要が無くなるんですね。 ほとんどの物事に必ず例外ってのは付き物なんですけど、論理的思考を戦わす時は相手の考えてなかった部分を突くのが常套手段なので この前提を書いておくのと書かないでいるのとでは雲泥の差があったりするんですよね。 よく契約を交わす時に長々と誓約文を読んで同意を求めたりするの経験したことあると思いますけど、要するにあれです。 面倒くさがってもいい部分と、面倒でも絶対やらなきゃいけない部分の見極めは忘れないでくださいね。 というのが本当に伝えたかった部分だったりします。ではでは。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
wii版の出力見るとあっているように見えますね。 お疲れ様だドン あんまり fizzbuzz にこだわっても仕方ないので、さくっと次の目標に向かった方がいいでしょう。 fizzbuzz に関してはおちゃめさんのコードゴルフトピも参考になるかな。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkDQgi7rw
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
そひ ladixsofiya
補足を見て どっかの芸人しか過りませんでしたけど 考えてみるとあの芸を機械にやらせると 判定書かないとですねぇ。 今のとこ その辺の判定を必要とするモノが思い浮かびませんけど そういう問題もあるという事に気づけて良かったです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
beans taku-binzu
私用のため返信が遅れました。すいません。 ツララさん>>返信ありがとうございます。命題についての考え方とても参考になりました! MIKIさん>>ありがとうございます。添付された、URLの方にアクセスしてみたいと思います。 そひさん>>コメントありがとうございます。 あの芸人とは某3の倍数の芸人のことでしょうか・・・?(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ツララ LongIceSword
MIKIさんってFIZZBUZZ問題大好きだと思ってたんですけど意外とアッサリしてるんですね。 改造ポイントとか常に考えてたりしないんです? これくらい単純な命題なら常に頭の片隅で考え中とか出来そうなもんですけど。 というか目標が複数合っても優先順位付けたりして処理出来ない人なんです? そもそもbeansさんの次の目標が何なのか分かってるんです?分かってないのに言ってるとしたら発言が適当すぎません? もっと言えば、相手が楽しんでやっていることに「お疲れさま」って変じゃないです?
0そうだね
プレイ済み