プレイ日記
しんいち stgf1080
スマイルツールのBGマップ作るやつで、縦長(25×64)のマップ作ろうと思って、なんも考えずにとりあえず配置エリア64×64(32×32が4つ)の左側に作ってセーブしたら、あとで面倒な目に遭った(-_-;)。(レイヤー0とレイヤー2のデータとしてセーブされてて、読み込むときにレイヤー1とばして云々...) しかたがないのでソースいじってサイズ変更できるようにした(のが上の画面)んだけど、元々ソースにはその痕跡があって、何故かコメントアウトされてた(ので変更は簡単)。 しかしこのSBMAP(そのBGマップ作るやつね)、仕様が謎(パッド上に3箇所ある0123、何が何やら^^;)。 あとBGといえば、そのMAXサイズが128×128に1足りない(128×127だと127余る)のがちょっとモヤっとする。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
reji Satoshi.1103
たぶんスマイルツールのやつより使いやすい、でんぺんさんのマップツールに書き出し機能を加えたやつを作ったので使ってみてくださいーー 公開キー【Q324JXGD】 でも何か今のところプチコンBIGの不具合で、メニューにある「ゲーム風に出力」機能は壊れてるっぽいので気を付けてくださいー
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
しんいち stgf1080
ダウンロードして少し使ってみました。分かりやすくていい感じですね。特に十字ボタンでBG定義の部分がスクロールするのは便利だと思いました。 欲を言えば、上画面のズームアウトと、やはりサイズ変更ができたらなぁというところですが、64×64あれば概ね事足りそうですね(あんまり巨大なマップだと、手でプチプチ作るの大変か^^;)。 私は私でスマイルツールの方を改良しようと思ってます。今のところサイズ変更は乱暴に組み込んだだけで、ちゃんと真面目にやろうとすると大変そう。あと、タッチペン無しでも操作可能にできないか妄想中(マウスカーソルみたいのをスティックで操作とか)。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
ありがとうございます!!! 確かXボタンかなんかのボタンでメニュー開けたらマップサイズ変更できますよー でんぺんさんが作成された初期から搭載されてた機能ですー
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しんいち stgf1080
メニューからサイズ変更できました。大変失礼いたしましたm(__)m よぉし、[SYS]/SBSMILE書き換えて組み込んでしまえ(←おいおい^^;)。 #はっ、いかん、SBMAP改良の妄想が萎んできた。
1そうだね
プレイ済み