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親投稿
思い付きで試していないのですが思いついた方法を 1.書き換えたい処理を含むプログラムを他のスロットに読み込み実行 2.他スロットを書き換えてUSEし直し という方法はどうでしょうか? 自分自身じゃなければ何とかなりますし もしくは、 1.自分自身を他のスロットに読み込み編集し保存 2.スロット指定せず自分自身をEXEC ただコチラの場合、プログラムの途中から再開とかにはできませんが 未検証の情報ですみません(^^;
0そうだね
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親投稿
> Mobyao.|-|さん 下記の手順で更新が可能です。 任天堂のサポートページから抜粋しました。 1.Wii Uメニューで右下の「ダウンロード管理」を選択する。 2."スパナマーク"のボタンを選択する。 3.「ソフトの更新/ダウンロードの確認する」を選択する。 4.「ソフトの更新を確認する」を選択する。 5.Wii Uメニューへ戻り、ソフトを起動して更新データをダウンロードする。
0そうだね
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返信[43]
親投稿
欲しい機能(プチコン自体のメニュー側)  ファイルのコピーで複数指定を可能にしてほしい。 欲しい命令  ファイルのコピー命令  DATとGRPの区別がつくような命令  ファイルのオーナーを取得する命令  ファイルのタイムスタンプを取得する命令  Godotさんの要望の「直前に操作していたエディタの位置の取得」も欲しいですね
4そうだね
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返信[18]
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試しに関数をある程度削ってみたバージョンです 【K3W3CVQV】 容量大きいのはKNJLIB内臓してるからってのもありますね(^^;)
0そうだね
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返信[17]
親投稿
RMG IMEは大雑把に数えて ヘルプ、簡易ヘルプ表示、スマイルツール用のメニュー、TOPMENUからのメニュー、辞書編集、 他にダイアログ表示用の関数とかラジオボタンやタッチ操作のボタン系の処理、テンキーやコントローラー的なUIとか作ったので関数の数がかなり増えましたね これらの処理と必要なデータを一つのプログラムに乗せて動かしてるので メインの入力系だけ残すとかなり容量は減るかと思います 関数にまとめているので、消す場所もさほど悩みませんし ざっくり削るだけならさほど苦労しません 大丈夫ですよ ただ、簡易ヘルプ(下の方に表示されてる説明)は ぱっと見で操作の仕方がわかるように付けたものなので削るかどうかで悩みました 下とは言え幅とりますし邪魔になるかな~?と(^^;)
0そうだね
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返信[9]
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せめてCtrl+Cは空けておいて欲しかったですね Ctrl+Cはコピーのイメージ強いですし(^^;)
2そうだね
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プレイ日記
スーGRPエディタ 起動からポチポチドットを打つところまで可能なことを確認しましたのでこちらにも報告です。 コピーも動作確認済みです。 やったね!これでBIGでも使えるね!
18そうだね
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プレイ日記
RMG IMEの方を3号同様に使えるようにするべく調整中です。 先程、inkey$()でctrl+xが中断と書きましたが xではなくcの間違いでした ていうか、ctrl+cはコピーで使いたかったなぁ 十字キーの取得が出来たら助かるんだけど それも無理なのでキーボードだけで操作は難しい状況ですねぇ homeやendが取得出来たらエディタらしい操作になるのになぁ 今後に期待ですねぇ
9そうだね
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つい2ヵ月ほど前はまったくの初心者だったのに すでに遊べるものを作って公開してる! という感じで、沢山ある命令をある程度使いこなせるようになるまでに数週間かかるかもしれませんが 全くプログラム経験なしの人でも発想力次第で面白いゲームを作れたりします 興味があるなら3号でもBIGでもやってみると良いと思います 遅かれ早かれプログラムを勉強しなきゃならないようであれば やらされるよりは自主的に、ひとりぼっちで学習よりは質問可能な場所で、頭が柔らかいうちに始める方が断然有利ですよ
3そうだね
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同じくです せめてCTRLかALT片方だけでも・・・と思っていたんですがねぇ(^^;) と言うわけで要望にあげておきました(´・ω・`)
1そうだね
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エディタ系ツールを作る上での要望になりますが CTRLキーやALTキーの状態取得が出来ると嬉しいです DELETE,HOME,END,PAGEUP,PAGEDOWN,INSERT,十字キーといったキーを取得出来るようにしていただけると助かります USBキーボードメインでエディタ系ツールを使用する人にとっては 「出来るだけキーボードから手を離さず操作出来ると快適」ですし ツールを使ってくれるユーザの為にもそのような操作を可能にしたいのです
7そうだね
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プレイ日記
はぁ、軒並み取れなかったなぁ; BS,TAB,ESC,ENTER,は取れる F5は他のキーと組み合わせてもプログラムが中断される ctrl+xもプログラムが中断 ローマ字入力中、「」は[]のまま 。、ー~はちゃんと表示される と、確認作業はここまでにしてお迎えいかなきゃ(^^;
9そうだね
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返信[2]
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ただ、作る方の話はそうは簡単ではないです。 キャラクターを画面に表示するプログラムの例ですが SPSET 0,1     ←キャラ画像1番で0番の名前でスプライトを作成 SPOFS 0,0,16    ←0番のスプライトの表示位置を0,16に変更 これだけでは歩かせることも出来ないし、歩行してるようなアニメーションすらつきません。 そういったプログラムにするにはもう少し命令を書く必要があります。 プチコンコミュで質問したり自分で試したりしながら 少しずつ出来ることを増やしてゲームを公開している人が沢山いますし プログラムに興味が出てきたら試してみると良いと思いますよ。 作れるようになると楽しみが一気に増えますよ。
3そうだね
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親投稿
端的に言うとプログラミングが出来るソフトです。 プチコン3号の場合は3DSの機能を、プチコンBIGの場合はWii Uの機能を使ったゲームやツールを作成できます。 カメラとインターネットへの接続については出来ませんが 3D表示やマイク入力、ジャイロセンサー(傾きを取得)などの機能は使えますので 工夫と努力次第じゃ他の人が見たこともないような作品も作れるかもしれません。 トランプゲーム、アクションゲーム、シューティング、RPG、お絵かきソフト、作曲ツール、音楽プレイヤー、音ゲーなどなど さまざまな作品がすでに作られていて プチコン3号とSDカードの容量とインターネットからソフトをダウンロード出来る環境さえあれば無料で遊べます
4そうだね
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返信[14]
親投稿
スーGRPエディタ 基本の機能を触っています。 今のところ正常に動作しているようです。 お絵描き出来てGRP0からGRP1へのコピーも正常。 確認が残っている部分はアニメーションや回転、拡大縮小 あと、メニュー画面から操作する処理の部分ですね
0そうだね
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親投稿
ESCやTABキー取得したら挙動が変わるの いい案ですね! それなら他のキーも入力以外に使えますし可能性が広がります(^^) こちらも、RMG IMEのXSCREEN切り替えで画面が消えるのさえ何とかなれば 一応本来の動作をさせることは可能そうです 十字キー使えないのはESC+U/H/J/N/8/4/6/2辺りで対応したいところですね
1そうだね
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返信[3]
親投稿
上の情報に一部訂正です。 ctrl+xではなくctrl+cが中断でした 次のアップデートでせめて十字キー取得が出来ると嬉しいですね あと、確認を忘れていたところでは下画面表示中にINKEY$()が使えるかって部分です 初期バージョンでゲームパッド的な役割を持たせるようにしてたなら取れると思いたいですね もし、可能なら十字キー代わりにテンキーを使う方法とか使えそうです
1そうだね
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親投稿
公開キーは【A3VEDW3V】になります RMG_INPUT_SMPLが使用サンプルになります
0そうだね
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親投稿
自作ランチャーの登録わく増やしたついでに昔のゲームを色々見ていて あ、そういえばこんなゲームもあったなー と、懐かしくちょこちょこ遊んでみていた所でした 更新からだいぶ期間も空いていたし 本当、まさかの更新ですよね 更新作業お疲れ様です(^^)
1そうだね
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親投稿
PRGEDIT,PRGGET,PRGINS,PRGSET,PRGDEL などなど、PRGから始まる命令を使います PRGEDIT 1,1 PRGINS "abc" このように書くと1行目にabcという文字列の行が追加されますよ ちなみに、INS等で書きだす時は改行コードが勝手に追加されるので PRGGET$()で取得した文字列を編集して もとの行を変更する場合、最後の改行を消してから行ってください そうしないと余分に改行されます(^^;
3そうだね
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