トピック
つき h.k1515

プチコンって面白いですか?

何が出来るかなど、いろいろ教えてくれたら嬉しいです(*´∀`*)
4そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
端的に言うとプログラミングが出来るソフトです。 プチコン3号の場合は3DSの機能を、プチコンBIGの場合はWii Uの機能を使ったゲームやツールを作成できます。 カメラとインターネットへの接続については出来ませんが 3D表示やマイク入力、ジャイロセンサー(傾きを取得)などの機能は使えますので 工夫と努力次第じゃ他の人が見たこともないような作品も作れるかもしれません。 トランプゲーム、アクションゲーム、シューティング、RPG、お絵かきソフト、作曲ツール、音楽プレイヤー、音ゲーなどなど さまざまな作品がすでに作られていて プチコン3号とSDカードの容量とインターネットからソフトをダウンロード出来る環境さえあれば無料で遊べます
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ただ、作る方の話はそうは簡単ではないです。 キャラクターを画面に表示するプログラムの例ですが SPSET 0,1     ←キャラ画像1番で0番の名前でスプライトを作成 SPOFS 0,0,16    ←0番のスプライトの表示位置を0,16に変更 これだけでは歩かせることも出来ないし、歩行してるようなアニメーションすらつきません。 そういったプログラムにするにはもう少し命令を書く必要があります。 プチコンコミュで質問したり自分で試したりしながら 少しずつ出来ることを増やしてゲームを公開している人が沢山いますし プログラムに興味が出てきたら試してみると良いと思いますよ。 作れるようになると楽しみが一気に増えますよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
つき h.k1515
おぉ!!!そんなにいろいろ出来るんですね!!詳しく書いてもらってありがとうございました! 難しそうですが、やってみたいので、今度買おうかと思います!! ありがとうございました~!
5そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
面白いかとかどうかはその人の主観によるものなので、答えにくいですが…。 とりあえずできるのは、プログラムを組んで動かしてみたり、人が作ったプログラムをダウンロードしてきて遊んだり、です。 プログラムは、言葉より先に手が出るタイプの人はちょっと会わないかも。 じっくり考えたり、工夫するのが得意だったり、ゲームで言うとアクションゲームより、パズル、推理系のような考える要素が強い物が好みなら割りとはまるかも。 気が短かったり、あきっぽい人は向きません。 プログラムが初めてなら結構かかるかと、なんとかなるまで1か月位?その位の覚悟が。 じっくり根気よく続けると色々覚えてきて、できる範囲も広がってきて、楽しくなるかと。 簡単な物でも、初めて自分が思うようなプログラムが組めたときは、ちょっと感動するかも。
5そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
人による
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
つき h.k1515
皆さんありがとうございました!! やっぱり買ってみようと思います~
0そうだね
未プレイ