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返信[19]
親投稿
おっと、スマホからみてて視界が悪かったせいか解決してましたね 頑張って打ち込んで下さい(^_^)ゞ (3Dダンジョン、世界樹っぽい地図書き込みプログラムも乗せられたら素敵かも(*^_^*))
1そうだね
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返信[18]
親投稿
Wii U用の上下画面を使うときのXSCREENは6ですね 残りのパラメータはヘルプを見ながら書いてみてください
1そうだね
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返信[14]
親投稿
ちょっくら外出しますので ここからリアルタイムに返答できなくなります 残りの部分自分で考えてみてくださいね
0そうだね
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返信[13]
親投稿
A=1 B=2 C=3 PRINT "┌─┬─┬─┐" PRINT "│";A;"│";B;"│";C;"│" こんな感じですね フォローはしたければしても構いませんが しなくても問題有りません
0そうだね
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返信[1]
親投稿
まずは画面に表示するところから行ってみましょう SPから始まる命令をつかいます なにを使えば良いかヘルプを見ながら試してみてください
0そうだね
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返信[11]
親投稿
変数への代入は表示する前に書きましょう このプログラムの場合は1行目から変数に値をセットする処理を書いて その後で表示する部分を書くと良いと思いますよ
0そうだね
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返信[8]
親投稿
"はキーボードの一番上にある!の隣にあるのをつかってくださいね
0そうだね
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返信[6]
親投稿
もちろん””で囲って下さい そうしないとエラーになります
0そうだね
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返信[1]
親投稿
プログラム言語でツールゲームを作って遊べるソフトです 作った作品を無課金で10個まで公開することが出来ます また、公開されている作品は容量が許す限りダウンロードすることが可能です 作品をダウンロードするのに特別お金はかかりません
2そうだね
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返信[2]
親投稿
公開キー使ってダウンロードした際に 保存するプロジェクト名が表示されるか どこにファイルを保存するか問われると思います その時表示される名前を覚えておいて作品を見るから実行してみましょう プロジェクトごとダウンロードした場合、TXTタイプのファイルにプロジェクト名と同じ名前のファイルが有るか STARTなどのわかりやすい名前のプログラムが有るかなど、いくつか可能性は有りますが わからなかったら一通り試していくと必ず起動する為のファイルに当たる筈です どんどん試してみましょう
0そうだね
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返信[4]
親投稿
あ、それと最後のRUNは消しましょう それはダイレクトモードで書いて実行させるコマンドなので エディタ内に書くものではありません
2そうだね
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返信[3]
親投稿
PRINT "│";A;"│";B;"│" PRINTならこんな感じで書けます GPUTCHRでは;で繋げられないので GPUTCHR X,Y,"│"+STR$(A)+"│"+STR$(B)+"│" のような記述の仕方になりますね
0そうだね
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返信[3]
親投稿
本当、3DSと比べてメモリが多いので BIGに関してはメモリオーバーの心配はしなくて済みそうですね(^^) 表示させた後、今までより軽く感じるのは入力中コンソール表示だけ更新にしているからですね 今までのは入力=即時反映でしたから重くなりがちだったんですよ 何はともあれ、お使いいただき ありがとうございます!(´▽`)
0そうだね
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返信[5]
親投稿
日本語でやりたい事を文章にしてみましょう その文章にした事を実現させる命令を探しましょう 丁度ピッタリくる命令が無かったら、やりたい事の手順を分解して具体的にしていきましょう それを繰り返して命令と日本語のやりたいことを書き連ねて行くとプログラムが完成します 最初は簡単そうな内容から始めましょうね 例:名前と年齢を聞いて画面に表示するプログラム あなたのなまえは?と表示して入力 あなたはなんさい?と表示して入力 なまえは○○、ねんれいは○さいですね!と表示 これを何の命令を使って書くかを決めて 最終的にどうやって表示するのかを決める 出来たら、「もし、入力が空っぽだったら」どうするか?とか、入力するキーボードを用意するなどバリエーションを付けていくと、ゲーム内でキャラの名前を入力してもらうプログラムに使える物も出来るかもしれませんよ
0そうだね
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返信[3]
親投稿
自分でゲームやツールが作れますし 他の人が作ったゲームやツールをSDカードの容量が許す限り落とせるので、遊ぶだけでも楽しめます つい、最近長期に渡って開発が続けられていたRPG「まじっくすと~り~」が出たばかりですし その少し前にも「生と死の怪迷宮」という世界樹テイストを含んだRPGも出ています どちらも楽しく遊べてオススメですよ
2そうだね
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返信[23]
親投稿
MIKIさんが言うところの面倒くさがりさん、自分がそれです 単純作業苦手なんですよ 面倒くさいのも嫌いなんですよ だから楽するためにツール作ってるんですね 楽にするための苦労は厭わないタイプは少ないかもしれないですが0じゃないですよ(^_^)
1そうだね
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返信[43]
親投稿
ありがとうございます(^_^)ゞ 後程確認させていただきますね キーボードやらIME本体の更新やらはもう少しお待ち下さい プチコンBIG側で3号とほぼ同じ操作が可能になりました キーボード表示中の座標取得のみTOUCH 1に それ以外は既存のTOUCH命令で大丈夫そうです
1そうだね
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返信[5]
親投稿
ドラクエ風 背景を作成&表示 キャラクターを表示 ボタン入力を取得しキャラクターの移動する座標を計算 移動時に壁などの障害物が有るか無いか判定し移動可能なら移動 移動するだけでもこの位は処理が必要になります というか、この行数ではぜんぜん足りないくらい実際には考えなきゃならないです 階段とかダメージ床とかもドラクエにはありますしね でも、ここに書いた内容を1つずつクリアしていければ そのうち作れるようになってきます 背景付けるのは大変かもしれないので まずはキャラクター表示からいきましょう SPSET、SPOFSを使うと好きな位置に表示出来ますよ
1そうだね
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プレイ日記
RMG IME 先日、作成したCHKBTN関数を導入した事で ほぼ、機能が復帰しました ただ、プチコン側の問題 > TXT:形式でのセーブで不正な文字が保存されるバグ 3号と動きが変わっている部分 > XSCREEN切り替え時に上画面の表示が消える この2つがあるのと、開発中に発生してまだ解消できていない3号でも起こるバグ(純粋に自分が原因) があるので、もうしばらく公開はお待ちください。 (早くUSBキーボードから入力出来るように早くしたいなぁ)
18そうだね
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返信[1]
親投稿
ボタン入力をプログラム内で行う場合、ループの中に入れておかないと上手く取得出来ません サンプル↓ WHILE 1 VSYNC B=BUTTON() IF B!=0 THEN ?B WEND
0そうだね
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