プレイ日記
PianoRider pianorider
幼いころに遊んでとても興奮したゲームは、迷路のように入り組んだダンジョンを探索するものでした。 『ポートピア連続殺人事件』のクライマックスや初代ドラクエのダンジョン、女神転生のダンジョンなどにも採用されていますね。今回は頑張って、そのプログラムを組んでみました。 この写真は、下画面でダンジョンのマップと自分の位置を、上画面ではそのダンジョンの3D画像を表示しています。まだゲームとしては成立していませんが、十字キーで動かせます♪ 興味がある方は“プチコンで3Dダンジョンゲームを作る”と検索してみてください。とても親切に解説されているページが見つかります。しかし内容は初心者にはかなり難解です。私も半分以上は理解できないまま、ほぼ書いてあるとおりに打ち込みました。 たとえ理解できなくとも、その説明を読むことと自分の手で入力することは、貴重な経験となって次に活きてくると信じています♪
66そうだね
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PianoRider pianorider
表示モードを切り替えて、こちらはTV画面です。
5そうだね
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PianoRider pianorider
そしてこちらは、GAMEPADの画面。 3DSの絵が表示されていますが、これを無くす方法はあるのかしら・・・。
4そうだね
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ヤケイ yakeiun
3Dダンジョンは楽しいですよね! 一歩一歩自分でマップを作っていく感覚に行き止まりになってもそこから地図を見て正解ルートを探す楽しさ。どうしても私は外れルート含め全踏破を目指しちゃいます(笑) というかpianistさんのこのゲーム投稿をちょこちょこ見てましたが、3Dダンジョンゲーとかも普通に作れちゃうんですね…。ちょっと気になる…。
2そうだね
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ヤケイさん、コメントをありがとうございます^^ ヤケイさんも3Dダンジョンマニアでしたか!w 昔は、マップも自分でノートに書いて作ったものです♪ そういう『自力で冒険してる』感が楽しすぎますよね~^^ いえいえ、今回のプログラムはサイトで見たものをほぼ丸写ししたので、自力では全くできませんよ~(><;) まだまだ修行中でございます。 ニンテンドースイッチが発表されて、WiiUを最後まで楽しむにはこのソフトしかない!と私は思いました☆ ヤケイさんも一緒に楽しんでくれたら嬉しいな~♪ ヤケイさんの頭脳なら、すごい作品が生まれるはずです!
2そうだね
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PianoRider pianorider
ヤケイさんの文面を読み違えていたようですねw 私が“普通に作れちゃう”ではなく、『このプチコンBIGが普通に作れちゃうソフトだ』ということですね~(๑´ڡ`๑)てへぺロ♪ それと、初代ドラクエは3Dダンジョンではありませんでしたね。平面の迷路を、たいまつというアイテムやレミーラという呪文で視野を広げて進む・・・といったシステムでした。
1そうだね
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ピアさん何か難しいことをされてますね すごいです!私こうゆうのめちゃ苦手です(^_^;) でも楽しそうですね
1そうだね
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PianoRider pianorider
まきサン、コメントをありがとうございます( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪ プログラミングは、おっしゃるとおりかなり難しいです。 でも今はまだ初心者なので、一歩ずつ進歩しているのが解って楽しいですよ~♪ まきサン、数学はかなりの得意分野とお見受けします。あれほどの建築技術があるのですから☆ 数学が得意な人には向いているソフトだと思いますが、まきサンは他のゲームで忙しそうなので気軽にオススメはできませ~んw (‐^▽^‐) オーホッホ♪
1そうだね
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私は数学好きですけど右脳人間なんで取説読めないんです 説明理解するのに何度も読まないとだめでもう最近じゃ説明読まずにいきなりやっちゃいますね 家電とか家のめっちゃ機能ついてるのほぼ使えてないですw 私の左脳は退化したに違いないです(・~・) ピアさん尊敬です!
1そうだね
未プレイ
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PianoRider pianorider
>まき☆ミさん 根っからの芸術家脳なのですね~ウフフ♪(* ̄ー ̄)b プログラミングはまず言語を覚えないとならないので、まきサンの場合はそこでお手上げになるのか(笑)、もしくはそこを乗り越えられれば凄い作品が作れちゃうと思いますよ~☆ これでお絵かきツールやマリオメーカーを作ってしまう人もいるくらい、すごい可能性を持ったソフトなのです☆ 尊敬だなんてとんでもないですっw そうなれるようこれからミッチリ勉強する(つもり)ので、また投稿を見てやってくださいね! (^▽^)/
1そうだね
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画面の大きさをWiiU専用のモードにすると枠は消えるんじゃない? XON WiiU と XSCREEN ? の(?に入る番号忘れた)
1そうだね
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XSCREEN 5,3 これで3DS上画面相当のドット数で枠無しになるんじゃないかな? (BIGの実物は持っていないので…)
1そうだね
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(私は穴掘り法の迷路生成を作っていたので気になって、迷路生成のアルゴリズムは何だろう、とそのページを検索してみたら、棒倒し法なんですね。今度作ろうかしら。)
1そうだね
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私も3DダンジョンRPGは好きです!
1そうだね
未プレイ
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PianoRider pianorider
>あまさと しおんさん アドバイス通りに入力すると、参考にしたプログラム中の“DISPLAY 1”の部分でエラーが起こります。 その部分を全て ’ で無効にすると、TV画面に3Dと迷路の両方が重なって表示されてしまいます。そのときのGAMEPADはキーボードを表示しています。 もう少し色々やってみますね^^ それとダンジョン作成には色々な方法があるのですね。今回の棒倒し法だと常にランダムになってしまうようです。勉強することが山積みですw
0そうだね
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>るかか3DSLLさん 『まじっくすとーりー』、まだ序盤だけですが遊ばせていただきました! あれほどの物が作れるの方を本当に尊敬いたします☆ 私もいつかは作れるようになりたいです^^ これからも勉強を頑張っていきます♪
1そうだね
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PianoRider pianorider
色々試した結果、XSCREEN 6,2,0 とすると、GAMEPADの画面から3DSの絵が消えて、大きめの迷路が表示されました。 しかしTV画面の左右が使用されなくなってしまったようです。(次のコメントで写真を載せます)
1そうだね
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PianoRider pianorider
これ以外だと、やたら小さくなってしまったり、大きすぎて画面に収まらなくなったりしました。 うむむ・・・難しい。 でも、いつか解る日がくるような気がします^^
3そうだね
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Wii U用の上下画面を使うときのXSCREENは6ですね 残りのパラメータはヘルプを見ながら書いてみてください
1そうだね
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おっと、スマホからみてて視界が悪かったせいか解決してましたね 頑張って打ち込んで下さい(^_^)ゞ (3Dダンジョン、世界樹っぽい地図書き込みプログラムも乗せられたら素敵かも(*^_^*))
1そうだね
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PianoRider pianorider
りゅうまごさん、コメントをありがとうございます^^ 世界樹のことは解らないのですが、GAMEPADには通った場所だけマッピングする画像が欲しいと思っていました。 おいおい学ぼうと思っています♪ ヘルプはよく使うのですが、専門用語が解らなくて困るときもありますw (画像は全く関係ないのですがw 最近覚えたグラフィック機能で遊んでみました)
3そうだね
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世界樹の迷宮だと壁の線や床の色を塗れて、メモや宝箱、扉や階段、敵や矢印といったアイコンを設置出来るマッピングツールが下画面に表示されていて 自分の好きなようにマッピング出来るんですよ 方眼紙にマップを描く変わりに3DSにマップを書いて自分の探索の道標にするんです 専門用語ですか IT用語で検索しても良くわからない時は質問してみると良いかもですね 知って使っている側はわかりやすく書いたつもりでも つい、専門用語が気付かないうちに混ざってしまうという事も有りますしね
2そうだね
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>りゅうまごさん それはとても便利な下画面ですね!プログラミングが大変そう・・・。 ヘルプを見て解らない単語が出てきたらさらにググってみるのですが、それでも意味が解らないこともあります。そういうときは“この命令はまだ自分には使いこなせない”と考え、理解しようとすることはいったん保留にしています。
1そうだね
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