トピック

教えてください!!

このゲームを買ったのですが、どうやれば、ドラクエ風のRPGが作れますか? 作り方じゃなくてもいいので MAPはこうするんだよー! とか 小さいことでもいいので教えてください!!
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
V.D. 5962-63214-97513
ドラクエ風ねえ、、、 数ヵ月(若しくはそれ以上)かかるでしょう。 まず、SmileBasicでどんなことができますか?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SAKURAmoti ouga409
スマイルボタンを押した所にあるマップメーカーで作ったマップを使用するのが一番簡単です。が、 これを利用するには配列に関する基礎的な知識が必要になります。 マップはざっくり言えばBGスクリーンにキャラクターを並べた物です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
んー、、なんかわからないけどその画面のところで絵を書いたりマップ作ったりすればできるってことですかね?
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
V.D. 5962-63214-97513
個人的には RPGはunityで作りたい
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ドラクエ風 背景を作成&表示 キャラクターを表示 ボタン入力を取得しキャラクターの移動する座標を計算 移動時に壁などの障害物が有るか無いか判定し移動可能なら移動 移動するだけでもこの位は処理が必要になります というか、この行数ではぜんぜん足りないくらい実際には考えなきゃならないです 階段とかダメージ床とかもドラクエにはありますしね でも、ここに書いた内容を1つずつクリアしていければ そのうち作れるようになってきます 背景付けるのは大変かもしれないので まずはキャラクター表示からいきましょう SPSET、SPOFSを使うと好きな位置に表示出来ますよ
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
なるほど、じゃあドラクエ風のrpgは難しいと言うことですか。ありがとうございます! これでコメントを締め切ります。 今回コメントしてくれた方全員フォローします!!
0そうだね
プレイ済み