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返信[40]
親投稿
は!?いつの間に!? あのイラストの感じ好きだったのに… しまった…完全に見落としてた… また…いつでも戻ってきて下さい!(tk戻ってきて。)
2そうだね
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返信[35]
親投稿
BSオプションについては了承した。 セーブデータを複数管理するのであれば、具体的にどのような項目がほしいのか。どこでそれに関する操作をするのか。GRP(UI)は新規でいるのか。 それを明確にしていただきたい。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
タッチ機能にこだわりたいのには理由がいくつかある。 1つ目。下画面で表示させたい、ということ。これはセレクト画面等、上画面が使用されている状態でオプションを変更したい場合、後々のアップデードで上画面の縞模様を消して直接表示させれる等と色々と応用が効く為。 2つ目。ボタンが壊れている場合、特に音ゲーでは様々な問題が生じる。その時、ボタンを割り当てを変更する機能等も重要になってくるが、その場合、オプションで変更することになると思う。その時ボタン操作であったら、変更もなにもない。音ゲーが楽しめない。BSが楽しめない。 3つ目。NextStageƒsに頑張って当たり判定やプログラムを作っていただいた。それを是非とも尊重したい。
0そうだね
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返信[19]
親投稿
GRPの件。一人で作る方が効率は確かに良い…のだが、他の方もGRP作りたいのであれば、それは僕が干渉する問題ではない。が、そこで発生するのがデザインの違いで、そこからUIに格差が生じると考えると、イメージをなるべく一致させる必要性がある。んであるならば、会議というかまぁ簡単なやり取りをしなければいけない訳だが、そこで齟齬が生じる可能性もあり、リスキーな行為だと感じる…部分もある。共同プロジェクトであるが故、こういう問題が発生するのは致しかたないのだろうが…。やはりUIデザインが部分部分で極端に違うのはユーザーにとっては違和感があるというか致命的で…。そうすると、同じUIでパーツを別々に作り、共同作業するという手もあるが…それはそれで面倒な気がするな。…んでNextStageƒsはどう思います? いやなんだこれ政治家の答弁かよ(
1そうだね
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返信[12]
親投稿
それから、GRPファイルそのものの圧縮も手段の一つかも。
0そうだね
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返信[11]
親投稿
説明書についてだが、メモリについては切り替えする度に解放すれば良いだけだと思う。問題ない。 というかあの形態のマニュアルじゃないと実現は難しいと思う。それこそ、漢字ライブラリで全部描画してたらヤバイことになりますよ。メモリ不足コワッ。 それにあれです。ライブラリだと細かい色分けが効かないので。 前も言いましたが、ファイルについてはまだ削減できます。 余分なファイルの削除とMMLの圧縮。これだけでもかなり空くでしょくね。 GRPも、プログラムの方でまだ対応出来るのならもう少しまとめてもらう、っていう感じになりますかね。
0そうだね
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返信[9]
親投稿
OPTION画面については、上画面への表示は結局何の為に作ったんだという話になるので、無しの方向で検討していただきたい。タッチ操作に意味がある。 同様で、雰囲気を似せる、というのもどうかと思う。…というと語弊があるが、要するに今のままで充分だと思う。というのも、今後のアップデートで他のUIも変更、改良するので、最新版はともかく、将来のことを考えるとそれについては問題が発生しない。オプション画面だけ次世代型なんだ!と思ってほしい。(…というか凄い作るの大変だったから変えたくないんだよ…)
0そうだね
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返信[8]
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オプション画面にあったセーブ、初期化はBSシステムの設定ファイル(DAT)のセーブ、ということで活用していただけないだろうか。あれ凄いこだわったんだよ…() バッグアップの項目も破棄はしずに保留にしておいて欲しい。今後のアップデートで使用する機会ができるかもしれない。
0そうだね
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返信[7]
親投稿
フォントについては、ほしけん氏の漢字ライブラリをそのまま使うのは描画速度の問題がある。高速化されたライブラリが存在するので、そちらを使うといいだろう。アンチエイリアスも使用可能なので、使うことを推奨する。此方で制作していたフォントはどうも実現できそうにないので、計画は破棄する。メモリに関しては、DEFで対応することを提案する。 GRPについてだが、僕に全て任せてほしい。但し、その分現存しているUIも僕の制作したセレクト画面のように、視認性と格好良さ、BS感を両立させたものに全て変更させていただく。但し、現在はリアルの方で忙しいので出社できない。今回公開する最新版については、既存のUIを使用していただくことになる。 細かい機能については、社員全員で会議することを提案する。社員以の意見も取り入れるといいかもしれない。とりあえず今回のバージョンでは基本ななシステムのみ形にすればいいだろう。
0そうだね
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返信[94]
親投稿
UIはデザインや手間の関係で、一度作るとやり直しってのは凄く辛い。特に画面作ってからやっぱり廃止みたいな流れになると、何の為に作ったのか分からなくなって、正直やる気が失せる。 僕もこのプロジェクトが好きだから、できる限り協力はしたい。だが、そこで無駄な手間はかけたくない。此方にも都合があるからな。 …一旦コーンクリームポテトs中心で計画を見直してくれ。それで必要な機能と無駄な機能、新たに追加すべき機能を仕分けて提示する。プロジェクトメンバー全員で話し合い、反論や否定も遠慮せずに出し合う。最終決定権は、コーンクリームポテトsに一任する。 会議やって全員で認識を合わせないと、すれ違いが起きてゲームの形が崩れそうだ。特に今のままだと。だから、早急にゲームの最終的な構想を固め、一人一人の役割を的確に分担する必要があると感じた。
0そうだね
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返信[91]
親投稿
データ量についてはGRPの問題もあるが、どちらかというと余計なファイルまで入ってるから凄い消費してるだけ。その辺りを考えたらもっと削減は可能。 GRPは実際一定ごとにまとめられてる。 UIに関しては僕も少々考えていた。デザインが統一されていないのはユーザーにとって致命的だと思う。これは話合いをせずそれぞれ各自で制作してしまったのと、そもそも既存UIに僕が勝手に割り込んでしまったことが原因。今からでも巻き返すことは可能だが、現状では難しいだろう。特にメニューとセレクト画面の差については、そもそもメニューはプログラムで書かれたものだから、特に難題だろう。
0そうだね
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親投稿
その調子でベロシティも調節しよう!(
1そうだね
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返信[53]
親投稿
前のイラストが消されてない可能性が微レ存…? 1枚ごとに描画GRP変えて消し描きするとアレ。
0そうだね
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返信[1]
親投稿
ADPCM良いよね。3DSでもメモリ消費が少ない。 高音質な上にアルゴリズムがかなり簡単っていう…。さすがADPCM先輩パネェ。
0そうだね
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プレイ日記
ギターのフレットノイズがなかなか使える子だった件。 音程変えたり、ボリューム変えたりして少しずつ配置しとくと、ギター音がまぁまぁリアルになる。
9そうだね
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返信[8]
親投稿
補足。 PC側のサウンドドライバの設定が悪いと全く認識されないので、ちょっとggって考えてみて。 運良ければそのままの設定でいけるし、悪いと全然だめ。僕も何が関係してるのかが全く分からん。
1そうだね
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返信[19]
親投稿
左右でページをめくる…ように見せるのは簡単じゃないかな?
0そうだね
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返信[27]
親投稿
k2kで描いたやつも表示できるはずだけど、あれはレイヤーがあるから、分けてる場合は事前に結合しとかないとダメかも。
0そうだね
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返信[26]
親投稿
GRP=グラフィックページ 要するに絵が描画されるページだと思って下さい。 プチコンでは、絵は全てここに描かれます。ここに描かれたものを、上画面や下画面に切り貼りしたり、上手く組み合わせることによって、ゲーム画面やなんやらができるのです。 まずは、使いたい絵のデータが保存されているフォルダをプロジェクトフォルダにして下さい。設定からでもできますし、   PROJECT"フォルダ名" でもできます。 んで、   LOAD"GRP0~4:絵の名前" すれば、表示されるはず。
1そうだね
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返信[8]
親投稿
絵表示なら簡単だと思う。GRP読み込ませれば勝手に表示されるから。 LOAD "GRP0~4:表示させたい絵のファイル名
0そうだね
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