プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナルミンチョ naru_starfy282017/03/09 21:40:49使いやすいIMEを作っていまして。 いま、半角カタカナと全角英数字に対応すべきかどうか悩んでいます。 紛らわしさ、軽さの観点から要らないのか、IMEだから、どんな文字にでも対応すべきなのか。意見を募ります。7そうだね 9返信プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2017/3/9 23:33作るかどうかのポイントは、どのくらいの需要があるかだと思いますけど、たとえ一人でも需要があるなら作るという選択もありだと思うので、結局は作る人がどうしたいかが一番大事だと思います。 ちなみに、デフォルトで用意されているフォントは、大きく表示すると見づらくなるので、大きくしても見やすいフォントの需要はあるでしょうね。 それと同じく、デフォルトにないフォントも使えたら良いのに…と思っている人は確実に存在すると思うので、半角カタカナや全角英数字があれば使うという人もいるのでは?と思います。 漢字も、意外と使われがちなのに無いという漢字もあるので、そういう使用頻度の高い文字でデフォルトに無い文字も、需要はありそうです。 …とはいえ、どれを作るべきかはハッキリしていないので、多くの人の意見が集まらないと実態は分かりませんね…。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282017/3/10 7:54nobuさん 半角カタカナと全角英数字は、表示と記号扱いでの入力に対応することにしました。(変換では、選択肢に出ません)見分けがつきやすいように色を変えます。 データとして扱いにくいですが、やはり「プチコン漢字ライブラリ」で、半角カタカナ、全角英数字が表示できるので、使いたい人がいると思いました。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282017/3/10 8:05漢字は、JIS第1,2水準には対応しました。 UTF-16 2byteに一部の第3,4水準の漢字も入っていますが、DIALOG命令でも表示できないと考えると必要はないかなと思います。 又、一部の環境依存文字は使えません。㈱とか。使うとしても「㌔㍉コン」ぐらいでしょう。流石にこんな文字をわざわざプチコンで使うメリットが全く無い。 プチコン独自のフォントはバージョンアップで対応させます。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272017/3/10 18:03ダイアログでは(株)とかありますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2017/3/10 18:43見分けがつきやすいように色を変える⇒使う人にありがたい仕様ですね♪ DIALOGでも表示できない漢字については、さすがに対応しなくても良いでしょう。 環境依存文字の扱いは、使えたら便利とか面白いという程度なので、あまり使われなさそうなものは不要でしょうね。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282017/3/10 19:07Godotさん そうですね。 ダイアログで表示できるかできないかだけで、対応するかしないかは決めていません。 ∑Σ、○〇◯… そんなにたくさん文字に対応しても、しょうがないような気がしまして。それよりも動作の軽さや使いやすさに凝ったほうがいいかなと。 それと、 ダイアログで表示できるもの全て対応することは現実的にできるんですかね? Godotさんが作っている「文選」で表示される文字は網羅されているんですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272017/3/10 19:26一応、キーボードから直接入力できないものを何とかしたい、という目的があったので、コンソールとダイアログに表示出来る文字は全てを対象としています。 現在のバージョンでは、ダイアログをターゲットに変えた筈なので、コンソールには表示出来るけどダイアログには表示出来ない文字はげずってしまったかも。 行番号辺りは、無理矢理豆腐のまま表示させていますがw 基本的に&H0000~&HFFFFの範囲のテキストをダイアログに表示させて豆腐になるならないを黙視確認していたりするので見落とし等がなければ全て網羅されています。 一部の空白はシステムで使っているので選択できませんが。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Godot orz_1272017/3/10 19:51人それぞれなので万人に使い易いは難しいかも。 その対策としてカスタマイズ機能を沢山つけておく事になってしまって大変かも。 とりあえずは自分用で、自分の使い易い様に作って見てはどうでしょう? 一応後で拡張や改造、追加をしやすそうな仕組みを盛り込みながら。 実際には頭で考えて使いやすいだろうと思った事が出来てみたらそうでもなかったり^^; 文選は自分用ツールなので自分に必要な処をだけをメインに作ってます。 と言っても最後の結果格納の時、他の人は使うかな?とCHR$()としてみたり、&Hの16進にしてみたりと形式を数パターン考えて実装しました。 が結局、自分はそのままパターンしか使っていません orz 次のときは他のパターンはやめるかもw まずは作って、余裕があれば要望に対応で良いのでは?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282017/3/10 21:14わかりました。とりあえずこの仕様で完成させます。DESIRED Routeの方も。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:09に取得