投稿
†-zero-† RAIOH.GAME
「絵」ってどうやって映すんですか? 良かったら教えて欲しいんですが… もしくはプログラムを見せていただけると光栄です
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
むゆー muyu-pon
何処に絵を描いたんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
†-zero-† RAIOH.GAME
編集画面です
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
むゆー muyu-pon
何で絵を描いたんですか? SP.BG.グラフィック画面(G~).コンソール画面(PRINT等) 詳しく教えてください…!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
†-zero-† RAIOH.GAME
DATA”( ◎∀◎)”的なやつと、 グラフィック画面(将棋とか食べ物とかのやつ)です 特にグラフィック画面の方を教えていただきさいです! 長文すいません あと、伝わりずらくてすいません
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
むゆー muyu-pon
果物のやつならSPSETでできますよ。簡単に手順を説明します! まずはSMILETOOLを開いて下さい。 そして「SPDEF」とあるところを押してもらえば0000とあるところにイチゴの絵がありますよね?これは0番にイチゴの絵が定義(設定)されている、ということなんです。 これを表示したいのであれば、 SPSET 0(管理番号),0(定義番号) とすれば表示されるはずです!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
†-zero-† RAIOH.GAME
長文の説明、ありがとうございます!!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
†-zero-† RAIOH.GAME
こんな感じですかね
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
むゆー muyu-pon
上の説明に書いた管理番号というところは0から511までの数字を入れます(()は不要です)、この番号は簡単に言えばスプライトの作られた番号ですね、例えばイチゴの絵を2つ表示させたい時に SPSET 0,0 SPSET 0,0 としても一つしか表示されていないことになります。なぜか?それは管理番号が被ってしまって二行目で上書きしてしまっているからです。なので SPSET 0,0 SPSET 1,0 と置きます。でもまだ一つしか表示されていませんよね?これは同じ場所にスプライトが重なってしまっているから一つにしか見えないんです。なのでSPOFSという命令を使います。この命令によりスプライトの座標を設定することができるので、 SPSET 0,0:SPOFS 0,100,100 SPSET 1,0:SPOFS 1,200,100 これで表示させられると思います。 長文失礼しました…
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
†-zero-† RAIOH.GAME
ありがとうございます!!! 僕の中では貴方はプチコンマスターです!
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
†-zero-† RAIOH.GAME
でも、保存して起動すると 勝手に消えてプログラム一覧に戻って しまうのですが、これの解決策はどういったものがあるのでしょうか
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
†-zero-† RAIOH.GAME
この画面の後にすぐ消えてしまうのですが… (写真を見てください)
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
これうってつけのSPSETビュワー。さっき作ったからやってみ。公開キーKK514YD
0そうだね
プレイ済み