Archiverse Internet Archive
ヒロブミ hirobumi-mmo
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前初心者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
フレンド-/100
フォロー-
フォロワー-
投稿数1
そうだね数55
取得日時

投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3
次のページ(過去)
返信[2]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
行列って単純そうでいて知識がないとまったく意味不明なので難しいですね。 行列式やら単位行列やら覚える必要のある知識も多くて全てを伝えるのが難しいですし。 逆に数学的な知識のある人ならばプチコンに触るのが初めてであってもすぐに3次元を扱えるようになりそうです。 むしろ学生の方ならば図書館で 行列ならば線形代数についての本、 クォータニオンならば四元数についての本を読んでみるのが 良いかもしれません。 あとは何よりも算数や数学の授業をちゃんと受けて しっかり勉強する事ですねw コンピューターは電子計算機と呼ばれるくらいですから、 数学についての知識は全てプチコンで生かす事が出来ます。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
Zの変換がうまくいってないのが原因ですね アフィン変換は回転拡大縮小平行移動が可能なので回転も行けます。 Zの取り扱いについてはZバッファを扱うには処理速度が不足(解像度100x100ですら画面の3分の1に重なりがあるだけで1ループ中に3000回の条件分岐が発生)しているのでZソートなどの方が無難です。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
出来ますよ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
RND,BUTTON,TIME$などは呼び出す度に値が変わってしまう可能性があるので出来れば変数に代入して使うのが無難です
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
操作性がとても良いですね。 この手のゲームって壁に引っ掛かったり動きが速すぎたり キーリピートのせいで1マスずつ動くのが大変だったりで操作性が悪くストレスが溜まるものが多いですが、 このゲームはストレスなく遊べました。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
WHILE 1 IF (B AND &H3F)==&H30 THEN BEEP BB=BUTTON(0) AND &H30 VSYNC 3 B=BUTTON(0) B=(BB XOR B) AND B WEND
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
改造して使ってね感がすごいですねw
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
意図通りに動いている以上は正しいとするしかないと思いますが、やはり移植性やバージョンアップまで含めて考えると前者でいった方が無難かなと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
ポリゴンを求めしものはみな数学Cに行き着きます
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
やっとボクのビショップが魔法を使えるように…!!
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
他の言語でも必須知識だと思うので、慣れてきたらバグ覚悟で色々な表現にチャレンジすると良いかもしれませんね。 XOR AX,AXなどトリッキーな使い方あってこその2進数ですし。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
?RND(6)>>2
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
覚えない関数は使わない物と割り切って使う時に頑張ってヘルプ総当たりで調べます。 初めは覚えようとしてましたけど、他の言語の20文字もあるような関数名を見てからは全部は覚えなくて良いんだと気付きました。 本当に覚える必要があるような関数は使用頻度も桁違いなので自然に覚えてしまうと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
現代科学は三角関数なしには成り立たない程に全てにおいて利用されているので答えるのが難しいですが、 特に円に関係するプログラムが直感的に分かりやすく利用しやすい上に学習にも向いていると思います。 例えば FOR A=0 TO 359 GPSET 200+COS(RAD(A))*100,120+SIN(RAD(A))*100 NEXT とでもすれば円が描けます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
もうこれが主人公で良いんじゃないかな
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
エフェクト集とか作れそうですね
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
画像貼り忘れです。失礼しました><
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
スプライトなんてほとんど使った事がないので0番を使いました。イチゴが食べたくなりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
勉強の仕方は色々あると思いますが、他の方の作ったプログラムの気になる部分を調べてみたり改造したりすると、割と効率的に覚えられるんじゃないかなと思います。 あとは基本的な数学の知識があると色々楽になります。 そしてなにより重要なのが勉強というよりも根気です。 最終的な完成まで辿り着けるだけの根気がなく終わってしまうパターンがほとんどどすので。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
権利関係が非常に微妙な感じなので例え作って配布しようとしたところで、あっという間にプログラムやコメントが削除された上でアカウントが規制されそうです。
1そうだね
プレイ済み