プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/9 14:47自分はベーマガのゲームリスト入力がプログラミングにハマったキッカケ、つまり実質的に同じ事をやっていたので何も言えませんw1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/8 22:13なにこれすごい 気付いたらプチコンだっていう事を忘れるくらいに没頭していました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/8 20:51下画面ならばDISPLAY 1命令が大活躍します0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/8 6:10なんだラストハルマゲドンか0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:26:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/7 21:49PRINT "答え=";RIGHT$("弗sS¢€£$",1)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/7 6:28DIRECTモードでの関数呼び出しは現在のバージョンではバグが多く怖いので、自分は管理プログラムをSLOT3に押し込んでます。 さらにSLOT3のプログラムではボタン入力で処理を分岐させる事により ファイル管理に掛かる手間を減らしつつ機能も削らないようにしました。 そしてLOADというファイル名に LOAD "PRG0:作成中のプログラム LOAD "PRG1: LOAD "PRG2: LOAD "PRG3:管理プログラム としておく事により LOAD"を2度押してENTER,すぐにRUNですぐに管理プログラムを利用出来るようにしています。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:28:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/6 13:04でんぺんさんがおっしゃる通り"が間違っていますね。 正しく囲めば"HELLO"の部分が白ではなく別の色に変化すると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:29:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/6 6:22タッチ入力しか出来ないので大変ですが、逆に考えると3DSさえあればキーボードもなしにプログラム出来るのでそこが大きな魅力です。 そしてmk2に比べれば格段に入力しやすくなった気がします。 あまり大きな声では言えませんが音声を入出力装置とすればタッチ以外でもゴニョゴニョ… 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:29:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/5 7:51迷わず DEF TOUCHCHECK(LEFT,UP,RIGHT,DOWN) IF TX>=LEFT AND TX<=RIGHT THEN (略) RETURN TRUE or FALSE END で処理速度をいけにえに可読性を召喚してます。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:32:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/5 7:36ゲームデザインに依る部分なので一概にはどれが良いか言い切れないですね。 ドラクエはよく知られた計算式ですがHPがドラクエより多いFFではそれよりも攻撃寄りの計算式でもゲームが成り立ちます。 ロマサガなどはそれよりさらに攻撃寄りですし逆にマインクラフトではかなりの防御寄りです。 一番無難にいくのならば攻撃-(防御÷4)ですが。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:31:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/2 8:48あの規模になるとちょっとアセンブラでは無理そうなのでC言語&GB向けに特化したライブラリ&コンパイラで作っていたのではないかと予想0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:36:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/1 13:27ちなみにこの値はプチコン3号で利用可能なメモリーの空き容量の値であって、 SDカードや3DS自体の容量とは関係がありません。 なので本体が故障でもしていない限り再起動で元に戻るわけです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:37:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/1 13:248180 bytes free となっている場所が普通ならば8000000程度にはなっています。 プチコン3号はバグでこれを食い潰して減ってしまう事が多いので、 そうなったら本体またはソフトを起動し直して元に戻すしかありません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:37:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2014/12/29 19:03DATA文などで手打ちする手も。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2014/12/27 5:51BASIC以外の言語に移行する時の事を考えるとやはりDEFの方を勧めたいですね。 変数名記述ミスによるエラーの防止に関してはOPTION STRICT命令がお勧めです。 BASICの手軽さが多少犠牲になるのが難点ですが。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2014/12/26 15:33可能かどうかで言えば間違いなく可能ですけれど、満足の行く精度を出すには音に関する数学的な知識が必要ですね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2014/12/26 11:35公開キーのタイプミスにだけはご注意を。3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2014/12/25 5:59FOR~NEXT文が遅いのがネックですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2014/12/25 5:56問題はそのプログラムを動かすまでの説明もかなり必要そうな事ですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2014/12/25 5:47旧3DSだとキューブなど並べたらFPSが0.1以下になって話にもならないですが、DEF乱用の上に計算量もとても多いので最適化すれば数十倍~数百倍程度の高速化が見込めると思います。 使っている数学的な知識も三角関数と数学C辺りの行列とはいえ、行列自体は四則演算さえ行えれば扱う事は中学生でも十分に可能なのではないかと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:04に取得