投稿
真っ暗な画面からフワッと色がつく「フェードイン」とその逆「フェードアウト」を擬似的に再現。スクショでは50%の所で止めてます。プログラムと解説はコメントにて。タイトル画面やシーンの切り替わり用エフェクトとしてどうぞ。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
仕組みですが、スプライトの透過率を利用して 1.黒く塗りつぶした絵をスプライトへ登録して全面を覆うくらい拡大する 2.スプライトの透過率を255から0へ下げて見えなくさせる 3.その逆を行えば黒く覆い隠すように見える こういったやり方でフェードイン、フェードアウトを再現しています。 キーにはしませんので打ち込んで仕組みを理解して下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
よくよく考えてみれば32x16のスプライトで賄ってましたが16x16で横をもっと伸ばせばいい訳で(どこまで伸ばせるか分かって無かったので)。 こういうのは応用次第で色々使えると思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
ご存じかもしれませんが一応。 デフォルトの8×8の白い板のスプライトを、SPCOLORで真っ黒にしてから透明度だけ変化させてもOKです。 色を変えれば、黒以外の色で画面全体を覆ったり、半透明で画面の色を赤っぽくとか青っぽくとかの演出も出来ますね。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
たかひろ torotakapi
夕方のような赤い景色でも使えますね。参考にさせていただきます。
0そうだね
プレイ済み