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TINY TINY-YAROU
ペイントツールで保存したものであれば、 LOAD"GRP0:ファイル名" で読み込めます。 下画面を使いたければ、 XSCREEN 2:'したがめんをつかえるように DISPLAY 1:'したがめんをそうさ GPAGE 0,0:'したがめんをページ0にする LOAD"GRP0:ファイル名":'ページ0にグラフィックをロード のようにすればよいかと。
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
マップエディタは特殊な形式で保存されるので、普通に使うのは難しいですよね…。 私の過去の書き込みに、マップエディタからのデータを読み込むプログラムのサンプルあるので、よかったら参考にしてみてください。 (顔アイコンをクリック→お気に入りの一枚)
1そうだね
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TINY TINY-YAROU
そうですね、クレジットカードかプリペイドカードを用意して、あとはe-shopで購入です(^_^)
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
お店じゃ売ってない、ということだけは覚えておいてください!(笑
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
そうですね! ただ、もちろん、凄いゲームを作ろうと思ったら、それだけ頑張る必要がありますが(^_^)
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
プチコン3号自体は、「ゲーム」ではないです。どちらかというと、「ゲームを作るためのもの」です。 とはいっても、誰かが作ったゲームを遊ぶだけでも良いですし、最初から何本かサンプルゲームも収録されているので、プログラムが苦手でも十分楽しめると思います。 もちろん、少しプログラムを覚えれば、自機の数を増やしたり、キャラクターの動きを変えたり、そういう改造も自由にできるので、もっともっと楽しめます!
1そうだね
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TINY TINY-YAROU
背景を一色でクリアするなら、GCLS RGB(○,○,○)で。 背景にプログラムで絵を描くなら、GLINEやGCIRCLE、GFILL、GPAINTなどで。 背景にBGを表示するなら、BGPUTやBGFILLなどで。 ツールで描いた絵をロードするなら、LOAD"GRP0:ファイル名"で。 色々あります(^_^)
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
いいんです!気にしない!
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
素晴らしいです!ただ、ひとつだけ伝えたいことが! 「ピット」ではなく「ビット(BIT)」なのです!
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
1~3まで、全部可能だと思います。プチコン3号に不可能は(ほとんど)ないです。頑張れば、誰でも、なんでもできます。 ちょっとハードルは高いですが、ぜひ、頑張って作ってみてはいかがでしょうか(^_^)
3そうだね
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TINY TINY-YAROU
もう少し詳しく聞かせてもらいたいです。 絵は何で描いたのでしょうか?スマイルツールですか? また、「そのゲームを一回やめて」というのは、何のゲームでしょうか?
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
SYS/GAME5VSを通信対応にしてみました。以下の行を書き換えたものを、2台の3DSで実行してください。たまにずれますが(^_^;) 6: MPSTART 2,"G5VS":GOSUB @INIT 20: BT=STKANDBTN(I) 21: 'IF I==0 THEN ... 22: 'IF I==1 AND ... 81: NAM$[MPLOCAL]="YOU" 82: NAM$[1-MPLOCAL]="FRIEND" 371: BT=STKANDBTN(0)*STKANDBTN(1) 401: DEF STKANDBTN(I) 403: BTN=BUTTON(0,I) 404: STICK I OUT SX,SY
5そうだね
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TINY TINY-YAROU
プログラムを改造すれば、できます。 チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^_^)
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
切り上げは CEIL(X) のほうが良いと思いますよ(^_^)
1そうだね
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TINY TINY-YAROU
TIME$とDATE$は、使うとメモリがどんどん減っていくバグがあるようです。 アップデートに期待しましょう。。。
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
まず、どのボタンを押したらBUTTONの値がいくつになるか、簡単なプログラムで見てみると良いかもしれません。 @START B=BUTTON() PRINT "BUTTON=";B VSYNC 1 GOTO @START あとは、「BUTTONの値が4なら左へ動く」とか、「BUTTONの値が16ならジャンプ」とか、必要な処理を書いていく、みたいな(^_^)
1そうだね
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TINY TINY-YAROU
コンソールに漢字は出せないみたいですね…。 フォント定義も無理のようで…。
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
改造版SBMAP2を起動して、普通にセーブすると、"ファイル名.BG0"~"ファイル名.BG3"というファイルが一緒に保存されます。 これらのファイルは、純粋にBGの配置データのみが書かれた配列なので、 BGSCREEN 0,64,64 DIM M[64*64] LOAD"DAT:TEST.BG0",M,FALSE BGLOAD 0,M これだけで読み込むことができます(^_^)
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
ツールもBASICで書かれているのがプチコンの良いところ。 「簡単にBGLOADできるようなデータ」もセーブするように、プログラムを改造してしまいました。 LOAD"SYS/SBMAP"でツールをロードしたら、3行だけ追加して、SAVE"SBMAP2"。 これで自分だけのマップエディタのできあがり!
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
FONTDEFは、1ピクセルあたり4文字の16進文字列で定義します。 例えば、57行目の後に、 C$="" FOR I=0 TO 63 D$="0000":'とうめい IF MID$(F_$,I,1)=="■" THEN D$="FFFF":'しろ C$=C$+D$ NEXT FONTDEF ASC("A"),C$ とやれば、"A"のフォントが書き換えられます。
1そうだね
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