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TINY TINY-YAROU
皆さんツールで保存したMAPデータ(BGデータ)の読み込みに苦労しているようなので、サンプルプログラムを作ってみました。 よかったら参考にしてみてください。
36そうだね
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smile5884 smile5884
おはようございますスマイルブーム小林です。 TINYさんBGの読み込みサンプルのご提供ありがとうございます。ツール側の管理都合だけでファイル構造を考えてしまったため、単純にマップを使う場合には使いにくく反省しております。次回アップデート時に単純なBG用の配列を出力する機能を追加いたします。ありがとうございます。
10そうだね
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TINY TINY-YAROU
ツールもBASICで書かれているのがプチコンの良いところ。 「簡単にBGLOADできるようなデータ」もセーブするように、プログラムを改造してしまいました。 LOAD"SYS/SBMAP"でツールをロードしたら、3行だけ追加して、SAVE"SBMAP2"。 これで自分だけのマップエディタのできあがり!
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
改造版SBMAP2を起動して、普通にセーブすると、"ファイル名.BG0"~"ファイル名.BG3"というファイルが一緒に保存されます。 これらのファイルは、純粋にBGの配置データのみが書かれた配列なので、 BGSCREEN 0,64,64 DIM M[64*64] LOAD"DAT:TEST.BG0",M,FALSE BGLOAD 0,M これだけで読み込むことができます(^_^)
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こう subwars
突然すみません。質問です。 この投稿のプログラム等を応用して 横スクロールエディタを作る事は おおよそ可能でしょうか?
0そうだね
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こう subwars
追記すみません 1.自分でステージ、キャラ、敵、ボスの作成 2.自分でプレー 3.あわよくばコード出力、更新データ配布
0そうだね
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TINY TINY-YAROU
1~3まで、全部可能だと思います。プチコン3号に不可能は(ほとんど)ないです。頑張れば、誰でも、なんでもできます。 ちょっとハードルは高いですが、ぜひ、頑張って作ってみてはいかがでしょうか(^_^)
3そうだね
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こう subwars
本当ですか! 近日購入予定です。
0そうだね
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こう subwars
プラン『だけ』は散々考えてますw 4bitマイコンしか触ってない者ですので作成時 には質問等でご迷惑をおかけすると思いますが よろしくお願いします。(購入が先ですが)
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クロノ kurono2000
質問です。 このプログラムを使ったプログラムは、 配布しても良いのでしょうか?
3そうだね
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TINY TINY-YAROU
はい、このプログラムを組み込むのは全然構いません。 改造も、配布も、自由にしちゃってください。
3そうだね
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こう subwars
よろしければ、自分の最新投稿に作りたい ツールの云々を載せてありますのでどうぞ。 今はるるるきゅーsに手を貸して頂いて 起動画面&メニューを作成中です。
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NoB NoB777
サンプルコード「ジャンプクン」のマップデータ読み込みを解析しようとして理解できず挫折しかけましたが、TINYさんのコメント付きコードでなんとか持ち直せそうです。
3そうだね
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