投稿
Master ll1140
ゲームを作ろうと思って買ったのに全然意味がわからないしむずかしすぎ、これで1000円か~特も損もできない。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
このプチコン3号ではBASIC言語という物を使います。 色々な命令などがあります。 試しに BGMPLAY 3 と打ってみてください 音楽が流れましたよね? という風に、BASIC言語を使ってプログラミングする、というのがこのプチコン3号です^^ ここのコミュは優しい人だらけなので、分からない事などは気軽に質問できます 自分もまだ初心者ですが一緒に頑張りましょう^^
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
十得ナイフとかも全部の機能を使ってみないと損した気分になりますよね。 まず機能を試せるサンプル探しからオススメします。 意外とちゃっちいと思っちゃう様な機能でも要は使いようなのも十得ナイフと似てるかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
「自分のプログラム力が無さすぎてプチコンにやつあたりする行為…」 分かります。自分もそんな感じでした~。ネットには書き込んではいませんが~。しかし、勉強しなくちゃ駄目なんです~。 ~僕からの伝承プログラムです~ ACLS BGFIIL 0,0,0,24,14,124 SPSET 0,3480 SPOFS 0,240,120 さあ~、これだけなら出来るだろう~、頑張れ~です♪1日ちょっとずつ頑張っていってください。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ゲームと言ってもピンキリです。どういったゲームを作るか→どんな「仕組み」で動いているのか、という事を考えるのが制作の第一歩です。 最初はサンプルで遊んだり公開キーを入れて色々とダウンロードして「どんなゲームが作られているのか」を見て回るのがオススメですよ。そこから自分だったらこういうのを作る、とアイデアを捻って色々とゲームを作ってみるのがいいかと。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
29しょく 29syoku
これ、頑張ってプログラム組んで、 狙い通りに動いた時の達成感が 半端じゃないほどいい。 簡単な物から、ゆっくりと作って行くといいですよ!
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
初めからゲームを作れる人なんて1人もいないですよ。 誰もが勉強や試行錯誤を何度も重ねて、ようやく遊べるゲームが作れるようになるんです。プログラミングの世界に近道はないです。(プチコンが一番の近道かな) 本当にゲーム作りが好きなら、プログラミングは絶対に覚えられるはず。がんばれー
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Master ll1140
コメントありがとうございました、頑張ります!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
最初はみんな作れないよ。僕は買ってから5ヶ月も過ぎてるけどまだまだ全然作れないから。少しずつでも頑張ってください!
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
DEME = RND(5) + 1 PRINT DEME サイコロの目を出力する といった数行ですむものも 立派なプログラムです。 まずはこういった簡単な処理から 作り始めるのも いいと思いますよ。 それから 自分のやりたい(作りたい)ものに合わせて 命令文を覚えていけば いいだけなので。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
C言語とかASCIIよりずっと楽ですよ。 いやー、プチコンほしーなー
0そうだね
未プレイ