Archiverse Internet Archive
ゆうすけ OREYUSUKE
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
フレンド-/100
フォロー-
フォロワー-
投稿数286
そうだね数1670
取得日時

フレンド登録は、トラブルを避けるため、 主にMiiverseや年齢等を考えて登録しようと 思っています。よろしくです。 「つぶやき」 くにおくん運動会SPが出るので PS4もやってます。 「BF1」 「ゼノバース2」「CODBO3」やっています。 [メモ]

投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5
次のページ(過去)
返信[28]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
ボスがバグっていて進めないかも..(汗)。 現段階は解決済みなんですが、バグチェック等が進んだら、またここに公開キーを書きますね。 一つ古い方のは倒せるみたいなので一応..。[J32EEKKV](NEW3DSのみ)
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
今公開停止にしていますが、再度一週間ほど置いておきますね^^。[V4CYV3KJ]
1そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
判決のところは、本当に様々ですね^^; そこだけは、専門的な話になってしまうので、ここで完結です^^; この議題とは関係のない、個人的に気になる点等も知れたので良かったです^^ ありがとうございました^-^
3そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
外が寒くて、返信が遅くなるかもしれないのですが..sry><;。 私とスーさんは、「裁判」を考慮するかしないかという点で、論点がずれていたのです。 だから噛み合っていなかったのが明らかになりましたので。b  前に挙げた番組(~法律相談所)の弁護士見解や、私が話す「法律」も、「裁判」を含んだ流れ全体の話だったんです。 「訴えてやる!」から続く「違法性」を弁護士が競うんです。 そこでの「法律」は、捉え方が違ってくるのですが、話がまた膨らみそうなので..。  私は、そういう罰則等を考慮した内容の議題(疑問?)だと思ったんです。 そこの違いがわかったのでスッキリしました♪
1そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
「趣味の他人の(楽譜だったかな..?)ものを」でした。^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
では、「著作権法上」「刑法上」が厳密な言い方ですねb。 その「趣味」の裁判例は知っているんですよ。 あくまで知識としてですが、 趣味のものをコンクールで出して入選、という判例で、結局、和解したんですが、罰金等は全く取れない..。 販売されても同じように、差し止めはできると思いますが、罰金は取れないのでイタチゴッコになる、というものです。 プチコンのような趣味では気を付けないと損しちゃう、という学生時代に習った警鐘です^-^
0そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
スーさんの、 「刑法的な、」という言葉で、「違法」の言葉のボーダーラインが違うのだと思いました。  以前、「運動会でポスターが違法だと..」というのを配慮して使いました。(スーさんどっちがいいの!?) 「違法」の厳密な使い方は私は詳しくないんですが、裁判での争いを考慮して書いてはいます。  書くのを避けていたのですが、訴えられた後に「拒否権」があって、その先に裁判でその「専門的」な話がでちゃうので。 そこが噛み合っていない原因ですね^^; 金銭についても、罰則時を考えています。 「著作権法に触れる」というだけなら、金銭は関係ない、ということで合致しますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
なるほど。 それらは、やはり専門的な「先っちょ」の話なんです。細かくどれが、と言っていくと専門家並にキリが無いのです。 スーさんは、専門家のような話をしているんです。  基本的に習うのは、「本元の著作権者と違反者との争い」であるということですので。 なぜ先っちょの話が嫌かと言うと、専門家の話は、「勝率」なんで、やめましょ。 「法律の条文」を見ている段階で、基本ではなく、専門なんです。
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
 中学、高校では、憲法や法律の条文を覚えるだけなんですけど、大学からは、ちょっと違うんです。 「道交法と違う」というのも、大学で初めて習うんです。(基本概念) 私は詳しいというより、講義で教えられた基本だけですので、専門的なところには触れない方がいいと思うのです。  『行列のできる法律相談所』という番組はご存知でしょうか? 法律というと、あんな感じですので。
0そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
りきすけ氏の感覚で合っていますよ。 著作権者側の視点でいきましょ。  私も、スーさんも、りきすけさんも、わからなければいい、とは絶対考えていないから大丈夫ですよ!  十分に注意して、侵害しないようにすることは明白ですから。 道交法(現行犯、即罰金)とは違うということです。 だから本人でも気づき辛い怖さがあるですよね。 気をつけていきましょ!
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
 法学で習った基本として、著作権法は即違法とはなりません。スピード違反と違うので。  著作権(保護法)は、一次著作者を保護する法律ですので、「罰金を取れるか否か」が争うポイントなのです。(違反者視点では無いです。) 普通の社会人は、気を付けないと大損するので。  否定するのは好きではないんですが、金銭、善悪は、法律と関係大有りです。 (中学でも習うので、マジメな学生は先生に聞いてね。)  公開キー発行時の「2次利用」も、その利用範囲を考えましたが、あくまで「2次」なので。「1次」は著作者ですね。  この辺を否定されても、学校を否定しているのと同じなので、この先、著作権話題が出たら傍観したいなと思うので書きました。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
その、「==832」というのでバグになってはいませんか? 832番のBG番号に当たったときに、何か起こしたいならば、「IF A==832 THEN STOP 」というふうにすればいいと思います^^
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
地面の「道路」は相変わらずグラフィック命令で「消して書いて」をしています。(といっても、小さい範囲で単色です><b)   前のは、常に動かす度に「消して書いて」を繰り返すのと、その描画範囲が画面いっぱい、更にFORループでグラデーションにもしていました。  スプライトだとそれらはないので軽いんだと思います!  「3DSタフやな~♪」と思っていたのですが、NEWだけだったとは..orz
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
左下の「エフェクトON」の字が左右キーでOFFにできます。  このタイトル画面もグラフィック命令で描画しているのですが、どんな感じでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
どうもです。 ソースコードの簡略化をしたらバグになっちゃったりしたのですが、とりあえず、動作確認用のテスト版をつくりました^^>[V4CYV3KJ]
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
なるほど、GCOPYは遅いのですね..メモメモΦ(. . )。 「書いて消して」があるので、グラフィックは重いだろうなとは思いました。 試しに、スプライト化してみます。。 100個くらいから重い、というのは知りませんでした。 ありがとうございます。 参考にいたします!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
後ろの、スポンサーの広告が細かくて面白いです。
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
るかかさん。 どうもです。報告ありがとうございます。 言われた通り、グラフィック命令で描画しているのが重いんだろうなあ、と思い、それをOFFにするようにしてはみました^^; 背景と地面が、まるまる全部、常に描画してるので..。  現在は、グラフィックと、エフェクト(ダメージ数字、コメント)のOFFと簡略化くらいです。  「よくある重くなる要素」みたいなのを知っていましたら、ぜひまた教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
クォーターストリートさん。 おお、そうなんですか。 BG全部ではなく、いわゆる一部だけを最全面に、とかなんですが..。 それ用のレイヤーとBGOFSを-256に、とかかな..。 風邪気味なんで、今度トライしてみよう。
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
みきさん。  「「自分」ことを考える「自分」を考える」は、「哲学」です。「学問」の分野ですから。 おめでとうございます。 ...つい書いちゃうんですが、ちゃんとした「学者」に挑むと、毎日がパトラッシュ状態です..。  最近会いましたが、「教授」に聞くと、教えている側も気持ちがわかるので、落ち込む(パトラッシュ)らしいですよ(笑)  また、過去に何度も言われましたが、そういうの、「才能の芽」だと捉えてますよ。
1そうだね
プレイ済み