プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記クレーマー 5850572015/10/10 06:48:33なぞのエラーです。 BGGET:2と言うのが気になるんですがどういう意味でしょうか?0そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/10/10 6:57スロット0の52行目(0:58)BGGETの2つ目の引数(BGGET:2)Xの値が許容範囲を超えた(Out of range)と言う意味です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/10/10 6:58とりあえず、58行目のBGGETがおかしな数値になっています。58行目を見せて下さい~。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/10/10 7:20ドット単位の画面座標系を想定されているようなので、座標系フラグの指定が漏れているのためでは無いでしょうか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿クレーマー 5850572015/10/10 7:38こういうことですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/10/10 7:38[訂正] 「スロット0の52行目(0:58)」→スロット0の58行目(0:58)」 BGの位置を指定するとき、1)左上から横に何個目(左上が0)縦に何個目という方法と、2)画面のドット位置で指定する方法の2つがあります。 このような場合は、「?」命令やダイアログ命令で引数値の確認をして、自分が考えている値と比較することで、問題の原因を突き止める手がかりが得られる事が多いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/10/10 7:45はい、そのように推測しました。 実際には、おにおんさんのやりたいことが正解です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿クレーマー 5850572015/10/10 7:49ありがとうございます解決しました あと、フラグを指定したら当たり判定が無くなるのは何故でしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/10/10 7:55Aには、判定結果の#TRUEか#FALSEが入っています。その値を、IF命令で判定するか、58行目の右辺をIF命令の条件判定にし、THENの時に、56,57,59行目を実行するようにすれば、出来るのでは無いでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/10/10 8:11もう一つ気になる点があります。 スプライトの大きさを考慮しないと、右側と下側への移動時に問題が発生すると思われます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿クレーマー 5850572015/10/10 9:11そうなんですか!?ありがとうございます。まだ理解できてないところもありますが教えて下さりありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ゆうすけ OREYUSUKE2015/10/13 19:25その、「==832」というのでバグになってはいませんか? 832番のBG番号に当たったときに、何か起こしたいならば、「IF A==832 THEN STOP 」というふうにすればいいと思います^^1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:34:33に取得