Archiverse Internet Archive
MNC2 Monaca-kun2
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前上級者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
フレンド0/100
フォロー0
フォロワー5
投稿数1
そうだね数2
取得日時

■ プチコン3号 公開キー■ BJツイスター DKAKXPD6】

投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2
次のページ(過去)
返信[7]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
迅速な対応ありがとうございます。他の左利きの方は どうかわかりませんが、私の場合はスポイトがAボタンに 割り振られただけで、ほぼ問題なく使えるように なりました。 細かい作業をし続けてるとLOADするまで上画面にゴミが 残り続けるので、レンダリング用のボタンを カラーピッカー内なりSWATCH内なりに 用意するといいかもしれませんね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
美麗な画像や演出を褒めるのは既に聞き飽きてるでしょうから省略するとしまして、個人的にはデザエモンのホーミングやボスレーザーを敢えて忠実に再現してるあたりに熱い魂を感じました。 そして最大の敵はAボタンへの誤爆…
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
表示色の増加とともに消滅していった色マスク機能ですが、色数が少な目の絵を描く際はやはり便利ですね。3DSとの相性は抜群だと思います。 さて、スポイトを頻繁に使う身としては、空きのYボタンにスポイト機能を割り振って欲しい所。左利きで左ボタン押しスポイトやるのはものすごくきついので、縦持ち描きにて失礼。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
ぶっちゃけ、DATAやREADを使わなくても A=1 B=4 C=6 D=10 E=5 F=8 みたいな書き方しても、それはそれで構わないと言えば 構わなかったりします。DATAとREADが生きてくるのは もっと大量のデータを扱いたい時ですから。 それより、READで読み出したい場合は配列を使うと便利ですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
格ゲーは久しくプレイしてないですが 「使いにくいけど使いこなせたら楽しい」技を持つ キャラが好きでした。あとは一発の威力が馬鹿高い 大振りの通常技。逆に嫌いなのは連続技。 あ、キャラの見た目は割とどうでもいいです。 戦国武将だろうがゆるキャラだろうが好きにして下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
>LorR+タッチ スポイト R押しだとスポイトが使えないようです。 あと、RGB値はカラーピッカー右にあるRGBαの数値部分をタッチし、タッチした状態のまま左右に動かすことで数値が変更できるようにするといいかも。というか十字キー入れっぱなしにしたまま画面をタッチするのはきついです。
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
武器の名前 … なまくらな短剣 武器の効果 … なし 武器の属性 … なし 武器の解説 … 古代貴族の副葬品。鞘と柄に美麗な装飾が施されているが、刃部分は製造時点で既に潰されており、殺傷力はほぼ皆無。 武器を買う時の値段 … 50 その武器の買取値段 … 10000
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
>一般的にはSINはY座標を司り、COSはX座標を司ります。 とか言っておきながら、画像内ではSINとCOSを逆にしてしまった…
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
あれこれ説明するよりも、実際に色々入力して実験してみるのが一番だったりします。というか、このへんを説明だけで学ぼうとすると、まるで学校の授業みたいにつまらなくて眠くなる話になります。 一般的にはSINはY座標を司り、COSはX座標を司ります。 入力する数字は0~360度の、俗に言う「角度」って奴が多分わかりやすいと思うので「RAD」もセットで覚えておくと良いかと思われます。 なお、SINやCOSの中に入れたときに出てくる答えは-1~1の範囲なので、大抵はそれにかけ算をした数を使います。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
メモ帳
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
なんか脇にそれた話題で邪魔ばかりしてて 閲覧してる皆様に申し訳ないので 実践例として「きらきら星」をMMLにしました。 (サンプルにはMML作成例がほとんど無くて驚いた) こんな感じで入力するという参考用にどうぞ。 公開キー【CZVEE3NJ】
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
他の文字色も微妙に違うような気がするので、文字色の設定でしょうか。 文字色の変更方法は  キーボード下中央にあるTOPMENU(赤い四角の奴)を選択 →右上の「オプション」を選択 →下にある編集色にある「NUMMERIC」を操作 で数字の色の変更が出来るみたいです。 光の三原色である赤・緑・青の配合比率で色が変わります。 もちろん色なんか全く気にせず打ち込んで実行したのち エラーが出てから写し間違いを探すのも、それはそれでアリです。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
myu314さん> あら、そうでしたか。それは失礼しました。 クラヴィネットはもっとクセのある音でビヨンビヨン鳴ってたという 印象があったもので。 ※ どうでもいいついでに、偏見的な楽器イメージ クラヴィネット ワイルドな三つ編み(ブレイズって言うらしい)を編みこんだ 黒人のミュージシャンが演奏してるイメージ クラヴィコード ワイルドなカツラ(アロンジュって言うらしい)をかぶった 白人の作曲家が演奏してるイメージ …うん、やっぱりあんまり大差ないかも
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
以前、超適当に作った曲があった。これ丸写ししてDATAより下にある部分だけ書き換えれば、何らかの音は鳴らせると思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
最近のツクールの仕様はわかりませんが、防御力制ではなくアーマークラス制にしたり、MP制ではなく魔法レベル+回数制にしたRPGを作りたいのなら、プチコン3号の方が多分楽だと思います
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
「クソゲー上等。むしろ、クソゲー化を必要以上に恐れすぎると無難な内容になりすぎて、それこそ自分が求めてる物から遠ざかる。世間的な客観評価はクソゲーで構わないから、まずは俺需要を満たすものを作るんだー!」 …ってなかんじでSTGを作り始めたものの、一向に完成の気配が見えず。俺需要を満たすクソゲーを作る前に、俺需要を満たさないクソゲー以下のゲームを先に何か作っとくべきだったかも。 なお、よくクソゲー代表として話題に上るデスクリムゾンや里見の謎、実は決してクソゲーではないです。少なくとも私は素晴らしいゲームだと考えます。クソゲーとして評論でネタにされてる箇所が、とにかく絶妙で刺激的なのです。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
画像にある@7は多分、クラヴィネットでは無くてクラヴィコードですね。いや、音色名なんてものは全く些細なもので、これを選べばどんな感じの音が鳴らせるのかの方が遥かに重要なわけですけど。 ちなみに私の好きな音色は@6です(もっとどうでもいい)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
こんな感じの代物でよければ、公開キーは【NJ7EK33J】で。 どう作業するのかわからないですが、整合が面倒だったら使わなくても結構です。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
こういう奴は「RND」を使って乱数を使うと面白くなると思うのです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
大丈夫。マリオにせよロックマンにせよ、表情ではほとんど表現らしいことはしておらず、体全体を使って表現していますから。
2そうだね
プレイ済み