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MNC2 Monaca-kun2
むしろIFとGOTOの使い方こそがもっとも基本かつ超重要であり、ループを教える前に、まずそっちをみっちりとやるべきではないかと。
4そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
作り方は人それぞれだと思うけど、大体こんな感じの入力で。
3そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
うん、アルファベットや数字が並んでるのを見ると それだけでもう嫌になってくる。 せめて変数名にひらがなが使えたらなぁと常々思います。
2そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
個人的にもっとも危険な命令は「SAVE」
9そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
これは商標権の侵害ではなく、れっきとした任天堂のゲーム絡みな絵であり、コラボ企画の先駆け的存在だったと言い張る! …うん、悪かった。
0そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
待ち時間を増やしてるせいか、なんか反応が鈍くなりましたな。 BUTTONの所はBUTTON(2)にすると「ボタンを押した瞬間」を取り出せますし、タッチパネルはTC、TX、TYで入力情報を取り出してるなら、TC==1の時を追加条件で分岐させると、「タッチした瞬間」をうまく取り出せるかと。 それと、SAVEやLOADのときは上画面にFILES命令で既存ファイルを表示するだけでも、格段に使い勝手が良くなると思います。
2そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
1。 以前ゲーム作った際は伴奏を打ち込むのが面倒に思ったため、かえるの合唱方式の曲にして、メロディを伴奏パートに使いまわした!
0そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
絵師かどうか以前の問題として、このコミュニティにいるとすら言えない身ですが、せっかく描いたので投棄していきます。 仰られる通り、総合的には出来の悪いお絵かきソフトという評価をせざるを得ないのですが、Y作成色・B白・A黒・R太ペンをボタンひとつで瞬時に切り替えられるってのは、なかなかに便利で優秀なポイントだと思います(私は左利き)
3そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
久々にプチコン3号引っ張り出してSTGぽいものを作りはじめた私ですが、いきなりBGM作成からはじめております。悪い作り方の典型なのは承知ですが、音周りの作業だけは外出先で出来ないんで…
3そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
STG作ってる最中、息抜きに書いた奴(作ってると言っても開発度1%未満) 久々にプチコン取り出して作り始めてはみたものの、とても完成できる気がしないですわ…
0そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
こういちさん> ダウンロードありがとうございます。(ご褒美絵とかを期待してたら申し訳ないです) 実際のブラックジャックと決定的に違うところは「19や20は悪手」ですからね。いくら計算が得意でも、この状態になるとそれを全く生かせなくなりますから。手札0~1枚の状態で待ち構え、2~3枚を一気にかき集めて21を作っていくのが基本戦略でしょうか。
0そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
今日はエイプリルフールなので、ここは敢えて逆に考える。つまり、「本当に5種類も必要なのか?」と。 どういうバランス調整を構想して5種類用意したいのかはわかりませんが、HPと魔力を同時回復となると、相当強力なアイテムになるか、逆に中途半端で微妙なアイテムになると予想。また、アイテム所持数に制限がないゲーム性に近づけるほど「費用対効果の高い奴を大量所持して安全な場所で使いまくればいいや」となっていくかもしれない。 だから5種類揃えるよりも、「10前後しか回復しない並の奴」と「ほぼ全快する最高級の奴」の2極にし、その分回復アイテムを一度にまとめて大量使用できる「がぶ飲み機能」を実装する。
0そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
nobuさん> 素材描く用に「何かいいソフトないかなー」とPicsLimitedを試してた次第です。公式の初期同梱ソフトでも何とかならなくもないですが、何故か透明色がうまく塗れてない事が多くて…プチコン3号で何か作ろうとする際、プログラム自体もさることながら、素材作りの作業が何よりも大変ですからね。絵に限らず音楽や文章といった素材も。 ジャンルですが、古来より「ジャンル分けに困ったらアクション」なので、アクションでいいかと思います。当初は「STGの敵弾をカードにする」と言う、あまりにもヒドい構想もあったりしたのですが、私の技術不足のおかげで具現化せずに済みました。
1そうだね
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MNC2 Monaca-kun2
nobuさん> ダウンロードありがとうございます。スプライトの管理番号と定義番号の混同をはじめ、プログラムは酷いけどゲームは面白いはず…少なくともこれの類似ゲーはあんまりないはずです。 当初は「算数が苦手だから成長魔法を使ってみたが、肝心の頭脳は成長前と変わらなかった」等々のどうでもいいバックストーリーが一応ありましたが、「キャラを見せたいんじゃない!ゲームを遊んで欲しいんだ!」と思い直し、紹介は最小限にとどめました(単に書くのが面倒だったとも言う)。
1そうだね
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お絵かき
MNC2 Monaca-kun2
13そうだね
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