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きゃっきゃ INUNEKO238
ツール使ってBG書いたのでしょうか、今回あまり回答に自信ないですが、(3号ではまだBG使ってませんw) キャラのサイズが16であれば/16でブロック単位のキャラ座標が出せます。 mk2だとBGREADにて指定座標の情報が取り出せたはずです。 ただ、キャラが座標31にいても切り捨てでブロック1となる可能性があるので半分足してキャラ+8/16としたほうがいいかもです。 FLOORで整数として取り出せるかな? 他の方どうでしょうかw
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
ああ、ブロックはスプライトじゃ無いんですね、では後述の方法になるかな、、
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
判定ということでしょうか。 SP衝突判定もありますが、マップデータで一歩先に障害物があるかどうかを調べるという方法もあると思います。
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
inputは多分どうやってもプログラムが停止してしまうと思いますので、 回答を4つ程用意しといて選択式にしたらどうでしょう。 毎回乱数で順番はランダムにして。 という風に。 正解を必ず1個目に入れておくと 正解の指定を保存しておくひつようもなく、プログラムも書くの楽になるかもです。
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
やりました! 1ドットでは直ぐに消滅しちゃうから乱数生成はある程度必要なんですね・・ 無限パターンがなくなりましたね!w 大体しばらくすると消滅しちゃうけどw
1そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
どもども、 前回タッチしたかどうかを変数Aに入れます。ライン引きにも当然別に前回のXYが必要ですね。 0 前フレームでタッチしてない。 1 前フレームで引き続きたっちしてる。 Aに0が入ってて今回タッチした時、当然Aは1に変更はあるんですがLINE命令を無視します。xyにはタッチXYを入れておきます。 もうわかりましたでしょうか?
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
そうすると多分次の開始0.0から線が出来ちゃうかもしれません。 「タッチした瞬間」がキーかもしれませんよ・・・
1そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
私の作品もプロジェクト公開に変更致しました。 「R4EX33D」 内容 ・BEGINNER 初心者さん用解説付きサンプル ・STOP_W_SAMPLE ストップウォッチゲームのサンプル ・TYOUSYOKU1 調色サンプル ・TYOUSYOKU2 ディレクトリ付調色サンプル ・TIME_FPS 時間あたり動作FPS数調べのサンプル
7そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
STPを毎回+1に変更して表示を(STP/60)などに変え、 それに伴ってぴったりかどうかの認識IFも変えたりすると もうちょっと秒数がぴったり表示出来る様になったり、 色々修正できる所はあると思います。
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
特別にざっと作ってみちゃいました。 「43XEX333」 簡単に作っちゃったから、自分で好きなように修正してねー。 あと、どういう事をしてるのか、理解しながらソースみてみましょうねー
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
あ、それいいじゃないですかw リアルタイムにタッチで生成も やってみたら楽しいかも 思い切って開始時乱数生成切ってみるとか
1そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
(公開まだかな・・
2そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
でもやっぱり、しばらくたつと、こいつら動かなくなっちゃうんだよねぇw 無限パターンに入っちゃったり・・
1そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
@TOP GOSUB @LOOP GOTO @TOP @LOOP RETURN と修正されるとよいです。 本題の原因とは関係なくてすいません。
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
これもセンス良すぎだ
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
中のメモリがリターン先をどんどん溜め込んで行っちゃう イメージをしてもらえばわかるかな。 どんどん中に入っている感じ
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
とりあえずサブルーチン@loopを呼び出してまたその中で@loopを呼び出してとreturnで帰ってないので、他のBASICだと危険な書き方になってますよ。 (ネストが深すぎます。というエラーになるんです通常)
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
かの有名な。 あの人すごいですよね、尊敬です。
2そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
なつかしいよね。 みんなは古いPCなんだけど うちはポケットムームー思い出した
1そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
パソコンでPDFで読めないですかね?w
0そうだね
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