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きゃっきゃ INUNEKO238
うちが作った超初心者さん用解説ソースプログラムも使ってみて下さい。 公開キー「KE5XEED」
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
上記のゲームであれば頑張れば全然可能な範囲だと思いますよ! 頑張って下さい!
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
TIME$を毎フレーム3回くらい呼び出したせいかエラーで アウトオブメモリー劇場版 が出てプログラム起動できんくなった。 いったん終了したら治ったけどこれはやはり不具合かね。 あまり1フレーム内で2回も3回もTIME$にアクセスしない方がいいかも。 処理の最初にT$=TIME$でT$に入れてから使用する。とかね。
2そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
A=A+1 IF A<=10 THEN PRINT "あ" IF 20< A THEN A=0 ループ中に使っときの組み込み例です。 どこかにCLSやVSYNCなど基本命令が実行されているとして、 A=11~20の間は書かない。というプログラムです。
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
いえ、読み辛くてすいませんね。 過去に類をみないくらいプログラム初心者さんの集まりにこちらもウキウキですよ。 うちも実際全然分からないから笑われそうだ
1そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
ある程度のプログラムの知識と、 あとは作る人の想像力次第です! シューティングだってアクションだってロールプレイングだって、オセロだってなんでも。
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
ええ!そりゃもう作れますよ! 根気があればね!W 他の人が作った作品で遊び倒す手もあります。
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
初心者用プログラム解説の修正版Ver1.1です。 「KE5XEED」 初心者用なので裏技的な書き方等はありません。 うちも初心者だからわからない!w
10そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
修正版を出します。 「KE5XEED」
1そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
完全初心者さん向けの説明つきソースを書いてみました。 公開キー「223333KE」 是非お試し下さい。
16そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
一番難しいのは敵AIの作成かなW
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
ちなみに選択カーソルをもっと違う位置で使いたければ LOCATE 10,10+KY とか LOCATE 10,10+(KY*2) (一行ずつスペースが入る)とか もできるますね。
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
もう何人かに今日書いて繰り返しになるんですがW まずはタイトルで[Smaile BASICでプログラムを作る]のあと下の方にある「EDIT」ボタンを押し @A GCLS:CLS B=B+1 IF 40<B THEN B=0 LOCATE B,10:PRINT "HELLO!!" VSYNC 10 GOTO @A と書いたら一番左下の「DIRECT」を押し「RUN」と入力して実行しましよう!EDITからSTARTボタンとかでもできます。 基本はこれの繰り返しと言うか集まりです! かなり集約されてる分だと思っているので・・動いたら一つずつどういう役目なのか「?」ボタンの説明を読みながら解いてみましょ!
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
でもこれ、エラー起きません・・? いくつか大丈夫かと思う点が・・・ 「0<KY<KY」とか「"きょくせんたく」とか
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きゃっきゃ INUNEKO238
変数とIFあたりが理解できただけでも色々と創造は膨らみます!! あれもこうすれば出来るんじゃないか・・・と、だからなんともいえません! 私はミニ四駆計算機とかメトロノームとかしょうもないのいっぱい作りましたよW もちろんゲームもたくさん創造してますが、いかんせん 簡易ツールとは作業量が違うからなかなか・・
1そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
たぶんボタン待ちのループがされてないだけかもしれないです。 @A B=BUTTON(2) IF B==16 THEN TALK "アニョハセホ" GOTO @A
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きゃっきゃ INUNEKO238
あ、OPTIONは予約語かもしれないので禁止で。 @ラベル名は 自分のわかりやすい物ならなんでもいいですよー
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
あらかじめ下方に@KYOKUと@OPTIONラベルのループなりを作っておき 12~16行のどこでもあまり変わりないですが IF B AND 16 THEN ON KY GOTO @KYOKU,@OPTION の1行を追加して下さい。 これで行けるとは思います。
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きゃっきゃ INUNEKO238
ただ、どうしてもグラフィックもクリアしちゃうのでグラ描画しちゃってる場合はループ内でグラフィックも描画させるループにしないとダメです @A GCLS:CLS PRINT "TITLE" VSYNC 1 ←同期命令も忘れずに。 GOTO @A
0そうだね
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きゃっきゃ INUNEKO238
ループ内でも表示ですよー。 同期バグです。 CLSの所をGCLS:CLSと書いてみましょう なぜかこうしないとまともに毎フレーム更新のコンソール文字が不可になってます。
0そうだね
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