プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/7 22:34実は支援ソフトになれすぎて、ペイントで絵を保存するときに ファイルの名前を忘れて、あわあわしてたり(笑 覚えたり慣れたりしないとだめですよね。3そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレくろちく FoliageLamp2014/12/7 22:26そんな状況になりがちだったので、るるるきゅ~さんの ファイル操作支援ツール、RQSMILE TOOLがお勧めですと、言ってみる。 宣伝?がありなのか、とかいろいろ思うところはありますが。 2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/7 18:54毎回、ちょっとしたプログラムなのに 動きとかあって面白いです。 1画面プログラムも、最初はとっつきにくいので ショートプログラムをたくさんやると いい勉強になるんだろうなぁ、って感じられます。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/7 18:511000行で、できてると思えないクオリティとかそういう話ですね 自分は、1000行どころか100行でもめまいがしますが。 プロとか詳しい人が作ったプログラムを見ると プログラム自体がシンプルで綺麗ですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/6 16:38自分も最初そこにつまづきました。 スマイルツールのペイントを起動中にYボタン FILE UTILITYでSキーを入力、名前を付けてYキーです。 ロードは同じ挙動でFILE UTILITYの時にLキーで ファイルの名前で起動できます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/6 11:15プチコン3号Wikiに、投稿プログラムで Unicode変換のプログラムを投稿されてた方がいたのですが。 それを使われてみてはどうでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/5 23:49オーバーフローしてしまうようなので GOSUBではなくGOTOがいいのかも、用語がよくわからないので それが正解わからないですが。次回更新の際にでも。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/5 22:53マイクラも青鬼も著作権的には、難しそうですね (一部の同人作品は、2次作非営利許可もありますが) 青鬼が有名ですが、ホラゲで追いかけられるのは基本なので ホラゲを作れば似たような感じには…。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/5 20:32公式の障害情報をよまれるとわかると思うのですが ゲーム実行中にミーバースに入ろうとすると入れず 固まってしまって、電源を切るしかない状態になるようです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/5 20:27本当に発売かはわからんですが。 プチコン3号の完全ガイドは冬に発売予定らしいですよ。 ニンドリから発売予定だと、ニンドリについてた冊子 プチコン3号遊べる作れるプチ・ガイドブックの後に。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/5 11:25初心者なので、間違ってたらすみません。 たぶん、こんな感じ?ではないでしょうか。 PRINT”パスワードOKデス” GOTO @TOP0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/5 9:36公式にも現在、ゲームプログラム起動中に?でしたっけえ ミーバースを見るという、挙動をしないことが回避方法という 同じ状態になって初めて公式の障害情報をチェックしました。 重大度:高になってるので、次回バージョンではさすがに 修正される…と願いたいですね。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/5 8:11音鳴らしつつコード表示機能は便利です! 気になったのは、1のピアノを選ぶと音が連打されてるような?そういう仕様なのかもですが。 あと公開キーが、あんぽんたんさんのプロフコメのが最新みたいで こちらに掲載、忘れてらっしゃるのかな。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/3 17:4900/1/0 ↓説明 フレーム(枚数)/表示時間/画像ナンバー/を書き込めます たとえば、フレームを4枚まで増やすと4枚の画像が使えます。 表示時間は次のフレームに移行する時間です。 画像ナンバーは、右下の→SPDEFから確認できる画像の割当ナンバーです。 4枚の異なる画像を設定してイチゴの下にあるANMTESTを試してください。 基本的な使い方はこうではないかという感じです。 アニメーションのプログラムになるようなのですが イマイチ保存の仕方がわからず。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/3 17:46ベーシック初心者なので、説明に間違いがあるかと思いますが…。 -F+ボタンが右下にあると思いますが。 それの+を押すと表の00と赤い部分の下に 01という書き込める表が追加されます。 初期はXYの座標軸ですが、DFというのを押してください 00/1/0/ 01/0/0/ という感じになると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:14に取得