プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿nyannzi CornedBeef2015/01/29 23:33:59BGを動かしたくて他の方のプログラムを借りてるのですが元々の動きと自分がさせたい動きが違うので改造方法のアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願い致します2そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 23:56:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/29 17:30審査に時間がかかる時もあるようですが基本的にはすぐですね。 やり方が間違っていないか確認した方が良いかもしれないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/29 17:23むしろ今からプチコンでできる人は恵まれていると思いますよ。持ち歩いてどこでも開けるしわからないことはここなどですぐ質問できますしね。エラーがあっても昔はマイコンの不具合なのか自分の打ちミスなのかも分からないサンプルも書籍を新たに買わないとダメ詳しい人が近くにいなかったら質問もできなかったと思うと、3号から始めた自分は確実に諦めていると思います。まったりとなんとなく触り続けているといつの間にか何かできるようになってるかもしれませんよ?ガンバです。 4そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/29 11:26ジャンプを連続でできなくしたり、ジャンプできる高さを制限すると良いと思いますよ。後は突き抜けてしまうって事ですとVSYNCを入れてなくて早すぎるとかかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:58:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/29 9:46じゃぁ路線図って事でここから何か膨らませてみては? 線に色をつけて路線を別けたり動く電車を表したり 新しい何かが生まれるかも?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/29 9:35ありがとうございます。自分の頭がメモリーエラーです。正直現状よくわからないと言うのが分りました。HFFFが当たり判定のマスクじゃないとわかったのと16もシフトするとめっちゃ数が変わるってのが分っただけでも良とします。 丁寧な解説ありがとうございました。 べ、べつに諦めたんじゃないんだからまた戻ってくるんだからね(><)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/29 1:50関東近郊の路線図ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/28 15:21もう少し仕組みを理解してからしようさせて頂きますね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/28 15:17解説ありがとうございます 配列Bが拡張されるのはなんとなく理解できたのですが8+32*8がやはりわからないです。4レイヤーで64*64とばすと言う事なのですよね?4*64*64じゃないの?(*0*)とわからなくってます。 二つ分のキャラ情報とはレイヤー0とレイヤー2と言う事ですか? 後>>これの働きがわからないです。 説明書から右に16ビットシフトらしいのは解ったのですがなんのこっちゃ的な 申し訳ないですが再度解説お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 19:59BGSCREEN SAVE で並べたマップチップをセーブしてつくっていただいたLOADBGでBGLOADが読める形に直すと言う事であっていますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 19:51ごめんなさい見事なまでにさっぱりです解説頂けると助かります DIM B[0] まずコレなのですがこの後0の部分にPが入って0より大きな数字になりますよね?なぜ大丈夫なのですか? P=8+32*8コレは何の大きさですか? LOAD FN$,B,FALSEこの行の意味もわからないですFN$をロードその後のBと0は何ですか? まずはここまで教えて頂けると助かります1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 19:03自分で書いた絵をスプライトで表示したいという意味と思って書きますね。 SPDEF 0,x,y,ex,ey 0はスプライトの定義番号x、yが始まりの座標ex,eyがそこからの横幅と縦幅です そのあとSPOFS 0,X,YでX、Yの座標位置に絵が出ると思います こういうことでよろしいでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 18:49さわってみて調べてみても何だかよくわからないですよね。そしたらまず自分が何をしたいかそれをするには何が必要かその仕組みはどうなってるか?と細分化していくと今必要なものが見えてくるのではないでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:59:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 18:44本人に確認をとってないのでキーは自分で探してきて貰うしかないのですが みけらんジェロさんのSix Rock Sixty と きなこちょこさんのマジカル・フェイトはかなりお勧めです!2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:59:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 17:58ありがとうございます このエラーの番号も行数だったのですねやっと見つかりました.を,と見間違えてました これでやっと落ち着いて勉強できる1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 4:51公開キーのサンプルマップを同じフォルダーに入れて実行してみたのですが、illegal fuction callになってしまいます 何処がいけないか予想つきますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 4:24まさかのアップデート! 早速DLして使わせて頂きます 一番下が知らない子だからコキンチョウやろか1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/27 3:47ありがとうございます 確認させて頂きます 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿nyannzi CornedBeef2015/01/27 00:18:05質問だめだBGの使い方がさっぱりです 一枚一枚呼び出して貼り付けだとかは問題ないのですが ツールでマップチップを並べたやつを表示する方法がわかりません。 BGSCREEN SAVEでセーブしたものを呼び出せば良いのではないのですか? そしてロードはBGLOADですよね? 命令の呼び方が間違っていると出てしまいます。 完全にはまってしまった(/. .)/1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:00:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/26 0:14後SPANIMの前にSPSET0,625を書いて下さい0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:49に取得