プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿reji Satoshi.11032015/04/13 19:22:28質問質問です。当たり判定が悪いので当たり判定を直したいのですが、なかなか上手く出来ません…SPCOLで当たり判定の調整が上手くできる方、アドバイスお願い致します。1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Clifford CliffordEx2015/4/13 19:29「どんなジャンルのゲームの当たり判定」で「どのように悪いのか」を書かないと答えようがないんじゃないだろうか。3そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/4/13 20:30Cliffordさんコメントありがとうございます。具体的には、弾幕ゲームを作っています。そこで、ボスは自作スプライトを使うのではなく、初めに入っているスプライトを回転させたりなどしてSPLINKでくっつけて作っていきました。しかし、回転させた影響か、羽はすり抜け、結構めちゃくちゃという状況です。これを調節したいのですが、もしご意見ありましたらコメントお願い致します。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Clifford CliffordEx2015/4/13 21:07作成されたプログラムを見てみないとなんとも言えませんが、 SPHOMEでスプライトの原点をスプライトの中心にしていますか? 回転したスプライトの当たり判定はちょっと問題があるようなので、なるべく当たり判定の範囲と画がずれないようにしたほうが良いかもしれません。 初期状態ではSPHOMEはスプライトの左上(0,0)に設定されています。 中心位置は例えば16x16のスプライトならちょうどその半分の(8,8)ですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/4/13 21:08ヘルプの説明では、スケール対応を 省略するとTRUEとなっていますけど 実際は、FALSEになるようです。 それと関係ありそうですか? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿GRS grs80012015/4/13 21:24SPCOLはSPSET時に1回行えば良いのでFOR-NEXTループ内で実行不要と思う SPSCALEを使っているので、『SPCOL TH,TRUE』必須。 (内蔵HELPが間違っている。省略するとFALSE(無効)になるのですり抜ける) 処理内容が見えないのでカンだけど、3つのFORは何となくバグを引き起こしそうな気がします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿reji Satoshi.11032015/4/13 22:51皆さんコメントありがとうございます。とりあえず、皆さんの意見を参考に改善をしていこうと思います…長文で解説など、本当にありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:47に取得