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マリオメーカー協力

マリオメーカーのことを話しあいのところです!
1そうだね
未プレイ
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親投稿
TTcreation TTSOFT
yahoo
0そうだね
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親投稿
TTcreation TTSOFT
早速ですが… 元のプログラムはありますか? (ゆうしゃの冒険等)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
まだだれもいないけど質問です。 BGMのいれ方を教えてください(最初からやる)
0そうだね
未プレイ
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親投稿
はい けど最初からやりたい(できれば)
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
TTcreation TTSOFT
結論から言いましょう 最初からなら無理です。 99.99%無理です。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
じゃあ改造方法教えてください
0そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
あのータッチ操作でセレクトをできるようにしたいんですが!!
0そうだね
未プレイ
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親投稿
だれもいないパターン?
0そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
誰かーーーーーーーーーーーーーーーーー
0そうだね
未プレイ
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親投稿
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい誰かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0そうだね
未プレイ
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親投稿
TTcreation TTSOFT
どうしてもというのであれば… 必要な物 ①WiiU以上のスペックのCPUを積んだ 3DSまたはNew3DS ②年単位でプログラムし続ける根性 ③年単位の時間 ④見合ったメリット ⑤任天堂の許可 ⑥外付けHDD1個分程度のメモリ ⑦プログラムするスタッフ ⑧デバッガー(バグ取りをする人) 続く
0そうだね
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親投稿
TTcreation TTSOFT
これ全て揃って 初めて完成する可能性が 10%ほど出てきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
TTcreation TTSOFT
それでもやりますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
はいいいです
0そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
TTcreation TTSOFT
ではまず、 今言った①〜⑧を全て 揃えてください。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
okです。 友達とやる予定です。
0そうだね
未プレイ
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親投稿
TTcreation TTSOFT
友達何人ですか? 僕の言っているスタッフは 10〜50人以上を予想していますが
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
TTcreation TTSOFT
デバッガーは10人は欲しいですね
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
それぐらいならいけます。13人にたのみました。(フレンドで!)
0そうだね
未プレイ
返信[20]
親投稿
TTcreation TTSOFT
任天堂の許可を取ってください
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
TTcreation TTSOFT
おっと、それはまだですね 先にWiiU以上のスペックの 3DSを用意してください
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
任天堂の許可を取ることはほぼ不可能です。
3そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
3DSのけんは大丈夫です。
0そうだね
未プレイ
返信[24]
親投稿
TTcreation TTSOFT
そう、その通りです 任天堂の許可を取るのは不可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
というかWiiU以上のスペックの3DSっていう時点でネタとしか思えなi(((
5そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
TTcreation TTSOFT
大丈夫なんですね? ではお聞きします
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
じゃあどうするんですか?
0そうだね
未プレイ
返信[28]
親投稿
はい!
0そうだね
未プレイ
返信[29]
親投稿
TTcreation TTSOFT
@SPEEDTEST SCORE=0 CNT=MAINCNT I=0 WHILE ((MAINCNT)<60) INC I INC SCORE WEND PRINT SCORE これを打ち込んで実行してください そして画面に出た数を スクショで送ってください。
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
TTcreation TTSOFT
そのWiiUスペックの3DSで。
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
TTcreation TTSOFT
今日もう投稿できないんで また明日。
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
1日30件しか書けないのに「誰もいない」という旨を書くのにそのうちの10%(3件)を割いてるのが割と謎
8そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
???のほうで送ります。 あっ9時なので今から勉強します。それでは明日!!
0そうだね
未プレイ
返信[34]
親投稿
ちょっと待ってください、オタクですがなにか。さんが言うような状況じゃなくても作れると思うのですが…
3そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
あと、任天堂の許可は公開しない限り取らなくて大丈夫です。
2そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
オタクですがなにか。さんは本物のマリオメーカーを作るって事言ってんのかな? それと似たようなPRGを作る分には長くて数ヶ月でできると思うんだけど。
4そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
kirarin 2015-manato
任天堂の会社に行くの?
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
kirarin 2015-manato
むとうさん»前にも確かこういう投稿してた気がする。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
オタクですがなにか?sの挙げた項目の解決法を教えてあげよう。 1.3DSの内部構造及び電子工学技術を習得し、高いスペックの部品に交換 2.根性は勿論ある前提の話だよね? 5.公開しなければ、許可を取る必要はない。つまり公開しないことを前提としての製作を行えばいい。自己満足。 6.メモリの外部接続及びシステムの書き換え 7と8.プチコンを持っている友達を集め、更にMiiverseで根気強く募集活動を行う。
2そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
『1日30件しか書けないのに「誰もいない」という旨を書くのにそのうちの10%(3件)を割いてるのが割と謎』という旨を書くのにそのうちの3.3%(1件)を割いていますがまだ余裕があるので大丈夫です。 ツッコミが来そうなので念のため。
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
個人で作って個人で楽しむならば任天堂の許可は要りません。 ただし、共同開発は「個人」ではないためそれは当てはまりません。 特にプチコン3号の場合は公開キーを取得してファイル受け渡しになるためプログラミングだけではなくグラフィック(ドット絵)と音楽は各自でできるレベルの人材を集める必要があります。 つまり、公開キーでやりとりするのは純粋にPRGのみ、もしくは、マリオ等ではなくオリジナルキャラを使ったダミーデータを同梱となります。(各自でマリオに差し替え)
4そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プログラムに関してはマリオメーカーの完全移植ならば厳しいかもしれませんが、もどきならば十分可能でしょう。 ただし、プログラムの共同開発というのは慣れている人ならともかく初めての人が集まっても頓挫する可能性が極めて高いためよほど頼れるリーダー的な存在が必要不可欠です。 むとうさんがプログラミング技術がそれなりにあり、まとめ上げる力が優れているならば完成する可能性はかなり高まるでしょう。 しかし、そのリーダーさえ募集するのであれば完成するかどうかはそのリーダー次第だと思います。 そもそも、最初から公開できないのが分かっていてこの企画に乗ってくれる人はあまり居ないかもしれませんね。 地道にスキルアップして自力で作るのがベターかもしれません。
7そうだね
プレイ済み
返信[43]
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かおなし SYO-YU-KOTO
WiiU以上のスペックとかデバッカー10人とかの決めつけ謎すぐる 確かにマリオメーカーは任天堂が「商品」として責任を持って売り出したものだからデバッグなんかもしっかりしてるでしょうよ でもここはプチコンコミュなんだしそこまでやる必要はないと思いますよ マリオメーカーみたいなゲームを1から作りたいなら多分プチコンとかプログラム自体を好きにならないと持たないと思いますよ プチコンについて、具体的な質問が出るぐらいに遊んでいればきっと作れるようになるとおもいます (自分が言える事なのかどうか;)
2そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
なおと naoto.y0308
込め残し
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
皆さんはお気付きだろうか… ↑のプログラムではfpsは測れない事を…
3そうだね
プレイ済み
返信[46]
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bはかせ kojimadaiti
今まで何をプチコンでやってきたのかは 分かりませんが 投稿の内容などからあまりプログラムを 組んだことがないと察しました。 いきなりマリオメーカーはちょいと 難しいです。 もちろん作ることはできると思いますが それなりの力が必要です。 まずは簡単なプログラムを作って、 それを覚えた命令を使って改造したりすると いいと思いますよ。
7そうだね
プレイ済み
返信[47]
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beans taku-binzu
上の方々がおっしゃっている様にマリオメーカーは著作権の問題で公開に関して様々な制約を受けてしまいます。(おちゃめさんがおっしゃるようにダミーでどうにかなるらしいですが・・・) 特にマリオを忠実に再現したいのであれば、マリオのドット絵のデータと音楽のデータは必須のようです。 音楽の打ち込みや画像データ(スプライトなど)の取り込みなどにはある程度の知識とかなりの労力が必要だ思います。 初心者なのであまり偉そうな事は言えませんが、最近マリオメーカーやマインクラフトの再現に関する質問ないし投稿が増えているみたいですが、これらを再現するのは難しいと言われています。横スクロールアクションを作るだけでも500行以上のプログラムが必要です。
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
beans taku-binzu
また、おちゃめさんがおっしゃるように合作の方もまとめ役の人は相当な労力を要するみたいです。 むとうさんの技術力はわかりませんが、とにかくマリオメーカーの製作orダミーデータの改造、合作、いずれにせよ一定の技術力+相当な労力が必要であると思われます。 ぐちゃぐちゃな長文、失礼いたしました。
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
…と、もう誰かに言われていましたね。 自分もただいまプログラミング練習の 真っ最中ですが ちょうど今RPGで言うとレベル上げの段階 でしょうか。 レベル上げて、装備整えて、それでやっと RPGとかマリオメーカーとかの大作に 挑めるんです。 …となんかいい例え思い付いたと思っていたら そのRPGの例えをどっかで見た気がしてきた件
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
著作権について。 例えば、「マリオ」というキャラクターが「クッパ」にさらわれた「ピーチ」という姫を助けるため、「クリボー」や「ノコノコ」といった敵を倒しながら、ブロックや「はてなブロック」を壊してコインやアイテムをゲット「ファイヤーマリオ」になったりして、土管を潜りぬけたりしながらゴールの旗を目指す。 これは私的利用以外では使用できません。それぞれのキャラクターデザインや名称は任天堂が作った著作物だからです。(但し、任天堂が許可しているミバ等では使って良い) ですが、 主人公が魔王にさらわれた姫を助けるために、ブロックを壊したり地下へ潜ったりして敵を倒しアイテムを集めながらゴールの旗を目指す。 これなら使用できます。理由は、これらは「アイディア」であって具体的なキャラクター等が含まれていないからです。
1そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
むとうさんに一通りお伝えしたい事は、皆さんが分担してコメントしていただいている通りになります。 まずは自分一人で何でも良いので作って、こちらに投稿してみては如何でしょうか? そうすれば、マリオメーカーよりも自分の作品への思いの方が強くなっているはず。 もっと面白いものを作る事ができるかも。
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
マリオの画像等のGRPの受け渡しは、任天堂の著作物の使用が許可されているMiiverseにその画像をアップして、それをPC上でDLし、音声転送でプチコンに送ることで著作権は通り抜けれます。 但し、その画像、及びそれを使った作品は公開が一切できません。私的利用を越えた範囲でも使用できません。 共同制作については、非営利目的で数名の友達と遊び感覚で一緒に開発する程度であれば、私的利用に入る可能性があります。あくまぜも「可能性」です。実際にそれが判断されるのは法廷ですので、現時点ではなんとも言えませんが。法律上は曖昧だそうで。 まぁ、悪意のないただの遊びを法律によって縛られるのもあれですが。
0そうだね
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kakn DBA-MR31S
キッズに法律の事を話しても理解せんだろ 要するに法律に引っかかれば人生お先真っ暗だ。
1そうだね
未プレイ
返信[54]
親投稿
カダル RCmini4wd
…良く見たらむとうさんに プレイ済みマークが付いていない様ですが、 プチコン以外のツールで 作ろうとしてるんですか?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
↑サブ垢らしい
0そうだね
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親投稿
Mobyao.|-| mobyaonx
逃げたかな?。
0そうだね
未プレイ
返信[57]
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かおなし SYO-YU-KOTO
オタクですがなにかさんの直前のトピに「マリオメーカーやマイクラの公開キー下さい」について批判するものがあり、恐らく本人はそんなに簡単に出来る物ではない事を伝えたかったのでしょう。 ただ、提示された要素に一部誤りもありかなり批判的態度の印象を受けます ただマリオメーカーのキー下さいという安直な質問じゃないわけだし、丁寧に対応する方が良いかと私は思いました
7そうだね
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返信[58]
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??????のベツアカで送ります
0そうだね
未プレイ
返信[59]
親投稿
数字が0でしたよ!!
0そうだね
未プレイ
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親投稿
カダル RCmini4wd
なるほど。サブアカでしたか。
1そうだね
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»kakn s むとうsは別投稿で中3()と書き込んでます。公民的範囲として充分理解していると判断し、法律について述べました。 うん()
5そうだね
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TTcreation TTSOFT
趣旨が違ーう(必死 暴走しちまった… 俺はただ プログラミングの 厳しさを知って欲しかっただけです 変な言い方したのが悪かった多分
2そうだね
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なおと naoto.y0308
思ったんですがプチコンでマリオメーカー作るの許可いらないと思います まず公開しなければ別に著作権引っ掛かりませんし マリオメーカーを作るののは、個人の勝手だから別に悪いことじゃなくてプログラムを学べていいと思います 作るの頑張って下さい 自分は、マリオメーカーに少し似たスーパーマリオ???????メーカーを作るつもりです
0そうだね
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bはかせ kojimadaiti
「数字が0でしたよ!!!」 何だか分からないですけど良かったですね!!
4そうだね
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↑米数が0だったから「逃げたかな?」と言われたけど米できなかっただけだ ということを表現していると推測した。
5そうだね
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親投稿
皆さんBGMでほぼ完成まで来たんですが、マリオのBGMの作り方を教えてください。
0そうだね
未プレイ
返信[67]
親投稿
「皆さんBGMでほぼ完成まで来たんですが」 ふむふむ 「BGMの作り方を教えてください」 _人人人人人人人_ > どっちだよ <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
10そうだね
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返信[68]
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かおなし SYO-YU-KOTO
ゆ…ゆうしゃメーカーいじったのかな(震え声)
2そうだね
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返信[69]
親投稿
beans taku-binzu
>>マリオのBGMの作り方を教えてください。 質問の意味がいまいち理解しにくいです。 マリオの音楽の楽譜(マリオの曲)が欲しいのか、プチコンで作曲する方法を知りたいのか、どちらのことでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
kakn DBA-MR31S
釣り投稿ってみなしていいんじゃないか? 他の方々の真面目なコメントなんて無視を してるようだし、お前さんゲーム作りの やり方あまりにも無謀すぎる面がある。
1そうだね
未プレイ
返信[71]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
ん… 多分マリオのBGMの音程が知りたいんじゃ ないですかね? BGMもう完成に近づいてるっぽいですし。
0そうだね
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返信[72]
親投稿
↑断定するが釣りではないな。 中3()にして語彙力と技術力が異常に少ないだけだ。 うん()
2そうだね
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返信[73]
親投稿
TTcreation TTSOFT
なんか主に俺のせいですねこれ すいません
0そうだね
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返信[74]
親投稿
TTcreation TTSOFT
ち、ちょっとこの流れ止めないと… もう多分投稿主見てないです この投稿。 ここまで荒れたのは俺のせいなんで どうかこれ以上は… (物凄い罪悪感
0そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
プチコンコミュに釣りがあったことは無いんだけどなぁ……(個人の記憶)
0そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
kakn DBA-MR31S
症状の手前ぎみ。
0そうだね
未プレイ
返信[77]
親投稿
TTcreation TTSOFT
この流れ止めたいんだよな個人的に… 「マリオメーカーくれ」 「マインクラフトくれ」 特に質問に答えた後に スパイウェアのように追跡してくる プチコン未経験のユーザー。 っていうのを書いたら荒れただけです 皆さんすいませんでした
0そうだね
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返信[78]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
あれ確かプチコンコミュに釣りブームが 起こったことがあったような
1そうだね
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返信[79]
親投稿
あっすいません BGMがボタンをおした時だけなる方法ということです。
0そうだね
未プレイ
返信[80]
親投稿
beans taku-binzu
マリオの楽譜が欲しい場合は著作権の関係で無理があるのでむとうさんのお力にはなれませんが、プチコンで作曲する場合なら学んできたのでお力になれるかもしれません。 プチコンで作曲する場合以下の2通りの方法があると言われています。 1.miiverseやwikiに投稿されている作曲ツールを使う 2.MMLを使って作曲する。 1に関して言えば、作曲初心者であれば、とある職人さんが作った「おんがくつくろうぜ!」というプログラムがよいと言われています。これをインストールし、作曲する。ということになるようです。 2に関して言えば、MMLと言うもの使います。 MMLは私が学んだ感想としては「一朝一夕でどうにかなるものでない」ので結構難しいですが、覚えてしまえば専門的なことを除けば簡単ですし、自由度が高いので楽しいです。 MMLはBGMSET命令、またはBGMSETD命令を使うようです。
0そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
TTcreation TTSOFT
投稿主≫空気読んで
0そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
おたくですがなにかさん»気にしないでください。閉めます。
0そうだね
未プレイ
返信[83]
親投稿
TTcreation TTSOFT
はい
0そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
終わりますもしかしたわ2がでるかもしれません
0そうだね
未プレイ