2016/12/31のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/12/30の投稿
2017/01/01の投稿
プレイ日記
reji Satoshi.1103
なんかしっくりこない* 画面構成考えるの苦手・・
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そういうことね。あとは、全角と半角の表示の問題ね。 といっても、半角文字を半分幅にするか、全角文字を倍幅にするかのどっちかだけど なんで、キリル文字とかギリシャ文字がINKEY$で入れられるのに、漢字が入れられないんだよ。 邪子:漢字のときだけLボタンとかでINPUTに切り替えて結果を挿入でいいだろ あた:そもそも改行はCR+LFなのか? 愛美:文字配列にはいってるUTF-16をキー入力のたびに半角2文字と全角1文字の幅を合わせるのね あた:あっ、コンソールじゃカーソルが1文字分動くから、全角を倍幅で表示するしかないか しかも、全角のとこは1移動で2文字分カーソルを動かすと 邪子:課題山積みじゃねぇか。UTF-16にしか無い文字の復元とか、第3、第4水準への対応とかどうするんだよ あた:ひぇ~ Windowsのメモ帳では、シフトjis変換時に削除してるけど、プチコンで作るからには....
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
適度に制限がある方が楽なときもあったりして。 今まで使ってるBASICでは、文字変数の格納文字数は高々255文字/要素で、継ぎはぎを駆使しないとテキストエディターを作れなかったんだけど、 格納文字数はメモリー残量に依存するって言われてもピンとこない。 (PEEK,POKEとかで直接やれるんなら話は別だけど)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今年も一年お疲れ様でした。 大晦日にちなんで公開します。[JKAK4XAS] 最後になりましたが、良いお年を!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
wolf HIKARI.H
良いお年をー!
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
say sayer.exe
あーあ どっかから金降ってこねーかなー
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けん KenichiShindou
ファイヤボールを以前の果物の軌道で投げてみるテスト
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆yuuto★ yum1229
2個作って見ました! 1、名前:さくぶんゲーム 公開キー:画像のうえから2番目 2、名前:うらないW 公開キー:画像のしたから2番目 ぜひ遊んでください!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2016.12.31 ダイアログ日記。
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
したためったー for プチコンで書をしたためました。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いもいも imoimo_k0122
30分ぐらいで作ってみた。 キー:NDKXZ36D
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
完全に切り分けないとだめか。 まづ、INPUT実行しても、3DSの標準キー(?)は表示されない。 それと、LENでは、(shift-jisでの)全角にあたるコードは半角2文字と扱われない。 ...まぁ、ぼちぼちやります。 単漢字変換をUTFで実装(自作で)? shift-jisとUTFの相互変換をいつやるか? この辺りからかな。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショー syo0918syo
昨日のカウントダウンに自動補正をつけました。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゲーム機風ゲーム集『ゲームランド』を超大型更新予定!ほとんど完成してます。あとはちょっと機能を追加したりバグを修正したりです。今回の更新は、ソフトの追加と不具合修正以外に、デザイン機能を追加しました。詳しくは公開した時にお伝えします。それまでお待ちください。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あきと ackky-2005
あの有名針鼠ゲームもどきを作ってみる#1 とりあえずキャラアニメを試作。いい感じかな?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あきと ackky-2005
とあるゲームのアップデータを作成中...
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Mii名変えました。 ので、プロフも変えます。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
全く別世界だ。 CHR$にこんな値を入れても止まらないのがすごい。 邪子:8bit,約700kHzCPUのポケットコンピューターと同じ考えで挑むのが無謀だ....
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イラリク下さい ジャンル 実況者 歌い手 ※絵柄については今までの投稿を見て下さい グール化.女体化.ショタ、ロリ化など、、、 何でもいいです^∀^/
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
メインアカウントがこちらの3DSに移動しました。 今後ともよろしくお願いします。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
タスク追加システムに致命的なエラーが発生したものの、何とか治せた…。
4そうだね
プレイ済み
トピック
チルノ ICE0309

数式の文字数をすくなくしたい

この数式の文字数を少しでも小さくしたいんです。僕は、そういのが苦手でして、ついでにコツかなにか教えてくれると嬉しいです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
公開キーQDEXZ3G3 プログラムの短縮お願いします。 公開NGなっていたらゴメン。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
【カプモン #4】 したがめん公開。UI整えたいけど めんどくさいからまーたこんど(´・・`) それにしても今ミニモンとマミモンが すごい勢力を…マミモンとミニモンはたくさんの人に支えられてていいなぁ というわけでMAP製作開始です。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ももぽよ 5-8-9-12
立体のマップ作ってみました。十字ボタンの上と下で角度を変えられます。 公開キー【NREXZ3JD】 できが悪いので改良点などが有れば教えてください。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
2089月などない。 よって俺は不死身。 Q.E.D
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
SPEX INTERNETを実装し始めた。 「プチプレッ!」? シラナイナァボクハナニモシラナイナァデモツクッテミタイヨネーアハハハハハ
1そうだね
プレイ済み
トピック
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3

正規表現ライブラリー

ってあったりするのかな
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
SPEX INTERNETが始動したので、対抗心に火が付いた。タブ管理やスクロールとかの優位性は消えていないはずなので、新しくライバルキラーの機能を実装しようと思う。 というわけで、対抗してリンクやページ作成の簡略化を実装することにする。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆(´・ω・`)☆ shibakorokoro
購入記念+プロフ用
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
誰か こういうゲームのつくりかたを教えてください これがわかれば可能性がひろがリングなんです
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
女の人のコーラスが音楽のバックにくればいいんだけど これは違う気がするんだよなぁ……
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ちょい待てwwまだ年明けてないしww
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
あるトピックに触発されて、英語の発音を日本語に変換するTALKを開発中です! もう試験段階はクリアして、幾つか話せるものの、文字の重複を回避する処理ができていない&単語が少ないため、完成はもう少しかかりそうです。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
γ† kmyt373
どうせ今年も終わるので今まで作った1画面プログラムを公開しようと思います。 公開キー『JK4N4JZY』
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かぶきち KABUKICHI
2016年お疲れ様でした!! 今年は受験があり、高校生活に慣れるまでなかなかプチコンする時間がとれませんでした。 なので来年は、できるだけプチコンに時間を割きたいと思います! それでは、よいお年を♪
6そうだね
プレイ済み
トピック
JOKER JOKERSURAIMU

ワイヤレス通信で…

ワイヤレス通信で自分の本体と別の本体の乱数をそろえたいのですがどうすればよろしいですか。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すこし落ち着いて... そういえば、サンプルプログラムに、直接漢字が入力されてるんだけど、どうやって入力したんだろう?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンの知識が全然ないのでみなさんに質問したいと思います。答えてくれた方にはフォローをします。下画面をタッチして自機を操作する弾幕ゲーを作っているのですがスライドせずに他の場所をタッチするとワープしてしまいます。どうすればワープしないようにできますか?TOUCHの変数はMXとMYです。詳しく教えてください!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
初期設定以外のカラー以外はFONTを利用することで破壊することが可能なことが判明w!!(我ながら恥ずかしいがFONTの利用方法などつい最近知ったw) プチコンってプログラム次第ではソフトにも影響あるよね・・・。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
I have a DS. I have a programing. ...mmn Petitcomputer. I have a order. I have a Technology. ...mmn Self-made order. I have a petitcomputer. I have a self-made order. ...mmn 「完↑全↓変→換→成↑功↓で→す→」(penpineappleapplepen風) 空白なくても変換できるもんだなぁ。
10そうだね
プレイ済み
トピック

ゆっくりのゲーム!

ゆっくりのゲームはありませんか? あったら教えてください!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショー syo0918syo
カウントダウンを更にバージョンアップしました。 COUNT(無番):前作と同じ。現在時刻と、日時分秒での残り時間表示 COUNT2:現在時刻の表示無し。日時分秒、時分秒、分秒、秒をすべて表示。 COUNT3:4倍スプライトで残り秒のみを表示。 自動補正セーブデータ(COUNTSAVE)は3つで共有です。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Internext Explorerを作ってます。
3そうだね
プレイ済み
トピック
SquidSky ugomemo_gorohati

プチコン忘年会2016 第2弾

プチコン忘年会のNo.2です。 残り約5時間ほどとなってきました。2016年の終わりはすぐにやってきます。 引き続き、ご参加下さい! まだ参加していない方も大歓迎です!
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
TALK命令の英語化をできる、ENGTALKを公開します。 単語数が少ないため、付属の、ENJP_CONVERというファイルを開いて、DATA"(英語)","(日本語の発音)"という風にして、書き加えてください。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ATOMANIIS Shington_0614
仕様なのかバグなのかわからない…… WIDTH 16実行時のプログラム編集画面でヘルプを開いて戻すと、プログラムの並びがWIDTH 8の時と同じになる。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「なんか こわいの」
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ATOMANIIS Shington_0614
BEEPLAY。プリセット効果音を再生する。 キー→[Q3EXAEZ3] 大急ぎで作ったから誤字あるかも、あとDATAを習得したい
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
良いお年を!が虹色で流れる、一画面プログラムです。 では。良いお年を!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
czrandomad DAIKI0330DAIKI
ENTERを変換して遊んでいたら 0行目だ…と…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
もうすぐ年が明けるので、リズミカルおもちつきBGの製作譜面を公開します。 今回はRwiiugさんの「BGM142」とゆうさんの「やすらかなひび」、ロッドさんの「きゅうこうしゃ」を使わせていただいています。 公開キーは[NDSPAET3]です。 それではよいお年を!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Seiryu XYZEX7
休憩がてらにGRPを使ったロードとセーブを作ってみた。 公開キー【MKXNQ44S】 二進法とかどうやれば良いのかよくわからなかったから一枠に93までしかはいらないけど、一つの数字を何枠かに分ければ少しは実用性があるかも...?そう考えると多分最大は(512*93)の二乗で2267283456。わお!以外と高い。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
czrandomad DAIKI0330DAIKI
説明書が未だ完成していないのに(蹴 説明書へジャンプできるように しました(フェード付き)。 多分、これが今年最後の 投稿になると思うので… それでは皆さん、良いお年を!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
前々から作っていた麻雀の待牌判定なんですが、処理速度が10倍ほど速くなり、旧3DSでもまともに使えるようになりました!!\(´∀`)/ これで悔いなく年越しできそうです…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そういえば、配列とファイルをやり取りする命令が無いような気がする...ただのから騒ぎに終わった....
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
GSAVE→RGBへの色変換に失敗しました。 32bit論理コードにしてるのに…。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
全自動草生やし機を作った。VSYNC外したら弾幕がヤバイ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
草生えるプログラム。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんも写らん
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[NM]night 12345yukinice
[QDAXA37D] 大晦日と言うことで… 除夜の鐘プログラム「JOYA_GONG」 自動で108回鳴らし、そのあとにあけおめメッセージが出ます。 てか、鐘ってgongでいいのか…?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SoulBlack grape90
おみくじを作ってみた。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
このXON 3DSが違和感あるんだがw なんか色違うと変な感じにかんじたw
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いろいろサンプルを入れたセットです! 公開キーは「BDV4D2HV」です! ダウンロードしたら「そうだね」ボタンを押してください! 宜しくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しんしん manashi3
今年最後のOSもどきの更新になると思うので投稿。ウィンドウ描画の調整とボタンを実装。来年1月までに完成&公開を目指します!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
先日WiiU用に作った「簡易毛筆 for U」のプチコン3号版となる「簡易毛筆 for 3DS」を作ってみました。 毛筆のようなタッチで描くことができるツールです。(筆の「にじみ」や「かすれ」も擬似再現) お正月の書き初めにいかがですか?
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
今年最後の投稿。 オプションの画面。 前回投稿したときと あんまり変わってませんけどね。 STGツクール(デモ版)Ver2.0 の公開は 1月上旬を予定していましたが、延期 とします。詳しくは来年の投稿にて。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イチモク tonton8493
スクショの通りです。ストーリーは決まりましたが、製作には少し戸惑ってます。こんな中、ちょっとご質問を。どうもボタン判定が上手くいきません。どういうことかと言うと、「A」を表示→Aボタンを押す→次のセリフを表示→Aボタンを押すまで待機としたいのですが、セリフ1でボタンを押すと、一気にセリフが終わったとこまで飛んでしまいます。どうしたらいいか教えては頂けないでしょうか。長文失礼しました。よいお年を。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
今年は特に仕事が忙しく、時間の大切さを思い知らされる年でした。 今年最後の投稿は、3号での最初の作品「夜空の花火」とのコラボ時計です。 年明けになっても、特に演出はありません(笑)心行くまで花火を眺めてください。 何かボタンを押せば終了します。 あと30分あまり。 来年もよろしくお願い致します。 公開キー 【N2VE33H4】
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ALPHA OS Xはエラーに負けました。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Mr.ひろ☆ hiroto0120
今年最後の投稿です。 今年もいろいろありましたね それでは、みなさん 『よいお年を~ \(*∀*)/』
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅん RSJunK
 今年の作業記録。3軸回転の多関節格闘ゲームシステムなんてものを検討してまいた。やっと基本構造が形になってきた...立ち姿だけですが、公開キー「RBWX52AV」でサンプルを置いておきました。  自由にキャラを作れて、追加できるシステムを検討中...完成は、いつのことやら。  ではでは。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
ミーバースにログインしようとしたら、初めて見るエラーでびっくり。 やっぱり、新年を迎えるまであとすこしだからかな? ((My Wi-Fiは正常です。)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かーき kzuki9876
では、来年こそプログラム覚えます。 いや、これほんと それでは、 良いお年を!!(これで、いいのかな?・・・多分良いよね
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いもいも imoimo_k0122
また色々と機能を追加しました。 ・リプレイ機能追加(不安定かも) ・敵が画面外下から弾を撃ってたので修正 ・リザルト(ゲームオーバー)画面に表示項目追加 DLKEY:NE7VK3HJ
4そうだね
プレイ済み