プレイ日記
そういうことね。あとは、全角と半角の表示の問題ね。 といっても、半角文字を半分幅にするか、全角文字を倍幅にするかのどっちかだけど なんで、キリル文字とかギリシャ文字がINKEY$で入れられるのに、漢字が入れられないんだよ。 邪子:漢字のときだけLボタンとかでINPUTに切り替えて結果を挿入でいいだろ あた:そもそも改行はCR+LFなのか? 愛美:文字配列にはいってるUTF-16をキー入力のたびに半角2文字と全角1文字の幅を合わせるのね あた:あっ、コンソールじゃカーソルが1文字分動くから、全角を倍幅で表示するしかないか しかも、全角のとこは1移動で2文字分カーソルを動かすと 邪子:課題山積みじゃねぇか。UTF-16にしか無い文字の復元とか、第3、第4水準への対応とかどうするんだよ あた:ひぇ~ Windowsのメモ帳では、シフトjis変換時に削除してるけど、プチコンで作るからには....
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
難しいお話なのでよくわかりませんが INKEY$()が受け付けるのは1バイト文字だけでは? メモリ上では、 UTF-16ですがテキストファイルとしてはUTF-8に変換されている様です。 画面上では、CRとLFはどちらも改行となります。 初期の仕様ではテキストをSAVEしたのちLOADすると改行のつもりのCRがLFに変換されていました。 KEYコマンドで最後はCRにしないとエンター入力と見なされなかったと記憶しているので、完全に同じというわけではないと思いますが。 プチコン3号のコンソールで途中から実装された漢字部分は、美咲フォントの文字パターンの第一水準の部分のみ採用されています。 第二水準は未実装です。 ダイアログのフォントも第二水準までしかサポートしていないようです。 ない文字の復元については、コンソールだと第二、ダイアログだと第三水準以降の文字パターンを全て自作すれば大丈です
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
すみません。 INKEY$()は普段簡単な入力にしか使っていなかったので失念していました。 キーボードに登録されていれば1バイト文字でなくても入力OKですね。 でもキーボードの登録を変更する事はできないので漢字の直接入力は残念ながらできません。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
詳しい解説をありがとうございます。 なんとか、雛形まででも頑張ってみます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
パターンを作れば大丈夫と簡単に書いてしまいましたが、その文字コードで対応した文字を表示させるには、自分でその様なプログラムを組むしかないです。 ほしけんさんが公開されている漢字ライブラリのような感じで。 FONTDEFで定義できる文字コードは、キーボードから入力出来る文字と第一水準の漢字の範囲なので、第二水準以上を定義したい場合は、別の使わない漢字をそのパターンに置き換えて代用するしかないです。 ダイアログの方は、ハートボタンを押すと出てくる記号系の一部のみで8x8ドット(と言っても端がきれる)なので他の文字とは親和性がなくなります。 実質無理かと。
3そうだね
プレイ済み