プレイ日記
イチモク tonton8493
スクショの通りです。ストーリーは決まりましたが、製作には少し戸惑ってます。こんな中、ちょっとご質問を。どうもボタン判定が上手くいきません。どういうことかと言うと、「A」を表示→Aボタンを押す→次のセリフを表示→Aボタンを押すまで待機としたいのですが、セリフ1でボタンを押すと、一気にセリフが終わったとこまで飛んでしまいます。どうしたらいいか教えては頂けないでしょうか。長文失礼しました。よいお年を。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
Aボタンを押した後にAボタンを放したことを確認して次の台詞を 表示するか、Aボタンを押しているかチェックする前にAボタンが 放されているかチェックをしておけばAボタンを押しっぱなしにしても 一気に台詞を表示されることは無くなると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
1. button() の返す値が更新されるのは vsync 後、という理解はいいですか? vsync をはさまない限り、button() は同じ値を返し続けます。 2. メッセージ表示: repeat vsync until button()!=0 メッセージ表示: repeat vsync until button()!=0 だと、ボタンを離されたのを待つ処理が入ってないので、押された状態が続く限り 1/60s のスピードで次々とメッセージを表示します。 一つずつ見るにはボタン押下時間を 1/60s 以下にしないとダメです。 対策としてはボタンが離されるのを待てばいいです。 メッセージ表示 repeat vsync until button()==0 repeat vsync until button()!=0
0そうだね
プレイ済み