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あたたえ みぃや atatae_meya
日本
誕生日04/21
ゲームの腕前初心者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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暖絵 雅也[あたたえ みぃや] おっさん.うつ(超多重人格,精障3級) 爆否優(すごくやさしゅぅなか) 皆や社会に迷惑かけて生きてるので それらの為に消されるべき人 (病気の養殖動物同様に....) 好:茶番,暖,温 嫌:うそ,なす,寒,冷 長:ばか正直 短:ばか正直 それでもよければ,他の人達と ゆっくりしてってね 余計な事書く暇有るんなら 黙って通報,フォロー解除,ブロックしろ for foreigner(s). My handle name is "atatae meya". when you ask other mine use the comment on these services to me because length limitation of it,but Japanese only. best regards. version 20161226a

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トピック

公式マニュアルが有るようですが、その入手法は?

過去のトピックでも質問されてるかもしれませんが、数が多すぎて重複を確認できないので、もうすぐここが終了してしまうので質問します。 SmileBASICのコマンドリファレンスみたいなのを欲しいのですが、出来れば書籍(攻略本?)で欲しいと思っています。 書籍が無ければ、オンラインでもいいです。入手法か所在を教えてください。
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
昨年は、なんか、つかみどころのないことばかり書いて済みませんでした。 今年も、終始妙かとは思いますが、たまに来てみます。その時はよろしくお願いします。 INKEY$使うときに、この画面で、一番下の左から2つ目と6つ目のキーがなぜか同じコード(&H00A8)を返すのに気づいたのですが、自分のだけだったりするかもって思ったりしたので、あげておきます。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そういえば、配列とファイルをやり取りする命令が無いような気がする...ただのから騒ぎに終わった....
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すこし落ち着いて... そういえば、サンプルプログラムに、直接漢字が入力されてるんだけど、どうやって入力したんだろう?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
全く別世界だ。 CHR$にこんな値を入れても止まらないのがすごい。 邪子:8bit,約700kHzCPUのポケットコンピューターと同じ考えで挑むのが無謀だ....
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
完全に切り分けないとだめか。 まづ、INPUT実行しても、3DSの標準キー(?)は表示されない。 それと、LENでは、(shift-jisでの)全角にあたるコードは半角2文字と扱われない。 ...まぁ、ぼちぼちやります。 単漢字変換をUTFで実装(自作で)? shift-jisとUTFの相互変換をいつやるか? この辺りからかな。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
適度に制限がある方が楽なときもあったりして。 今まで使ってるBASICでは、文字変数の格納文字数は高々255文字/要素で、継ぎはぎを駆使しないとテキストエディターを作れなかったんだけど、 格納文字数はメモリー残量に依存するって言われてもピンとこない。 (PEEK,POKEとかで直接やれるんなら話は別だけど)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そういうことね。あとは、全角と半角の表示の問題ね。 といっても、半角文字を半分幅にするか、全角文字を倍幅にするかのどっちかだけど なんで、キリル文字とかギリシャ文字がINKEY$で入れられるのに、漢字が入れられないんだよ。 邪子:漢字のときだけLボタンとかでINPUTに切り替えて結果を挿入でいいだろ あた:そもそも改行はCR+LFなのか? 愛美:文字配列にはいってるUTF-16をキー入力のたびに半角2文字と全角1文字の幅を合わせるのね あた:あっ、コンソールじゃカーソルが1文字分動くから、全角を倍幅で表示するしかないか しかも、全角のとこは1移動で2文字分カーソルを動かすと 邪子:課題山積みじゃねぇか。UTF-16にしか無い文字の復元とか、第3、第4水準への対応とかどうするんだよ あた:ひぇ~ Windowsのメモ帳では、シフトjis変換時に削除してるけど、プチコンで作るからには....
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
は、ははは(涙)約8MB freeだと(涙)(笑) あた:そりゃ泣きも笑いもするさ。PC-9801*(640KB)に12MBの拡張RAM合わせていくらしたと思う 邪子:ここじゃレガシーな話は無しだぞ
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
INKEY$の文字コードがUTF-16って(<えっ) 邪子:まぁ、端末に漢字ROMに第2水準が入ってるのがステータスだった頃の経験しかないからな あた:当分は、コンソール表示で基本命令の動作確認からかな?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あぁ。このデモ見ただけでむっちゃ笑う。 いい意味で、作る気無くなったかも。 サンプルのゲームさえまともにクリアできないし(涙) 愛美:主って、土俵が変わったとたん凄く弱くなるんですね。 邪子:まぁ、MSX-BASICでさえスプライトもMMLも使ったことないからな あた:ひととおりデモ見た時点でカミングアウトかよ 紗恵:これは、BIGのほうも暗雲しか見えませんね あた:orz
9そうだね
プレイ済み
お絵かき
9そうだね
未プレイ