2016/07/17のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/07/16の投稿
2016/07/18の投稿
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
表示が寂しかったからFPSを表示させてみた。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おんつくをver 0.46から一気にver 0.54にしてみた
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
ひまつぶしー
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
限られた色数で高い表現力を備えたレトロゲーム制作ツール『pico-8』のパレットを再現してみました。 KEY: 7KEN4J3P
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
エラー表に載ってない!?
11そうだね
プレイ済み
トピック
サチ N.Tanaka

EDITモードに漢字を入力したい

某公開キーをダウンロードすると、EDITに漢字があったんですけど、これってどうすれば入力できるんですか? ※このプログラムのうp主様※ プログラムを無断で上げさせてもらってます。もし見ていたとしたら申し訳ないです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
誰かこれドット絵にしてくれないかなぁチラッ
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
ネットもどき 作ってる
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
図鑑を作ってて「そういえばドット絵描かなきゃだめじゃん!!」と気がついたんだ…
8そうだね
プレイ済み
トピック
ナス ryoumasuhara

BGGETのサンプルをください。

BGの当たり判定のサンプルをください。(RPG) よろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「マミモンはローカル通信対応」というフラグをたてる人間爆誕 でもプチコンが入ってる3DSが他にないからテストもなにもできないという
8そうだね
プレイ済み
トピック

★☆高速化について☆★

プチコン3号で処理を高速化する方法って、 ↓の他にも何かありませんか? ・WHEEL⇒REPERT ・A⇒A% ・INC A⇒A=A+1 ・A%=A%+1⇒INC A%
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばTAソso ^_^ bantaka0225
ストモン今日の進歩 ・図鑑をDATAで作れるようになった!DATAって便利!(ポケモンを実はやったことがないww)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
どういう意味だってばよ…
10そうだね
プレイ済み
トピック
かおなし SYO-YU-KOTO

DLC購入しようか迷ってます

今のところDLCには高度サウンドユニットとGRP関係があり、GRPは名前から大体内容は分かりますが高度サウンドユニットの使用方法がよくわかりません…。 購入された方に購入した後の感想と具体的な使用例、長所・短所、使用作品等々教えてもらいたいです。宜しくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
【モンスターマスターの人達へ】 (※とりあえず、ポケモン風RPGを作っている人限定のお話です!) プチ子「新型の着せ替えソフトのExtra characterとして、モンマスの人達を登場させるので、デフォルトの服装として、どの服が良いか選んでくれませんか?現在配信中の動画EFCDを見れば、どんな服装があるのか分かるので、その中から選んで知らせてくれたら、それにします♪」 ※特に希望は無い人は知らせなくてもOKですけど、ソフトが完成する前までに書かれなかった場合は、適当に選んだ(以前の投稿で見せていた)服装となりますので、ご了承ください! ちなみに、実際のソフトでは自由に服を選べるので、デフォルトの服が気に入らなくても、ほとんど問題ありません♪
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めも
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エラー表を作ってる。「エラー番号」「エラーの内容」「そのエラーが起きるプログラムの例」を書くつもり。エラー番号0ってあるのかな?どっちにしろエラー表の最初に書いてあるSyntax errorは3番だから、1,2番は何?という話になるし、48番があったので47番はなんだ?となるし…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
new3DS買ってきました~! やっとALPHAOSの開発を再開できます!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ん…!? マウスのスプライトの当たり判定を先端の1マスターだけにしたら当たり判定が正常に機能しないぞ!? バグかな?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
スーGRPエディターにもpico-8パレットを導入。どの色を選んでもいい感じになります。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のざらし longyearsago
現時点でのソースコードは だいぶ整理がついたんすよ。 これでようやく作り進められるんすよ・・・!
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
スリープした時間を1ミリ秒単位で取得可能なSLEEPTIME関数を作りました。 これを使えば「○○秒間以上スリープしたら××する」というプログラムを簡単に作ることができます。 使用方法や公開キーはコメントにて。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ジェームス ボンド'sの [アナログモンスター モンスター募集] に、投稿したモンスターだよ。
5そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうさん^^ budou12817

命令の読み方(1)

CLEAR NEW LIST RUN CONT PROJECT BACKTRACE バックトレース? = イコール DIM ディム? VAR ヴァー? SWAP スワップ INC アイエヌシー? DEC ディーイーシー?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
このプログラムを起動する前に 言っておくッ! 俺は今 ALPHAOSの起動画面を ほんのちょっぴりだが 体験した。 い・・・いや・・・ 体験したと言うよりは まったく理解を 超えていたのだが・・・・・・ あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ! 「俺は3DSのプチコンでALPHAOSを起動しようとしていたと思ったら いつの間にか1990年代のブラウン菅テレビを見ていた感触になった。」 な・・・何を言ってるのか わからねーと思うが 俺も 何をされたのか わからなかった・・・ 頭がどうにかなりそうだった・・・ 液晶パネルだとか有機ELパネルだとか そんなチャチなもんじゃ 断じてねえ 古いものの片鱗を 味わったぜ・・・
5そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
しょう EFOUTY

3DS壊れました。(弟の3DSを借りて投稿しています。)

弟の3DSを借りて投稿しています。 ☆Tatsukin★です。 この間、父に3DS壊されました。 修理にだしている途中ですが、データが消えたり、料金が高くて新しい3DSを買うとなった場合は、olders osは永久凍結になります。 NNIDとパスワードは覚えていましたが、データのバックアップもとってなかったので、データは戻りません。 本当に、ご迷惑をおかけしました。
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
鳥みたいな人みたいなやつを描こうとしたら、  足、どーしよ….. ってなことになった。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
初心者にできるようになってほしいDIALOG命令。漢字を使ったりするのも難しいかもしれませんが、わからないひとはとりあえずこの公開キーをダウンロードしてください。 いろいろ漢字使用を助けたり必ずダイアログを作れるようになるプログラムもあります。入っているもの全部起動してみてください。 無駄なものもありますが… 質問あれば米ください。超長文失礼しました。
4そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
MK No.1-Yoshi

お絵描きしよう

絵が上手くない私のために絵を描いて下さい。今回は、りんごの絵を描いて投稿して下さい。画像は何も見ずに適当に描いたものです。ツールは大喜利に選ばれたすうさんのものを使いました。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キャラを動かすサンプル→2BNXDWNE ▼SYSフォルダのデフォルトスプライトと、スーさんの素材を組み合わせて、全員同じような動きをできるようにしたGRP&サンプルプログラムです。 (ゲームではありません) 歩行アニメのテストをするついでに作ってみました。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
LL買ってよかったと思う
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ロード・J VORTZGAJET
プチコロボ(スーパー系?) *プチコ・プチコロボは、まげ さんが創作されたものです。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
このプログラムで71行目でエラーが起こります。どうすればいいですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 80ページ目] とりあえずぶったいをステージに置けるようになりました。外枠の線は結構てきとうな処理をさせています(笑)。画像はぶったいが置けるようになったので昔作りかけていたGRPを読み込み、データを作ってステージに置いてみたものです。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
ゆっくりボイスってさすがに作れない…よね? [余談] ゆっくり描くの普通の人描くより時間めっちゃかかるよぉ…1時間くらいかかった…難しい
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プロフ用 投稿できなくてすみませんでしたw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
*すぐり* sugurin0915
突然すいません このプログラムをうったんですけど      すぐりかいいんカード      MASTAR A BUTTON Break on0:17DATA1 B BUTTON PUDATA2 Y BUTTON と表示されます何でかわかる人いませんか 長文失礼しました。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
自作RPG 開発日記 #02 プレイヤーの動き、バグを修正。 メニュー作りかけ。いい感じ。 今のところ、プレイヤーの名前は 「シュジンコウ」で固定するつもり。 そういうストーリーの方向性だから。 ここで開発メンバーを募りたいですなあ。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たかひろ torotakapi
皆さんお久しぶりです。 生活環境が変わったので、しばらくMiiverseに浮上できなくなりました。今回は帰省で3DSを触れるので、せっかくだからこの前の麻雀牌のグラフィックデータを公開。 ゲーム本編は...もう少し技術が上がってからで^^;
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たかひろ torotakapi
公開キーです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぼかしでみずらいけど(w)miiverseの方に感謝です! ヒロトのアクションは作業停止w プログラムいろいろ調べたいからねw
7そうだね
プレイ済み
トピック
サファイア rightdeenspM9

本格RPGについて…

めちゃくちゃおすすめの話題の面白いRPGのキーとか有りますか?
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
画像の通り。 一時停止です。 ちょっと1つに集中する。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
【MiniRPG】 進捗は厳密に0です(=全くいじっていないw) マップに散らばる「カギ」を集めると「裏面」に行ける、という構想があります。実装するか不明。 「裏面」はマップ自体は同じですが、高難易度(敵Lv.50以上)。
11そうだね
プレイ済み
トピック
b.K.b knt3ds

皆さんは…

皆さんは、プログラム作成の際、他の方が作ったツールをどんどん活用していますか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のざらし longyearsago
ビュビューンwww ビュビュビューンwww 移動入力だけ実装してみたでござる 【公開キー】NS3EA394 "作品を見る" から P0_MAIN.PRG を実行してね
37そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ブライアン SYOUMASAMA
「作る、プチコン3号」 #1 これから、ゲームを作っていくので、アドバイスよろしくお願いします。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bp kraft86 ootani1011
ル・マン 24h 唯一の日本優勝車 ~MAZDA 787-B~
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
プチモンスターよりも先に完成しそうな昨日作り始めたクラゲが主人公の「クラゲモンスター(クラモン)
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
・SP0番のイチゴを指定した番号のBGに変える(テクスチャ) どうすりゃできる?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
何か作ってみたぜ! 途中から歌っぽくなっちゃたぜ! BGM作ってたつもりだぜ! 「公開キー:KDNX5VNE」 (※おんつくのファイルに入れてください。)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
「SPDEF」ってどう使うんだろう?
3そうだね
プレイ済み
トピック
ブライアン SYOUMASAMA

どうすれば良いですか。

プチコン3号でRPGゲームを作ろうと思います。ます最初に何をすれば良いですか。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
申請してるとこ初めて見た。 ハック対策かな。 スタッフさんも大変ですね。 頑張ってください。応援してます。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こっから進まない~\(^q^)/
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マミモン #142 MSG_PUTが上手くプログラムに取り入れられない
6そうだね
プレイ済み
トピック
カムイ 26427iku

命令について

はい。あの分からず屋が帰ってきました。 だってわかんないんだもん!(( はい。正直命令の種類、命令の意味、使い方を把握出来ていません。現在パソコンが修理中なもので…そこで!皆さんに丸なg…ゲフンゲフン。お手伝いしてもらおうと。 お力添えお願いします。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
★☆そもそもRPGって?☆★ RPGって言うと、ポケモンしか 最後まで遊んだことがありません! でも普通のRPGを作ってみたいです。 どういう機能を付けるべきか… そもそもRPGに「普通」なんてあるのか? ストーリーは【だいたい】出来たかな…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
nobuさんと共同で産み出したキャラクター、ミンファのSPRITE作ってみました。龍鉄扇を使って攻撃するの図。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
こんな便利なモノあったのかよ…orz  配 列 変 数
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
【T-VIEWER】よし、見辛いけどこれは今後改善して行こう。 さて、SLOT4でもそれなりな動きを見せてくれるようになったので、いよいよスーさんにかけあって「スーGRPエディタで開く」機能をゆっくり追加していくとする。 方法は単純。示し合わせたファイル名のテキストを保存し、それをスーGRPエディタで拾って頂くと言う形式だ。
7そうだね
プレイ済み
トピック
Maitake sora1213

なんか...

最近ゲームにあまり触れていないのですが... プチコンって結構ずっと作っていると時間かかるじゃないですか... ずっとやってなかった間に皆... 作るの上手くなってるぅぅぅぅ!!!!!!!!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今日のちょこれぃ…ではありません。 今日はりんごの気分だったんです。 インターネットでせんべいについて 調べてたらなんかどこをどうしたか りんごに行き当たりました。 それが美味しそうで美味しそうで。 真っ赤なりんご、置いときます。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
欠陥だらけのウィンドウ移動システム完成。 一応移動と配置ができる。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
*すぐり* sugurin0915
またまた突然ですがこのプログラムで エラーがおきるのは何故ですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
「流浪の民」作ってます。 多分、今ば半分ぐらいかな?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
こんな感じかな?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
一時帰宅のめぐり。 ガチャゲーの更新の お知らせなのよね。 キー『2BNX5W3V』 細かい設定の改善と あと、装備と道具売ってる ショップを追加したのよね。 うまくツボにはまれば 強力なモンスターに 育つカモヨ?
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
1番道路の建設… 段差と草むらのやつ表示だけしたー 今日と明日は忙しくて開発が進みにくいのが辛い(><)
13そうだね
プレイ済み