2016/07/02のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/07/01の投稿
2016/07/03の投稿
トピック
NeG TEAMNEG

整数と実数の乗算について

こんにちは。初めて質問します。 現在シューティングゲームを作成しています。 方向弾を作成する関数を実装しようとしているのですが、cos関数で取得した実数に引数である整数を乗算したところ、小数点以下が切り捨てられます。(sin関数も同様) 原因として考えられるのは、内部で整数と整数の乗算として扱われているからだと思うのですが、プチコンに明示的な型変換の方法はありますか? それとも大人しく整数ではなく、実数を渡した方がいいのでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のざらし longyearsago
【数字をピョロッと出すプログラム】 D2XJX3D ダウンロードしたら "作品を見る" から GPG_TEST > MAIN.PRG を起動してください ・ Aボタンで数字をピョロッと出します ・ Bボタンで出てる数字を全部消します のびのび使って 500 行くらい データに合わせていじる必要はあるけど 2次利用とかはご自由にどうぞ~
18そうだね
プレイ済み
トピック

スマブラ一緒に作ってくれる人募集

スマブラ一緒に作ってくれる人募集中です。 今のところキャラは マリオ、ルイージ、ヨッシー、マスターハンドなどです。 マスターハンドは使えるようにしたいね。 ちなみに自分はドット絵作りますんで 他の人プログラム組んでくれる人とか募集してます。
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
【A23ECNHV】マミモンv20。v11以来地味な更新ばっかりでしたが今回は久々に進んだ。テレビが見れるようになった。永遠の不審者SAMPLE人間の座標修正。テレビは番組表で3種類番組があります。更新履歴には更新内容にテレビのこと書き忘れたけど。あとは外に出れるようにするのと、細かいところだと「キッチンいるんじゃね?」とか「上下左右に移動するとき主人公も反転」とか(上下はスプライトも変わるけど)、てかそれに類する「移動アニメーション」とか… あ、SPHITRC()によるすり抜け対策はまだしてません。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
よっしゃーーー! 二周目もクリアしました! 楽しかったです! ありがとうございました!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
せりうむ A.SHINBA
祝!100投稿!! プチコンから発信です!!!
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
このゲームめちゃくちゃ怖いんですけど……
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
コミュニティも平和!!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
もうすぐ御披露目できそうです。 バイリンガエル。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BGM一曲追加でございますw 今回は手抜き(かもしれないw)ですw 公開キー [73333JZ6] 3が4つもならんでますw
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リンク AZBAZBAZB
凄く面白いRPGゲームの公開キーを教えてください
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC抜かしたら620000FPS出たwww (FPS計算の処理しかしていない場合)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
描いてって言われたから描いたよ
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
ダメージ表示の原型 だが今のところ0ダメージしか与えられないのである…。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
LV8にかった
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いまこんなかんじ昨日からやってます
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
プチコンがまたも正常に保存してなかった件。 プログラムを保存して電源を切り、再び電源を入れて読み込み直すと、前のプログラムのままだった。(実は本日2回目、全てSTGのプログラム) なんで…?PCだと正常に保存されていたのに…。 このせいでやる気が落ちてます。 (miiverseへの投稿もエラーで打ち直しになった。なんてこった…。)
4そうだね
プレイ済み
トピック

まだ初心者ですが

これはなんですか?なんかやったらなりました
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
配列間の一括演算テスト ※高度サウンドユニットが必要 公開キー "D3K3X4ZM"
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kirarin 2015-manato
[大ニュース!!!] なんと勇者の冒険の3.0は、7月下旬か8月下旬に公開されるらしいよ!!!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
b.K.b knt3ds
てきとー描画。 きれい…。
1そうだね
プレイ済み
トピック

だれか―――ヤダしゃちょう;eiについて

だれか―――ヤダしゃちょう;eiについて知りませんか そのかたはミバ規制されていますがようつべとかやっている
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
投稿400回目になりました!!!これからもプチコン3号のゲームを作ります!!今までのプログラムが変たったので、1からプログラムをやり直します。よくわからないことがたくさんあるのでいろいろ教えてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これすごい!
5そうだね
プレイ済み
トピック

バグ報告

画像のように、カーソルが出現しないバグが起きています。 変数の二重定義のエラーのあとEDITモードにしたらこうなりました。 DIRECTモードにすると直りました。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kirarin 2015-manato
13人倒せた!!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ロボット^o^ momonoke634
kaiwaのバージョン7.4ができました! 更新内容・・・言葉のついか KEY・・・D3KNY4Z1
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「o_watapaint2」0.11.1をアップロードしました。 --主な機能追加-------------- ・タイトル画面のアクションの変更 ・ランダム機能追加 ・コピー機能追加 ・線、箱が、描きやすく。 ・その他もろもろ細かいの。 (前回の更新が前過ぎて、おんなじこと書いてたりするry) 是非、入れてください<(_ _)> 公開キー【写真最上部】
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
「Lunatic Escape」ver.0.1(途中経過)を公開します。 キー【ABN378HV】 前からやってたSTGの途中報告のようなものです。 まだレベルは25(およそ5分)までしかできていませんが、結構難しめになっています。 もしよかったら、遊んでみてください。 (BGMは、ねこはち さんの「U.N.オーエンは彼女なのか?」と、ロン・ウィーズリー さんの「プレイヤーズスコア」など4曲を使用させていただきました。)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
「Lunatic Escape」に大変なバグがあったので修正します。 キー【5SEQF39J】 どうしてこうなった。 (バグの内容: ・「INFZAN=TRUE」にしても残機が無限にならない ・難易度を変えると表示が変になることがある ・初期状態が違う )
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ま、眩しい…
8そうだね
プレイ済み
トピック

Rボタンが壊れていても…

度々質問すみません。プチコン3号は3dsのRボタンが壊れていても出来るのでしょうか?
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
[プチコン3号でプログラムを作ってみる。]4 速報  『SHOOTING-0 ver.1.2』の配信日時更新! 7/5に配信開始! さらに、現在、『SHOOTING-0 ボスラッシュ』の開発開始! そして、『SHOOTING-0 シリーズ123』の開発開始!シューティグ0の無印、ver.1.1、ver.1.2をひとつにまとめたもので、一部修正も施しています。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【AUTO_MAZE】 ようやく買えたプリペイドカード。財産の2/3。 復活するゴールド会員。 これは、サンプルのRPGを毎回違いマップで楽しめるプログラム。 名詞で終わる文。これは体言止め。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
画面触ってる感じにしたいけどそう見えない。難しい
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
«予告» フォント関係のプログラムを2つ、 明日の午前2~3時くらいに 投稿すると思います。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
クラッシュしそうなほどに弾幕を増やしてみた…が、無理だった。 SPRITE500個+毎フレームSPOFSx4+毎フレームSPVARx6という。 それでも60fps(New3DS)。 恐るべし。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そんごくう KIRBY1606
なんかキャラクター変えてみたらキモくなったwwwwあと俺下手なのでだれかマリオとかのキャラクターに変えた人公開キーください!お願いします
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アナモン#8デキターやっとできたよー次は画像スクロールしようかな?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐりの作りかけMAPが 堂々完成なのよね。 キー「4R2XJXXD」 ドードリオがメガネ掛けたくらい すごいのでぜひ 見てやってなのよね。 細かいとこチェックよ。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
画像ではわかりませんけれど、なんとなく加速度センサーに初挑戦です!いっぱい跳ねて楽しい!(・u・) 壁にぶつかったときの速度の減衰ってどうすれば。。。球同士の衝突とかもやってみたいけど、数学は高校の最初で挫折……とりあえず調べてみるー。頑張ろう……(・д・;) 当たり判定は半径と中心の距離で見れば良さそう?当たった後にどうなるかが謎。。。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ごーと motoki0129
MGウッディーさんの勇者の冒険EDIT+で オリジナルのコースを作ってみました! 公開キー【BXEN839J】 プレイしたら感想お願いします。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
こういうのも良いね!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
勇者の冒険ステージ作ってみました ダウンロードして、コメント下さい。 難しくわ、ないです。ホォローします。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン 何このゲームw面白すぎだろwwてかこれ作った人凄すぎだろw
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
SPOOKY MAZEをya○ooで翻訳した結果
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【Lunatic Escape 開発日記#4】 自作のフォントにしてみた。 デジタルっぽい。 【次のアップデートについて】 ・「Extend」追加(フェイズ増加時に残機が1増える) ・英語追加(意味あるのかな?) ・レベル追加 ・ちょっとだけレイアウト変更
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
y○hooで「PORTIM OS」と検索してみるとなんと一番上に出てきた。 すごく嬉しい。 そろそろ更新しなきゃ。 (日本語のみの場合だけだったっけ?)
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ロード・J VORTZGAJET
イェンダーの魔除けを持ち帰ったぞ!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
b.K.b knt3ds
BREPEAT命令の機能をあんまり分かっていなかったんですが、まさかこんな便利とは…。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
「いつか この海をこえて~釜石東中学校生徒の思いをここに~」を作りました。 いい歌ですよ。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
今日スマイルべーマガ届いた!プチコンBIGの事も色々書いてあって期待が膨らみますな。 画像はバッグの時の画面。バッグのシステムが8割終わりました。バグが大量発生したのでこれから大変になりそう・・・
9そうだね
プレイ済み
トピック
ばTAソso ^_^ bantaka0225

SPVAR?

って何ですか? 8つの変数とか意味わかりません!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
「遺伝的アルゴリズム」 いつまでそこに居るんや!先に進めぃ! 経過時間:約4時間
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
期末テスト、魔の10教科。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今日のちょこれぃとです。57日目です。 今日はオレオを描いてみますた。 前に続いて面倒臭いものを描いてみたん ですが、あの表面の模様が複雑… ちょっと途中雑です。ってか全部。 でもそれっぽく見えるんでまあokかなと。 今日は後ろのミルクっぽいものも 描いてみました。 液体の表現って難しいなぁ… 次に続…く?
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
1時間程かけて作った画像。「さん」は省略させてもらってます。すいません。ポケモン風ゲームの流行りが来ている中で最古(なのか?)のマミモンは家から出られない始末、製作速度はミニモンに負けている… 頑張らなくては。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
GravityLabo2、英語版公開記念で、もう一度宣伝します。 全体的に難易度高めなアクションゲームです。 全90ステージ+高難度チャレンジ、あなたに制覇できるでしょうか? 日本語→【4284C28E】 in English→【EEY43D4】
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Daisuke fubuki01
スネークゲーム [HEBIHEBI] 完成! 公開キー 53E33P4M よかったら遊んでみてください!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン こいつのゲームバランス壊れてんだろww
6そうだね
プレイ済み
トピック

改良を・・・

乱数を表示するプログラムを作ったのですが、酷いというレベルを越してる酷さなので、『明日の正午までに100~1500までをランダムに作る画面からではないところから表示』するように改良してほしいです。公開キー【4DXX44K3】要約:プログラム(笑)が出来たけど、酷すぎるから改良してくださいお願いします。
1そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
KONCHAN gamunzx

初めまして!

先日プチコン3号を購入したので、とりあえず命令表とにらめっこしながら色々と動作確認ついでにゲームを1本作ってみました。 公開キーは「XEEA3CJ」です。 (内容は期待しないで下さい) テスト公開を機会に、miiverseにも初めて書き込みをしてみました。 3DS単体でゲームが作れるのはなんか良い感じですね! というわけで、これからよろしくお願いします。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
もうすこし てをくわえてあけ"ても いいんし"ゃない
7そうだね
プレイ済み