プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックばTAソso ^_^ bantaka02252016/07/02 21:05:53質問SPVAR?って何ですか? 8つの変数とか意味わかりません!4そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 18:03:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/7/2 22:08スプライトキャラそれぞれに変数を持たすことができる機能です。 例えばシューティングを作っている時、敵ごとに種類・動き(速度や方向)・残りHPなどのステータスが必要ですが、それらを別に用意した変数(SP番号を要素番号にした配列)に持たせてもいいのですが、わざわざ別に用意しなくても、スプライトそのものに持たせる事もできるよ、というものです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2016/7/2 22:30みむさんが言うのは 「スプライト自身が、自分の位置や速度を知ってる」 ってことね。 他の質問であった spfunc と組み合わせると、とってもらくちん。 あと重要な点として、倍精度浮動小数点数だってことがあります。 「自分の位置? spofs out x,y で分かるじゃん?」 と思うでしょ? ところがどっこい spofs の座標は整数で丸められてしまうので、整数未満の座標が保持できない。 ので、「1フレームごとに 0.3 ドット進む」ような処理をしたいときに便利。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ばTAソso ^_^ bantaka02252016/7/7 16:17ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:51に取得