2016/04/16のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/04/15の投稿
2016/04/17の投稿
プレイ日記
とるて alulu-ami157
ナツキさん作の「音楽つくろうぜ!」についてちょい質問。 下の方の五線譜(?)に音符ってどうつけるんですかね?(( なんか音楽知識は少ししかないんで…(という言い訳)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
【CLASSIC HOUSE Ver.1.2制作状況】 ・できるだけプログラムの容量を減らすようにプログラムを変更 ・「おんがくつくろうぜ」の譜面ページがいっぱいでこれ以上ページを増やせなかったので、どうするか考え中…。 ・操作性を大幅に改善(主にスライドパッド関係) ・オープニング曲を変更 ・利用規約を追加 ・(海外向け)プチコンのバージョンを判断し、Ver.3.3.0以下の場合は曲停止のプログラムを飛ばすように改良。 ・一部効果音の変更           など。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
4bit8Layer4Filesペイント制作中 15色+透過色、レイヤー8枚を1ファイルとして 同時に4ファイルを開いてドットのお絵描きを目指します。 初期設定では懐かしい色になっていますが、 データはHSLなのでHSLカラーピッカーで変更できます。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
前方、後方回避実装。その場回避なんてありません
8そうだね
プレイ済み
お絵かき
nobu divine-creator
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[目指せ全国図鑑]No.13「ビードル」 …なんか、変ですね。ビードルの体の色って複雑で配色に悩みましたがこうしました。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
自分もOSとか作ってみたいなぁー
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【CKK83PZF】訓練所で作ったキャラクターから身ぐるみを剥いで、ヤバネット商店の在庫を増やすゲームを作ったよ! 訓練所で作ったキャラクタはアイテムを持って生まれてくるので、酒場でパーティを組んで奪い取ってください。タイトル画面から行けるユーティリティで、アイテムや呪文やモンスターの名前を自由に変えられます。どんな状態からでも下画面タッチでリセットができます。操作はAで決定・Bでキャンセル・Xで文字入力終了・Yで文字種の変更になっています。ヤバネット商店の在庫コンプリートを目指してね!
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
ふぅ…余震すごい… 昨日の夜とか警報なって寝不足ですよ まったく… 眠いし揺れるし命令打ち間違うし… CONTがなんかCPNTになるんですよ!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
できちゃった系画像ビューア「T-VIEWER」高速アップデートです! Ver.0.9.1【5K33X4ZY】 「モザイク」を追加しました。数値入力はテンキー関数を自作。それなりの外観に仕上がりました。 拙いテンキーですが、一応無駄に桁数制限とパスワードに対応してるので、欲しければプログラムを出して「ここやで!」で検索するとあります。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
きめぇもち ba-daxtuku
色をFCに近づけました。コインのアニメも追加してFCマリオに近づきました。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ひろ yf2mn276
隠れ命令発見! smileboomとpetitcomputerかな?
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
隠し要素をまた発見。 ニンテンドー3DSのロゴ(?)が画面に映っているところからLとRボタンを長押しし続けると、タイトル画面に行かずにプログラムが組める画面へと変わる。 プログラムを早く組みたい人におすすめですね!(?) あ…もう既にwikiに書いてあった…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
何故か敵の上をジャンプするとこうなる…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
スマホ風OSもどき作ってます。 アプリは現在作っています。 プチモンスターも作っています。 地震怖いです。 九州のすぐちかくです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
【問題】 一辺が6cmの正方形ABCD上を動く点Pがある。 点Pは頂点Aを出発して、AB上を秒速2cm、BC上を秒速3cm、CD上を秒速1cm、DA上を秒速2cmの速さで動く。 点Pが頂点Aを出発してからx秒後の△PDAの面積をycm2(( とするとき、点PがCD上を動くときのyをxの式で表しなさい。 ツッコミどころ満載の問題ですね。 一度やってみたかったw 平方センチメートルってどう書けばいいんだ? cm2 ←これだと別の意味になっちゃうお(・ω・)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
名前wwアネ゙デパミ゙ww
4そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

エラーが発生してしまいます…。

646行目でエラーが発生するのですが、どこがおかしいですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kyくん 987665
サイコロを作ったつもりですが、実行すると、1.○○○・・・・・ と、なります。 改善方を、教えてください。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あるま ZERO-CX
このプログラムをやってみたらダイアモンドが表示される前にプログラムが終了しちゃうんですが、僕はダイアモンドが表示されても終了しないプログラムにしたいんです。要するにプログラムが終わったら強制じゃなくてSTARTボタンなどで終わりたいです。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今、自分はまだ電卓すら作れない初心者だと知った。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のんき×2 Nonkix3d
※この弾幕は避けれません 改造して思ったけど道中作りたいと思い始めた。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Daito V6GHJ907
プロフ用
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タダノアホ luigi-mario-2011
先生が爆弾投げるってwww
12そうだね
プレイ済み
トピック
SilverBlue Corei72630QM

プチコン買ったど!!

やったぜ☆ これでまたαosを作れる!
4そうだね
未プレイ
プレイ日記
しゅうじ shuuji5
これお?おもろいなー
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のんき×2 Nonkix3d
一応避けれるようにしました。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM 「Dos」を作ってます。 コマンドプロンプトの上級版みたいなものです。 地震怖い。
5そうだね
プレイ済み
トピック
Warabi.exe seisiro2

タイトルのデザイン募集

今、Cube craftっていうゲームを制作中なのですが、タイトル画面没りました… なのでタイトル画面を募集します。やり方は 1 GRPデータを公開する(下画面に入る大きさ) 2 コメントにGRPの公開キーを書く。 です。 (これはゲーム名を募集している訳ではありません。)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
やっと拝めた
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
得点とかってどうやって記録するんですかね? ハイスコア機能をつけたいのですが。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えいさま otouto2
いまさら気がついたのだがプチコンで MMLを使って音楽を作る方法がわからない
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
プロジェクトに"TXT:_KNJLIB"をコピーしたのに、エラーが起きます。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【HSG 製作進捗報告 #01】 ボスのSPRITEを変えました。処理がなかなか軽くならない…。 あとSTAGE SELECTを付けました。STAGE 2が出来そうなので。 キャラクター名や弾幕のパターンが思い付かないので、あまり製作が進みません…。何かアイデアありませんか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
KNJLIB_FONTS1って何ですか!? KNJLIBしか持っていないんですけど。 公開キー知っている人いたら、教えてください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プヨニャン gamebaka-hiro
プチコン3号でスプラトゥーンのガールたん描いてみたぜ!! 下手ァ!!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
きめぇもち ba-daxtuku
ボタンを放したらSPANIMがおわるという感じにしたいのですがいまいち分かりません。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Hanzo rzsense
高度サウンドユニット応用プログラム「午後のヴォコーダ」を少しリニューアルしました。 変更点は、添付のとおり、コードを割といろいと変えられるようにした点と、基本周波数だけではなく、その奇数逓倍の周波数も重ね合わせるようにした点です。 これにより、以前よりロボットボイスっぽさと言うか「土管の中の反響」感が増している気がします。 ※個人の感想です。 私のプロフィールに記載の公開キーで「HNZPJ0」プロジェクトをダウンロードしていただき、その中の「HNZVCS」をお試しください。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プヨニャン gamebaka-hiro
スプラガールたん 修正しました
5そうだね
プレイ済み
トピック
ヤイバ 0404KODAKA

写真投稿について、

ミバに、自分の顔の写真載っけたら違反かの?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プヨニャン gamebaka-hiro
上画面のほうも一応うp
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
[STAGE MAKER DX お試し公開] まだ色々不具合が多いがとりあえず公開。敵がバグる以外に何かあったら教えてください。 公開キーは【T2E4V3Q4】です。 余談 コナン見てきた。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
AlphaOSv3.0開発再開です。 開発コード:NorthPole 起動画面は重要
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こんなのつくってみま…パクりましたww 小さい文字ならBボタンのやつで消せる。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
Old 3DSですが、ちらつきませんよ。(タイトル画面は若干ちらつく) ちなみに、僕が現在制作中の「olders os」は、Old 3DS推奨です。 理由 *古い感じを出すため *Old 3DSで作っているため *Old 3DS向けに作っているため *New 3DSだと、「多分」速すぎて見にくいため New 3DSでolders osを使っている方、どんな感じか教えてください。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
暇つぶしにつくったゲーム「ひたすらINPUT」公開キー:SR337EAE
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kあみん amintosu064
プロフ用です
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 62ページ目] コマンド設定機能作成中。コマンド設定というのは、曲の中の情報変化設定とでも言いましょうか…例えば曲の途中で音量を小さくしたいときなどに使う機能です。現状はまだ作りかけ状態ですが、次週の土曜日までには完成させたいなと思います。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
HSG ver.1.2を公開しました。 「第2のステージーVs.Wanpaku」を追加しました。わりと強いです。 スタック6、Lvは4(最大7)です。 あと処理が若干軽くなりました。でも3DSが無理してる。仕方ない。 キー【LE5QW3QJ】
6そうだね
プレイ済み
トピック
V.D. 5962-63214-97513

メーター

針式メーターみたいなものをつくりました。 公開キー[ CKK8XJZX ]
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のんき×2 Nonkix3d
通常2の赤札の弾幕を2重、間隔が狭くなるようにしてみました。 難易度が高くてやり応えありますね。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
着艦じゃなくて発艦したいな~
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
1時間も経たずに更新された「ひたすらINPUT」です。公開キー:QREPJ3Y3
6そうだね
プレイ済み
トピック
せりうむ A.SHINBA

2つの質問 2回目

いつも質問ばかりですが… 質問1.MMLで和音や別の楽器を同時に鳴らす方法 質問2.ACLS使用で自作のSPを使う方法 気長に待つのでよろしくお願いします
4そうだね
プレイ済み
トピック
V.D. 5962-63214-97513

トランシーバー

トランシーバーを作りたいのですが、どうしたらいいと思いますか?
3そうだね
プレイ済み
トピック

プチコン3号のマリオメーカーの公開キーください!!

って言ってる人が多いので言います。 1.「プチコン3号」で作ったプログラムはマリオ等をそのまま使用していると「著作権侵害」となり公開できません。そのため、マリオメーカーを作っている人がいても、その作品をダウンロードすることは不可能です。しかし、マリオメーカー風の作品ならあるので、諦めきれない人はそれを遊ぶなり改造してマリオにするなりしましょう。主なものは「MGウッディー」さんの「勇者の冒険DX」などです。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ひろ yf2mn276
なんと「BGMPRG」という命令が忘れ去られたままで引き継がれてた。 隠し命令かと思ったけど調べたらMKIIにあった命令でした。 MkIIにあった命令だけど、ヘルプにもないし入力候補にもない。 何故だ…。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のんき×2 Nonkix3d
なんか…こう、弾の発生源がY座標指定でランダムで発生して全て自機狙い…みたいな事をしたいのに、何故か角度だけ反応して自機狙いにならない(しかも指定してないはずの大玉も出てる)…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
多すぎたので全部消しました…やり過ぎだww
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
公開キー【LE5NY3QJ】 BGの使い方を少し覚えたので、それを利用したパズルゲームになります。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
OSからGOSUBで移動して、またOSに戻りたいのですが、エラーが出ます。どうしたら良いですか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
誰が-SAMPLE-なんて公開した! 前の-SAMPLE-はもう公開終了にしたぞ!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
緊急回避中崖際で止まるよう設定
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
GRPをDATにして簡単には開けないようにしてみた。 作った本人はそんなの簡単w *2/2/2*2*2/2/2/2*2*2
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
ランクシステムをつけた。 コインを追加してボーナススコアが入る。 それだけ。 本当にそれだけ。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ササえもん shuushuu1224
プチコンでマイクラのパクリのキーはありますか
5そうだね
プレイ済み
トピック

JP命令

歩きながらJPさせる方法教えて下さい!
3そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうまっち yuuma-dai

スマ○ラのパクリって・・・

スマ○ラのパクリってありますか? あったら教えてください。△ △ (・ω・)
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
質問 いつも通りにプログラムつくろうとして、SMILE(緑色のやつ)を押したら、 写真の通りになってしまいました。 いつも通りに、赤い髪のけのドットのやつとかが、出てくるやつにする方法を教えてください! (説明下手でスミマセン)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
最近投稿してなかったせいか、忘れられてる気がしたので、水面下で作ってたもの公開します。(公開っていっても公開キーのことではない)
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めぐり昔作ったゲーム ほったらけに しちゃだめよね。 そんな訳で、過去めぐりゲームの 旅にトリップしちゃおうね。 キー『NDXXX3N3』なのよね。 10個入りだよ。 基本変なゲームばっかりなので ついてけない人は ごぺんなさい。 GORINとYARI-NAGEが オススメだよ。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ログイン画面完成。やはり1から作るとすっきりする気がする。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
なんとなく今アルファベットのフォント を作っているのです。 文字サイズがでかいのでタイトル用とかに なりそうですが。 しかし… 誰か使ってくれる人はいるのだろうか… っていうことで、需要があれば続きも ぼちぼちつくろうかなと。 需要なくても作りますがね。 まぁ、使おうかなぁって人は知らせて くだされ。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
M smaaaaaaaaaaaash
BGCOLORが全体じゃなくてチップ単位で設定できるようになればディザ処理なんてしなくても済むんだけどなあ。 スプライトの半透明でやると枚数足らなくなる場合もあるし。 いっそのことグラフィックの自由度を捨ててGPUTCHARでやろうかな…。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
※完成予想図
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
SPANIM"I"の配列の仕方を教えてください…(>人<)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そう言えば、これのBG(SP?どっち…?)を変えるにはどこらへんを改造したら…?
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
oo meidoin21
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あんど AND1GOUKI
カタログIPコラボを利用してナニカ作ってみたかったので、興味の向くまま作ってみました。 贅沢にもパックマン、ギャラクシアン共に使ってますよ。 スライドパッドでパックマンを操作し、漂う食物を食べ尽くして下さい。 ギャラクシアンに捕まるとゲームオーバーです。 食物は同じモノを連続で食べた方が得点が高いです。 キー【Q3SX4EK3】 ファイル AND_EATMAN100 別にこのキャラクターを使う必要ないゲームじゃね?とか言いっこ無しでお願いします。
15そうだね
プレイ済み