プレイ日記
Kyくん 987665
サイコロを作ったつもりですが、実行すると、1.○○○・・・・・ と、なります。 改善方を、教えてください。
4そうだね
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イスターリャ arduinotexter
XをX%にしてみましょう。 %がついている変数は"整数型"と言い、少数部が切り捨てられます。 ちなみに何もつけないと、"浮動小数点型"となり、少数を扱うようになります。
0そうだね
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MIKI ifconfig
rad じゃなくて rnd ね
1そうだね
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そもそもRADじゃなくてRNDじゃないかな・・・
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
(そしてどうでも良い所でコケるpetiTEXTER、プチコン3号歴1年半である)
0そうだね
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Kyくん 987665
皆さん、ありがとうございました!
1そうだね
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普通の言語だと小文字が当たり前なのにBASICだと大文字じゃないと不自然に感じる不思議…。(個人的見解)
2そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
整数型の事ですが、配列には、使えますか? 例えば、 A=3.14 DIM S[3] S[0]=A*2 S%[1]=A S%[2]=20160416 という感じです。 これが使えれば、大分便利なんですけどね…。
1そうだね
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Kyくん 987665
賭けゲームを考えました。お金を賭け、選んだタイプと同じだったら、賭けた金額×○の金額になって返ってくるというものです。
0そうだね
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Kyくん 987665
まず、1~6の数字を選びます。 つぎに、タイプをえらびます。 Aタイプ→選んだ数字と、でたサイコロの目が同じ
0そうだね
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Kyくん 987665
Bタイプ→でたサイコロの目の、前後どちらかが当たる このタイプの場合、2つの数字を選ぶ。
0そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
はずれもあったほうがいいと思います。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
DIM SEISU%[n]は利用可能です
0そうだね
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Kyくん 987665
Cタイプ→出た数字、その前後が当たる このタイプ場合、3つの数字を選ぶ。
0そうだね
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Kyくん 987665
サイコロによる抽選開始。 当たったらコインが返ってくるというものです。
0そうだね
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Kyくん 987665
Aタイプ→賭けた金額の2倍 Bタイブ→1.5倍 Cタイプ→3倍
0そうだね
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Kyくん 987665
最初の所持金は1000円。 賭けられる金額は100円からです。 このゲームを再現できますか? わからない所があれば、指摘してください。
0そうだね
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DIM S%[3]と宣言すれば使えますが、S%とSは別物になりますよ。つまり、 DIM S[3] S[1]=10 DIM S%[3] S%[1] = 30 ?S[1] ?S%[1] で内容は違うのです。
0そうだね
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Godot orz_127
できますが ルール的な疑問が。 「このタイプの場合、nつの数字を選ぶ」が「nつの数字が当たる」のいい間違えとして。 読み間違えていなければ Aは1/6 Bは2/6=1/3 Cは3/6=1/2 の確率になるかと 1/2で3倍ならユーザの選択はCの1択になりそうな気がします。 A:2倍 B:1.5倍 C:1倍 ならまだわかるのですが。
1そうだね
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Godot orz_127
まず、数字選択、次に、タイプ選択、抽選開始という仕様だとお金を賭けるタイミングがありませんw 賭けられるのは100円からとは、最低が100円と言うことはわかりますが、次は101円なのか、110円なのか、200円なのかが不明確です。 「賭けられる単位は最低100円です」なら最低100円で、100円単位で上乗せするとわかるのですが、その辺りの仕様もはっきりさせないと。 あと金額について、最初は手持ち1000円で良いのですが…。 手持ちの金額を越えて借金した合計額を賭けても良いのか?、手持ちの金額がなくなっても借金して続けられるのかが明確になっていません。 プログラムをする場合、全てを明確にしていかなくてはならないです。 出来るだけ詳細に考えて、それをプログラムで実装するにはどうするかを調べながら覚えいくとそのうち作れるようになると思います。
1そうだね
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Kyくん 987665
ではCタイプを、特別ルール?みたいな感じで、3つ数字をえらび、3回抽選。 これで当たる確率は下がりますよね? これはできますか?
1そうだね
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Kyくん 987665
金額は100円単位。 こういう感じは、作ったことないので、無知ですみません…
0そうだね
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Kyくん 987665
賭けるタイミングは、抽選の直前。 お金がなくなればゲームオーバー。 目的が無いとつまらないので、100万円が目標。 そして、エンディングロール。 エンディング後も、ゲームは続けられる。 できれば、セーブ機能も付けたいです。
1そうだね
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Godot orz_127
まだCが良くわかりません。 数字を3つ選んで3連続当たり? Aタイプで3回連続当たりと言うこと? それだと3倍程度貰えても割りに合わない様な。 Aタイプ3回の方が無難な気がします。 地道にAタイプで3回当てた方がお得かと。 セーブ機能をつくるとしたら、何の情報をセーブしておくのかをちゃんと考える必要があります。 今のように、全体の構成をざっくりとでも考えて置くのは良いかと。 多分セーブとか、エンディングロールはまだ高度な部類だと思うので、100万円か0円で終了と言うことで作り始めて見てはどうでしょう? サイコロはとりあえず「RND(6)+1」で出来ます。 次は賭け金、数字、タイプの選択の処理が必要かと。 いきなりグラフックとかスプライトにいくより、まずは、テキストベースでの入力ができれば良いのかなと。 となるとINPUT命令で良さそうな気が。 そこら辺から始めると良いかもです。
0そうだね
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Kyくん 987665
真剣に考えていただき、ありがとうございました。頑張ってみます
0そうだね
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Kyくん 987665
実は僕、プチコンの命令を、全く知らないに等しいです。  文字をだす。サイコロを作るぐらいはできるのですが、それ以外は、全くわかりません。なので、できたらでいいので、少しずつ命令を教えてもらえませんか?できたら、教えてください。
0そうだね
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Kyくん 987665
今覚えている命令を全て使った結果がこうなりました。 これしかできない初心者です。
0そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
IF MONAY>=1000000 THEN GOTO @ENDING IF MONAY<=0 THEN GOTO @GAMEOVER @ENDING エンディング処理 END @GAMEOVER ゲームオーバー処理 END
0そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
PRINT"サイコロのメは…" SAIKORO=RND(6)+1 PRINT SAIKORO;"です" という風に、繋げることも出来ます。
0そうだね
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Kyくん 987665
ありがとうございます! 皆さんは、プチコンを何で学んだのですか?
0そうだね
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